沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
毎日食べると・・・
2005年06月28日 (火) 10:02 | 編集
gyouza.jpg


これは残り物の餃子です
我が家はだいたい週末に餃子を食べる習慣があります
ワンタンになる時もシュウマイになる時もありますが大体は餃子です。

オットドッコイさんと二人暮らしになってからは
ほとんど作らなくなりました

しかし、なぜかこの週末には作ってみようと思い立ち
作成しました

5人家族ですからいつも作る時は1回に120個は作っていました

今回は二人暮らしなのに個数は100個
好きだから食べられると思っていましたが
3日間毎日餃子メニューで
ほとほと苦しくなり、しかもまだこのように残っています

やはり大人数の時にワイワイ言いながら焼き立てを食べる方が
餃子はいいのでしょうね

子供たち帰ってこないかな~!!
だいこんの花(転勤族の会6月会)
2005年06月28日 (火) 09:38 | 編集
だいこんの花というのは転勤族メンバーが大根足だと言っているのではないのです。
昨日6月会でランチをした場所です。
「健康食彩レストラン」と銘打っているだけあって、すべてこだわりの食材をビュッフェスタイルで栄養バランスあふれるレストランでした。
ある方のチョイスは↓

daikon03a.jpg


沖縄野菜や沖縄料理もふんだんにあり
一人1450円はお得なお値段です
こだわりはそこに置いてあった「塩」にもみられました
daikon09.jpg


全部で5種類の塩
自然塩・抹茶塩・唐辛子塩・ごま塩・うこん塩
です

場所◆だいこんの花
住所◆那覇市安謝620
電話◆861-8889


http://r.gnavi.co.jp/f049007/index.htm

です一度いらしてみたらいかが?
少子化問題の解決
2005年06月25日 (土) 11:08 | 編集
昨日NHK総合TVで「少子化」のことについての特集をしていた
最初から最後までを見たわけではないけれど
視聴者の意見をメール・FAXで受付というので
つい、NHKにメールしてしまった。
(PC中毒症のなせる業か・・・(笑))

その後結論など見ていないのでどうなったか
よく分からないままにここに記しているのだけれど
少子化についてはわが子とも先日話し合った。
≫ "少子化問題の解決" の続きを読む...
コントラクトブリッジはいかが?
2005年06月22日 (水) 20:54 | 編集
毎週水曜日午前中はコントラクトブリッジの日です

ブリッジとはトランプカードゲームです

card01.jpg


 転勤族の奥様方と練習していますが、転勤族だけあって
やっと覚えた所で「転勤」となりメンバーが少なくなってきました

 我々のように沖縄で定期的にプレーしている所はほんのわずかだと思います。
とても稀有な存在です。

 頭をクリアーにしたい方
コントラクトブリッジをしてみませんか?

 私も最初はあまり乗り気ではありませんでしたが
勉強するうちにコントラクトブリッジの奥深さがわかり面白くなってきました。

 とは言っても今日もまた最後に馬鹿なプレーをしてしまい
反省と悔しさで身を焦がしています

「3ノートラ」絶対に出来たのに・・・・
くやしぃ~ナ~!!
虫が怖い
2005年06月20日 (月) 10:35 | 編集
今まで梅雨のこんな時期に長く沖縄の家を空けたことありませんでした

帰ってきたら台所や洗濯干しルームなどに細かい虫が飛びかっていました
今までお風呂場ではこの虫といつも格闘していましたが
家の中では初めてです。

これも私が居ない間のゴミの管理が甘かったせいだと思います

わ~つぶしても叩いても後から後から虫が飛んでいる
夢にまで見そう

どうしたらこの状況から脱せるのでしょう

誰か助けて~~~!!
さんぴん茶
2005年06月19日 (日) 10:10 | 編集
母とこども三人と私で吉祥寺でお誕生会を行いました
子供の一人と私がこの時期にお誕生を迎えるからです

吉祥寺の聘珍棲(へいちんろう)新館です。
(難しい漢字を使っていますね
これを探すのに大変でした!!)

ここはちょっと豪華な感じでお値段もそんなに高くないので
よく訪れます
特にお昼のランチはお得です

個室を予約したけれど個室料金などは請求されず
リーゾナブルな値段でした

横浜中華街にある本店も有名ですが
味も遜色なく支店を各地に展開しているので
特に吉祥寺店新館はお勧めです

さて、そこで子供たちがお茶を頼む時に
声をそろえて
「ジャスミン茶を・・・」

つまりジャスミン茶とは沖縄で言うところの
さんぴん茶なのです

子供たちは沖縄で育っていますから
さんぴん茶が大好きで
こういう場所でもジャスミンティーを注文します

これが沖縄のさんぴん茶
sanpintya01.jpg



飛行場で売っていた沖縄限定伊藤園のさんぴん花茶です
遠くにいると沖縄の味は懐かしいのです。
エスカレーターのなぞ
2005年06月17日 (金) 22:13 | 編集
今日もまた登記のため法務局へおでかけ。
今日は金曜日なので今日提出できないと
来週に延びてしまうので
ハラハラドキドキで相談員さんにチェックしてもらうと・・・・

パーフェクト!、マーベラス、ビューティフル!
完璧!!

私ってすばらしい・・・感動の嵐!パチパチ。

これでウン十万円がお得に!!
(私ではありませんよ母がですよ!誤解の無いように)

それで帰りに渋谷でふと電車に乗ろうと
エスカレーターに乗ったら
見事にみな左側によって右側を空けていました

ereveta01.jpg


東京を含む関東地域はみなこのようにしますし
関西へ行ったとたんそれがまったく逆になって
右に立って左を空けるのですよね。

では疑問ですその

《左に立って右を空ける⇒右に立って左を空ける》

に変わるまさしくその地点はどこなのか?

岐阜?石川?三重?
はたして名古屋はどちらを採用(?)しているのでしょうか?
みなさんの住んでいる地域を定点観測し、答えを出して欲しい。
それで統計を取りましょう。
やろうやろう!!

ちなみに沖縄はぐちゃぐちゃ。
片側が空いているなんてことはありえません。考えられない。
そこはやっぱり、なんでも「チャンプル」をする国ですもの。(笑)

登記完了
2005年06月16日 (木) 23:27 | 編集
先日法務省の出張所へ行って申請した登記
本日無事申請が通りました。

全部ではないけれど一部は完了。これで自信をつけました
残りもサクサクと終えたいものです

これらを司法書士に頼むとウン十万円かかると言われました

それに比べればコピー機を買うくらい
たいしたものではありません
コピー機は1万数千円だし、交通費はわずか。

しかもコピー機必要なくなったら子供たちが引き取ると言っているし
問題はありません。


やったね!!

皆様もしもそういうチャンスが生じたら
登記は自分でなさいませ。
またまた本話
2005年06月15日 (水) 11:13 | 編集
ookamibook02.jpg


「オオカミの誘惑」1・2巻


こちらの本はふらっと本屋に寄って買ってしまったわけではなく
買いたいと意思を持って本を探して買った本です。

ちょっと恥ずかしい・・・・。
なぜって私の好きな映画の原作本だからです。

もともと韓国のインターネットサイトで発表した
当時高校生だった「クィヨニ」という女の子が書いた小説。

高校生が携帯でよく使う絵文字などが多用され
しかも翻訳にあたって横書きの小説です。

若い感性にあふれた本で、彼女の発表した小説の多くが
韓国で映画化されているというものです。

やはり映画と原作本は違っていて
その違いにとまどいながらも
一気にそのストーリー展開にはまっていった私です


フラフラと本を買ってしまう
2005年06月14日 (火) 19:05 | 編集
本屋さんでは立ち読み結構好きです。

本屋さんや図書館では何時間いても飽きません。
人と待ち合わせをするにも本屋が一番好きです。

でも必要ないのについ買ってしまうので
財布が軽くなってしまうこと多いですから、
あまり本屋に寄り付かない方が賢明なのです。

今回本屋の前を通りすがりに買ってしまった本は

amazonbook.jpg


↑これです「アマゾン・ドットコムの光と影」横田増生著

題名に惹かれてつい買ってしまいました

アマゾンドットコムは言わずと知れた本のネット販売の会社です。
1,500円以上買えば宅配してくれる本屋さんです。

沖縄は郵送費が高いので
そういう意味でアマゾンはずいぶん便利に使わせてもらっています。

徹底した秘密主義でそのべールをはがすべく
著者がその物流センターに半年アルバイトとして
潜入してまとめた本です。

難しい本ではないので一気に読んでしまいました。

これからの日本の労働者のあり方。
労働することに意欲を持てなくする仕組みに対する警鐘が
述べられているというのが本の要約でしょうか。

でも作者はアマゾンの販売システムはとっても気に入っていて
よく利用してしまう。とも書いています。

私も何も考えず便利だからアマゾンを使っているけれど
これって日本の流通そのものを変化させてしまう
大変な問題なのだ----ということがよ~くわかりました。

でも、大仰な見出しだけれど
内容はちょっと期待はずれ
もうちょっと内情を暴露して欲しかったですわ。

私の好きな「豆腐よう」
2005年06月12日 (日) 11:18 | 編集
毎日寝る前に1杯のビール党の私ですが
「肴」は普通無しです
夕飯後一切の食べ物を食べないと決めているからです

でも近頃ではほんの少しだったら「いいか~~!」
と自分を少し甘やかしています
それで昨日の「肴」は
豆腐ようです
toufuyou01.jpg


これが私の好きなメーカーの豆腐ようのパッケージ。

中を開けると


toufuyou02.jpg

このように豆腐ようが4個パックで個包装されていて
そのうちの1つを開けると


toufuyou03.jpg


このような紅い豆腐ようが現れます

これを楊枝でちびりちびりとなめていくのが通の食べ方。
わたしは、
パクパクと3口くらいで私のお腹の中に入るのですけれどね。(笑)

口に含むと口の中がホワ~ッと泡盛の匂いに包まれ
ねちっとした触感にほのかな甘さが口に広がります

一度沖縄で買うチャンスがあるかたは
試してみてください

わたしはこのメーカーが好きです
なぜなら必要な時に必要なだけ包装を開ければよいからです

他のメーカーのはビンなどにまとめて入っているので
腐らせたり、だめにしてしまう可能性が大なものですから・・・・。
登記をしに法務省へ
2005年06月10日 (金) 23:36 | 編集
年取った母の代わりに色々事務代行を行っています

経験者の知人が
登記は法務省へ数回足を運べばできるわよ!

という強いお言葉に従って
もともと司法書士に頼む予定が
自分で申請書を作成提出することにしました。

相談のために、私の作成した下書きや資料を持って
本日法務省の出張所へ行ったところ・・・。

ここをこう書いて、こう計算して・・・
とちゃちゃちゃと直してくれました。

あ~ぁそうか~~~と納得。
今日は金曜日だから今日出せばずいぶん早く登記が完了すると思い、

実家にまた取って返し申請書を修正して
本日無事登記の申請を終えました。

二往復は結構スリルがあって大変だったけれど
やればできる!!



申請書作成には昨日取り付けたプリンターが大活躍でした。
insatuki.jpg


このプリンターはコピーとスキャナーと印刷ができるすぐれものです。

ありがとう!PCとプリンターとインターネット!

今時は書類の見本がインターネットで
ジャンジャン取り込めるのです。

アルバムの整理
2005年06月09日 (木) 10:05 | 編集
結婚して20年以上経つととにかく写真の量がはんぱではありません。
そしてカラーの色もだんだん落ちてきて維持も心配になってきました。

そこで写真をすべて1枚1枚スキャナーでPCに取り込み
すべてDVDに保存しています。

そしてアルバムはかさ張ってばかりなので
もっと効率よく収納できる写真専用ファイルに移し変えました
それがこの写真です。
albam01.jpg


アルバム十数冊が見事このようにコンパクトになりました。
子供3人分のアルバムです。

この面倒な作業をすべてコツコツと行っているのは”私”ではなく、
もちろん「1家に1人」、『いると便利』な
我が家の大黒柱オットドッコイさん
です。

子供たちの小さい時の写真、撮ってはあるけれど
なかなか振り返って見る機会はありません。

ちゃっかりとこういうチャンスに作業は参加せずに
純真で無垢な懐かしい小さい頃の子供たちの姿を思い出して
楽しんでいる私なのです。


チャングム(大長今)大好き
2005年06月03日 (金) 22:33 | 編集
tyangumu02.jpg

 チャングム(邦題:宮廷女官チャングムの誓い)
はNHKBS2で毎週木曜日放映中です。

 韓国の時代劇?と最初は名前を聞いても聞き慣れないし歴史もよく分からないのに大丈夫かと思っていました。
でも評判では大変面白いらしいということで見始めました。

 最初の2話目くらいまでは何が何だかわからないまでも
見続けていたら、まず子役時代のチャングム役の子に参りました。
5話目くらいまでで大人役のイ・ヨンエさんに代わってしまうのですが
代わるのが惜しいと思うほど演技が上手くてかわいくて
すっかり「ちびチャングム」のファンになりました。
tibityanngumu.jpg


 大人となってからもチャングムには毎回毎回はらはらドキドキさせられ
1回たりとも面白くない回はないのです。
このストーリを考えた人はすごい!!
すばらしいストーリーテラーです。

 16世紀初頭の物語なのにストーリーは今に通じるものがあり
新しい感覚だと思います。
全部で54話まであるそうですから今ちょうど半分を折り返したところです。

 これからチャングムがどうなるか彼女の親のように心配で出版されている本をこっそり最後だけ立ち読みしました。
結果は・・・って?
~~それは最後まで見てのお楽しみですから~~・・・・。






「激落ち君」の効用
2005年06月02日 (木) 18:39 | 編集
激落ち君」は今では我が家に欠かせないものです。
一見何の変哲も無いスポンジのような「激落ち君」は
水だけで汚れを落としてくれます。
洗面所トイレなどの掃除に実力発揮です。

カナダに留学した子供も日本から送って欲しい物のLISTに
「最中」と共に入っていたのには笑ってしまいました。
カナダには無かったのですって。
gekiotikunn.jpg


↑これが「激落ち君」写真に撮った所でこれは何?
って思うかなと説明書きを入れてみました
(結構気合入っています(笑))

≫ "「激落ち君」の効用" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
