沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
沖縄の子電車に乗る
2005年07月31日 (日) 20:29 | 編集
うちの子から聞いた話です

沖縄時代の友人が東京に遊びに来て
うちの子と一緒に電車に乗って
子供のように後ろ向きになって、窓を覗き込むように見ていて

「わ~踏切り、踏切りよ!」と、とっても嬉しそうだったのですって。

そういえば、沖縄には軌道電車は那覇に走っている
「ゆいレール」というモノレールのみですから
沖縄にはいわゆる《踏切り》は無かったのですね。

yuireru.gif


自動車教習所だけには練習用の《《模擬踏切り》はあるのですが
実際の踏切りは見たことがないわけなのです。

沖縄の子たち、早く《踏切り》が見られるといいですね!
fumikiri.gif

映画「リンダリンダリンダ」
2005年07月29日 (金) 20:11 | 編集
今日は末娘と吉祥寺で映画を見ました
一人で青春映画を見るのはちょっと”ハズカシイ”ためです
末娘は費用親持ちだからなのか、この映画に興味があるのか
一緒についてきてくれました。





映画は山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」です
ブルーハーツの「リンダリンダ」を
高校生4人が文化祭で演奏するという
他愛もない話と言えばそれまでです

主演は韓国からの留学生ソンちゃんを
韓国女優のぺ・ドゥナさんが演じています
去年撮影開始の話を聞いて
完成したら是非見たいと思っていたのです

淡々と話が進んで
最後のぺドゥナさん紛するソンちゃんが
歌い終わるところでは涙が流れるシーンではないのに
なぜか涙が流れてきました。
感動したわけでもなく
かと言ってつまらなかったわけでもなく
それなのに涙がスーッと・・・。

そしてエンドロールになって
本物のブルーハーツの「リンダリンダ」の流れる中
誰も席を立つ人が居ないのは不思議でした
なんだか観客がみな映画の余韻に浸っているようでした

俳優さん達の自然な演技が
まるで映画を見ているようではなく
ドキュメンタリーのような
そんな感じの映画でした

すばらしいのか
すばらしくないのか
良い映画なのかつまらない映画なのか
多分見る人によって
意見は色々ある映画なのかもしれません

どうかな~


我が家の家守君
2005年07月26日 (火) 09:05 | 編集
近頃我が家のお風呂に出没している
家守君を紹介しましょう!!




≫ "我が家の家守君" の続きを読む...
近頃よく作るもの―キムチチャーハン
2005年07月25日 (月) 11:55 | 編集
キムチチャーハンは手軽に出来て
材料もキムチ・ベーコン・ご飯・卵
とシンプルで美味しいので近頃では
チャーハンと言えば我が家では「キムチチャーハン」
を作ることがとっても多くなりました。



kimutyahan02.jpg


作り方は以下へ
≫ "近頃よく作るもの―キムチチャーハン" の続きを読む...
海亀を食べる会-その結末
2005年07月24日 (日) 20:16 | 編集



那覇市のある居酒屋さんで海亀を食べる会
催されました。
上の亀は生け簀に入っていた別の亀です
お店の生け簀にはまだ何匹も海亀が入っていました。

海亀料理はある部分を上手く取り除くと
生臭くなくなるそうです。

その処置を施され調理された海亀は全然生臭くなく
お刺身も淡白な味で美味しかったです


kame03.jpg

特に↑皿の左にあるレーバーの部分はとても美味しかったです。
これ珍味です。

その他亀の煮物、亀の炒め物2種と亀チャーハン、
亀スープ・亀の血入りお酒そして
亀の頭の蒸し煮がコースでした。


kame04.jpg

↑これが今日食べた亀の甲羅。

kame02.jpg

↑これが今日食べた亀の頭です。
コラーゲンがたっぷりで
お肌にとても良いようです。

法的に海亀を食べて良いものなのか知りません。

20人で1匹の亀を食べ尽くしたという感じです。
来ていた方の中には
この催しをインターネットで知り参加した
という方もいらっしゃいました。

人生の中で普通は出来ないような経験を
させていただきました。
これは一度体験すれば十分でした。



今日はウミガメ(海亀)を食べる日
2005年07月23日 (土) 12:08 | 編集
ソワソワ、わくわくしています。
今日は20人くらいで1匹の海亀を食べる日なのです。

この話を持ちかけられた時は
他人事のように
『ふーん、海亀って食べられるんだ・・・・。
それにしても海亀を食べるだなんてことを考える物好きがいるのね!』
と思っていましたが

熱心なコーディネーターをしてくださる方々のおかげで
私も参加することにしました

それにしても環境問題などまた資源保護などの観点から
本当に海亀を食べてもよいのでしょうか?

色々心配だけれど
海亀食べる会、行ってきま~す。

その様子はまたあとでアップしますね
マチグァー(市場)で
2005年07月21日 (木) 18:00 | 編集
jinz01.jpg

何気ないジーンズ通り過ぎようとしたら目ざとく
《なにやら楽しい刺繍が。》・・・・と見つけた同行の方。

どれどれって、よーく目を凝らしてみると
これは~~OH(オーッ)?



≫ "マチグァー(市場)で" の続きを読む...
公設市場「ツバメ」
2005年07月21日 (木) 17:53 | 編集
tubame03.jpg

7月のはじめの頃に行った公設市場2Fの台湾料理「ツバメ」
に再びチャレンジしました。
そうしたら模様替えしていてビックリ!

ツバメのお姉さん私の顔をしっかり覚えていて
「この前の時と同じです。唐揚げ甘酢あんかけの
魚はシチューマチです!」
ですって。

アララ~おかしい?!
だって、先日行った時は10人もの大人数でしかも奥のほうに
静かに座っていて
とりたてて目立つ行動はしてなかったハズなのに・・・。
そんなぁ~「女優」のように私って目立っていたのかしら?
(ガハハ・・・・!)

今日美味しかったのは
「真珠」、中は「中華ちまき」の中身のようなものを
もち米でまぶして蒸したもの。
2個300円でしたよ。焼き餃子、水餃子も美味しかったです。



これが「真珠」↓
tubame01.jpg

夜のピクニック
2005年07月20日 (水) 18:49 | 編集
昨日までの「ごめんね、愛してる」の韓国ドラマの世界から
早く抜け出るためというわけではありませんが・・・・。

恩田陸作「夜のピクニック」を読みました。




≫ "夜のピクニック" の続きを読む...
ごめんね、愛してる(韓国ドラマ)
2005年07月20日 (水) 01:11 | 編集
韓国ドラマ「ごめんね、愛してる」16話すべて見終わりました
興味のある方は以下↓をクリックしてください

(ネタバレはありませんからご心配なく)







≫ "ごめんね、愛してる(韓国ドラマ)" の続きを読む...
買ってしまった!箱買いで。
2005年07月19日 (火) 16:02 | 編集




「辛ラミョン(ラーメン)」にあまりにもはまって
毎日毎日お昼に食べるので
先日東京へ行ったとき30パック入り「辛ラミョン(ラーメン)」1箱
を買ってしまいました。

≫ "買ってしまった!箱買いで。" の続きを読む...
韓国俳優~私の好み
2005年07月17日 (日) 15:08 | 編集
PCのスクリーンセーバーに韓国俳優の写真を貼り付けています
全部で192枚
枚数の多い順に私のひいきの俳優だと思い
統計をとってみました
以下韓国俳優に興味のない方はご覧にならなくて
結構ですから~~・・・・。

≫ "韓国俳優~私の好み" の続きを読む...
秘密の居酒屋
2005年07月17日 (日) 11:02 | 編集
hanazumi01.jpg


ここは那覇のある沖縄料理を出す居酒屋さんです

お料理も美味しくていつも満員です。
これ以上お客さんに来て欲しくないので
それでお店の名前と場所を書くわけにはいきません。


昨日食べたもの

突き出しはしぶい(冬瓜)の煮物小エビのせで、

ミミガー(豚の耳)のピーナツ和え
ゴーヤチャンプル
豆腐よう
スーチカ(塩漬け豚三枚肉)と麺の炒め
エーグァ(白身魚)の島マース煮(塩煮)
ターモ(田芋)天ぷら
もずくてんぷら
あだんの新芽の炒め
てびち(豚足)の煮付け
さつま揚げ
島タコの刺身
千切り長芋
焼きナス
雑炊

そして生ビール大ジョッキ三杯!!(わ~い)

下はエーグァの島マース煮
沖縄に来て初めてお魚を塩だけで煮るという料理を知りました。
とても美味しいですよ
付け合せの島豆腐は特にお魚の煮汁がしみ込んで絶品なのです

hanazumi02.jpg

宜野湾cafeで
2005年07月15日 (金) 23:04 | 編集
DSC07030.jpg


今月のハイビスカスの会(沖縄・転勤族主婦の会)は海の見える
宜野湾の”cafe dining テラッサ”で行われました
参加者17名 +お子様3名でした。

今日の会にはハイビスカスの会OGで昨年仙台に移られた方も
お子様を連れて参加してくださいました。

こうやってOGの方がまたハイビスカスの会の例会に沖縄を訪れて
参加してくださるのはとっても嬉しいことです

これがハイビスカスの会の誇るべきところ
鼻高々と嬉しくなるのです。
少しは自慢させてください
(何?いつも自慢ばかり!ですって・・・・
そうかもしれない・・・・嫌なやつだぁ~)





ヴァイオリンコンサート
2005年07月12日 (火) 16:37 | 編集



今日はなぜだかヴァイオリンコンサートへ行きました

まだ19歳の大学1年生鍵冨弦太郎さんのです。




≫ "ヴァイオリンコンサート" の続きを読む...
電車広告
2005年07月11日 (月) 23:08 | 編集
東京で外にお出かけすると
見入ってしまうのが電車の広告です










≫ "電車広告" の続きを読む...
必ず食べます。中村屋で
2005年07月11日 (月) 22:50 | 編集
上京した折に必ず行きたくなるお店が新宿中村屋です
私が小さい時から飽きずにずっと通っています





≫ "必ず食べます。中村屋で" の続きを読む...
81歳の初メール
2005年07月10日 (日) 23:24 | 編集
バレーボールの試合に一喜一憂している母
今もタイ戦に手に汗を握ってTV観戦しています。

その母が6月くらいからPCメールを使い始めました



≫ "81歳の初メール" の続きを読む...
公設市場2階で
2005年07月05日 (火) 09:41 | 編集
itiba01.jpg

1週間の始まりの昨日月曜日。なのに昼からビールを飲んで市場で食べる転勤族の主婦の会が催されました。

itiba03.jpg


これはゴーヤの豆豉炒めです
ここは公設市場2階の台湾料理の店「ツバメ」です
≫ "公設市場2階で" の続きを読む...
まだ作っています
2005年07月03日 (日) 13:19 | 編集
yoguruto.jpg


これは1週間に2度ほど作る我が家の「カスピ海ヨーグルト」です


≫ "まだ作っています" の続きを読む...
虫・・・・その後
2005年07月01日 (金) 09:25 | 編集
1週間戦ってそう、「勝ちました」
小さな敵「虫」を退治しました!!

まだ数匹はそこら辺を舞っているけれど
もうそれは無いに等しい――――AB型はアバウトなんです(笑)

一番虫が出現していると思われる「燃やさないゴミ」
の入り口、出口を厳重にし、
八分目位溜まったらすぐに閉じてしまいます

それも二重梱包して・・・・。

見つけるとすぐに「アルコール洗剤」を噴き掛け
水回りだったら台所洗剤を噴き掛け
羽を休めて止まりそうな所
たとえば「ゴミ箱」「三角コーナー」などには
台所洗剤をあらかじめ噴きかけておきました

毎日毎日戦いだったけれど
なんとか片付いて私はハッピーです
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
