沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トラットリア@ナポリ
2007年02月21日 (水) 18:34 | 編集

itnapooste01.jpg
mixサラダ・白いのは水牛の乳から作ったモッツェレラチーズ


リストランテはやはり前菜、メイン、デザートと食べるのがマナーだとか

顔と態度は大きくても胃は小さい三人の女性たちは

リストランテよりは少しくだけた「トラットリア」ならマナー違反も許されると考え

ナポリで「トラットリア」と表示している所へ入り

↑のサラダ盛り合わせとワインを頼みました

満足満足と至福に浸っていたのもつかの間
≫ "トラットリア@ナポリ" の続きを読む...
フィレンツェのトリッパ
2007年02月20日 (火) 01:12 | 編集
フィレンツェで有名な料理は「トリッパ」だそうです(同行者調べ)

我々はフィレンツェに2泊しましたがそのトリッパとやらを食べることに
熱血を注ぎました

わたしもはじめて聞いた料理名でどのようなものかは分からなかったのです

頼んで食べて初めて分かりました





牛の胃袋(所謂ハチノス)の煮物でした
もつ系の食べ物がダメな方もいらっしゃるとおもいますが
そういう感じは全然せずなかなか美味しくて
とてもやわらかく煮てあり最高でしたよ!!

ittripa02.jpg



これはまた違うレストランでのトリッパです
最初に食べた方が味もまろやかで良かったような気がします

トリッパとは説明はここ


末っ子の大好物「餃子」
2006年12月28日 (木) 00:59 | 編集
末っ子が沖縄に帰ってきて我が家では
餃子を100個作りました

wagayagyouza.jpg


喜んで食べる人が居ると作るのはうれしいですね
お好み焼き@我が家
2006年11月19日 (日) 15:42 | 編集





関東出身の私の家では小さい時から
あまりお好み焼きというものを食べたことありませんでした

私的にはあのお好み焼きに掛ける
甘いソースがどちらかというと苦手です

作り方もよく分からないのが実情で

先日はなまるマーケットでやっていたお好み焼きの極意を参考に
作ってみました(⇒ここ

キャベツはみじん切りで
お好み粉を使用して
水と卵を入れた中に
マヨネーズと牛乳を加えるのがポイントのようです

あとはひっくり返したら
水をたらしてふたをして蒸し焼きにするというのと
ギューっと押さえつけないのが大事ですって

関西出身の方より頂いた
お好み焼きのソースのあんまり甘くないソースをかければ
出来上がりですokonomiyaki03.jpg


おたふくソースしか知らなかったのですが
こういうちょっと辛目のお好み焼きソースというのもあるのですね

美味しかったです!辛目ソースをありがとう!!


からし高菜~食わず嫌い選手権お土産
2006年04月30日 (日) 14:52 | 編集


フジTV系列放映「とんねるずのみなさんのおかげでした」
食わず嫌い選手権 においてお土産の
ごはんに合うお土産ランキング
で7位になったとか(2006年04月13日放映中山エミリ)
銀座熊本館へ行ったのでその「からし高菜」を買ってきました

これ、確かに美味しいです
あっという間になくなりました

からし高菜と言っても全然辛くなく
刻んだ漬物です

冷麺いただきました
2006年04月18日 (火) 21:33 | 編集
冷麺セットいただきました
辛いものが好きな私
キムチをわざわざ特別に2つプラスして
贈り手のワームフル・ハートを感じます
お気遣いに感謝です。

大好物なので今晩の我が家は冷麺です



トッピングはキュウリとほうれん草とゆで卵と添付のキムチです

美味しかった!!
サンキュウです
今日のお昼は明太子のパスタ
2006年04月14日 (金) 10:45 | 編集
mentaisupa01.jpg

オーソドックスな作り方ですが
明太子とバターをあらかじめ混ぜておいて
そこにアルデンテに茹でたアツアツのパスタを入れ混ぜるのです

それからがちょっと変わっています
↓でいただいた焙りワカメを揉んで上にトッピング

大好きな明太子パスタ with パリパリワカメ の出来上がり
キムチ作り
2005年12月11日 (日) 00:26 | 編集
韓国料理教室に通っていて
カクトゥギ(大根キムチ)は作ったことありましたが
未だ白菜キムチは作ったことありませんでした





何を考えたか急にキムチ作りを思い立ちました
≫ "キムチ作り" の続きを読む...
東京で買ってきたもの
2005年11月08日 (火) 00:03 | 編集
hasu01.jpg

そう、ハスです
≫ "東京で買ってきたもの" の続きを読む...
お取り寄せ・博多「辛子高菜」
2005年10月07日 (金) 08:36 | 編集
karasitakana.jpg


いつも知人の好意で送っていただいている
博多二葉亭「辛子高菜」です

≫ "お取り寄せ・博多「辛子高菜」" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
