沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
へぎぞば懐石「凛や」@あざみ野
2007年01月09日 (火) 10:50 | 編集
昨年のことになりますが
マー家では12月の31日に父の墓参りに行きました
沖縄、東京と別れて暮らすマー家では家族がこの日しか揃わなかったからです

hakamairi01.jpg
大晦日マー家の明るい墓参り




そして大晦日の年越しそばは↓で前述したように沖縄から持って行った「沖縄そば」でしたが
墓参りの時はへぎそば懐石をいただきました

場所は田園都市線あざみ野駅近くのクレアというビル内の
そばやさんです
へぎそばというのは初めて知ったのですが繋ぎに海草を入れてつるつる感を増しているとか・・・・。

hegisoba01.jpg
大海老天ぷら懐石


美味しかったですよ~



凛や あざみ野店 ⇒ここ
住所
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-30
三規庭
電話番号&FAX 営業時間
045(909)5758 11:00-23:00
新店舗「たけちゃんにぼしらーめん」@調布駅
2006年12月01日 (金) 21:38 | 編集
深大寺店が道路拡張により移転だそうです
調布駅北口に新しいお店がオープンしたので
行ってみました



takerasina.jpg

takerasin02.jpg


以前よりカウンターが3倍くらいに長くなって
出来上がったものを運ぶだけでも冷めてしまうような
お店です

女性の店員も増えてメニューも餃子が新しく加わっていました

味は以前と同じでしたが
いつもの店長が作ってくれたラーメンでしたが
なぜか味にピリリとした感じがなくなっていました
店員もペチャクチャ勝手に話しているし・・・・

やはりお店が3倍に大きくなったことが原因かしら?
ラーメンと言えども740円ってやっぱり高いな

たけちゃんにぼしらーめん:HPは⇒ここ
調布駅東口より徒歩1分
東京都調布市布田1-45-9 辰巳ビル1F 
TEL 042-441-2740
営業時間  11:30~23:00(通し営業)
スープなくなり次第終了


もつ鍋「もつ福」@東京・丸ビル
2006年11月29日 (水) 23:32 | 編集
もつ鍋は沖縄でその美味しさを知りました
東京育ちの私はモツ鍋というものを知らなかったからです




東京でも美味しいもつ鍋が食べられる所があると情報を得て
久しぶりに沖縄時代の仲間の奥様方と
食べにまいりました

ここは一人前990円でもつ鍋が食べられます
7時からはとても混むので予約した方がよいでしょう

参考:
もつ福・丸ビル店(紹介⇒ここ
東京都千代田区丸の内2-4-1丸ビル6F
?:03-5221-8001
営業時間11:00~15:00
    17:00~23:00
無休

ラーメン3連チャン
2006年10月27日 (金) 23:36 | 編集
「にぼし・たけちゃんらぁめん」@深大寺入り口

takeraa.jpg





これは東京に来ると近頃必ず通う深大寺入り口の「にぼし・たけちゃんらぁめん」
この日もすごい行列が・・・・。

ぐうたらラーメン@大沢・三鷹

guutaraa.jpg

とんこつベースの醤油味をいただきました
店構えは華やかですが味的にはあまり勧めません


ひごもんず@武蔵小金井

higomonzua.jpg

higomonzub.jpg

ここは熊本ラーメンで添え物として高菜とにんにくが自由に
平日はランチ時は100円増しで餃子・小ライスプラスできます

こちらのラーメン有名でもなんでもないですが美味しいと思います

お店が立ち退きの場所にあるようなので
きっと立ち退きでなくなってしまうような気がします
残念です
初めてのもんじゃ焼き
2006年10月24日 (火) 08:42 | 編集

monjya02.jpg




月島って噂には聞いていたのですが
もんじゃ焼きやさんが店を連ねているのですね
横浜の中華街の中華レストランのように・・・。

どこに入ってよいか迷いますね

≫ "初めてのもんじゃ焼き" の続きを読む...
居酒屋「唐辛子」@武蔵小金井
2006年10月23日 (月) 19:51 | 編集



武蔵小金井駅北口の西友裏あたりの飲み屋街にある
「唐辛子」というお店
ここ昔から武蔵小金井に住んでいる方オススメの居酒屋です
娘二人と行きましたが
食べ物も美味しくてお酒も焼酎結構品揃えあり

女性だけで行っても何の違和感もなくお洒落なお店でした

すぐ満員になってしまいます
早く行くことお勧めします

食べたもの・・・・
福岡風鍋
すじ煮込み
ソーセージ盛り合わせ
ナシゴレンもっと食べたかもしれないけれど忘れました!

居酒屋「唐辛子」HP⇒ここ
data:
イザカヤトウガラシ
業種 居酒屋、和風居酒屋
住所 (〒184-0004)東京都小金井市本町5丁目18-13
電話番号 042-385-2404
営業時間 日~木 17:00~00:00
金・土・祝日の前日 17:00~02:00
年中無休
アクセス (最寄駅)
○JR中央線・武蔵小金井駅北口から2分



2回目の大和
2006年10月13日 (金) 23:59 | 編集



娘とまた築地へ行きました
違うお店を目当てで行ったのですが
行列はやはり「大和」がすごくて
行列の出来るお店に入ってしまいました。
40分待ちでした。



daiwaa.jpg


何か「嫌なものは?」と聞かれ娘と二人で
「海老はやめてください!」
「はいよ、海老抜きで・・・・」

と出てきたものは最初マグロとイカ
そして次にイクラと鉄火の巻物
次は車海老の刺身とウニ

あらら・・・・海老は抜きでと言ったのに・・

でも、その車海老の刺身はすばらしく美味しかったのですね~
寿司ネタで”茹でた海老”が嫌いな私ですが
車海老は大好物!!
結果オーライだったのですが

あの大将の「海老抜きで・・・あいよ!」は何だったのでしょう?

どれもこれも材料がすばらしく
40分待ってもまた行こうかな・・・って思える味でした

気の短い方はだめでしょうね
今までで最高の焼鳥「竜の字」
2006年10月01日 (日) 22:00 | 編集





武蔵小金井駅下車5分位の路地に
1年ほど前に出来た焼鳥屋「竜の字」は
すごく美味しい


≫ "今までで最高の焼鳥「竜の字」" の続きを読む...
ひつまぶし海鮮丼
2006年09月30日 (土) 11:19 | 編集


あるTV番組で海鮮丼王決定戦という番組を見ていましたら
この海鮮丼ひつまぶしが王者となったのです
たぶん沖縄では先週放映されたのですが
東京ではもっと前に放送されたと思います

絶対に食べたいと東京へやってきました

場所は築地
2回目の築地はもう慣れたもの(前回のは⇒ここ

場外市場の
虎杖魚河岸千両というお店です

カウンターであまり落ち着いた雰囲気ではありませんが

食べてきました
≫ "ひつまぶし海鮮丼" の続きを読む...
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
2006年09月26日 (火) 21:33 | 編集
ホテルインターコンチネンタル東京ベイのレストラン
「エイジアンテーブル」のランチビュッフェに連れて行ってもらいました
先日「脱豚宣言」したばかりなのに
またランチビュッフェとは・・・・ひんしゅくものですが




≫ "ホテルインターコンチネンタル東京ベイ" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
