沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
心の洗濯
2005年08月31日 (水) 14:37 | 編集
ooide01.jpg


1年に1回学生時代のクラスメートの気の合った仲間数人と
お泊り会をいたします
メンバーは全国各地から集まるのですが
一番遠いのは沖縄の私ですね(笑)

平日のレディースデイなどを利用すれば
帝国ホテルであれ、ホテルオークラであれ
比較的リーゾナブルな値段で泊まれるのです

今年は恵比寿のガーデンプレイスにある「ウェスティン東京」です。
toukyouwestin.jpg


昨年は帝国ホテル、一昨年はお台場のホテルでした。

もちろんこういうお得なプランを選択し考え、
実現してくれる幹事業お得意の友人がいつも計画を練ってくれるので
私はただ言われた所へ行くだけで、参加するだけよいのです。
NEKOちゃんありがとう!


夜は夜景の見える素敵なレストランバーで
食べ飲み、家事の一切の面倒なことを忘れてこの日だけは
お互いの近況などしゃべり尽くします

少し前までは子供の学校、塾、進学、お稽古、自分仕事場のことが話の中心でしたが
近頃では親の介護の問題、子供の勤務先のことなどに移ってきています
それにしても何事にも興味を持ち続け行動的な我友たち
みなが元気で嬉しくなります。

久しぶりの心の洗濯の1泊2日でした。
ラーメン山頭火
2005年08月31日 (水) 14:24 | 編集
santoukaramen02.jpg






旭川で有名なラーメン山頭火が新宿にあるというので
行ってみました
場所は新宿駅南口のミロードの中です

またまたびっくりは値段です
しょうゆ、塩、味噌のそれぞれシンプルラーメンが
なんと800円なのです

今時ラーメン800円という値段に驚く私がおかしいのでしょうか?

味は別にすごく美味しいというわけでもなく
むしろ塩辛さだけが際立っていました。
量だけはたっぷりあったのは認めます。

この値段を出せばもっと違う食べ物が食べられると思うのは
東京においては間違い!なのかな?

お客もお昼時なのに6~7割の入りで
やはりお客は分かっているのだと感じました。

らーめん山頭火はもう二度と私は行きません。
ちくちくでクッション完成
2005年08月29日 (月) 09:16 | 編集
母がランチだ夜の会だと
飛び回っている間
次女は我が家のクッションの模様替えをしてくれていました
自分で布を買いに行って
私が酔っ払って帰った日の夜
しっかりと出来上がっていました

それがkusyon01.jpg
これ。
裏と表が違う布で作成してありました

我が家の場合は私が縫い物などまったく無縁ですが
娘は気軽にミシンを駆使しいろいろなものを作っています

親が「ペケ」でも子は育つ~~~♪
変な看板・国道58号
2005年08月27日 (土) 17:31 | 編集
kanban02.jpg

昨日北部へ行く途中見たラーメン屋さんの看板です。
もう少しアップしてみますね

kanban03.jpg
変ですよね
あっという間に通り過ぎてしまったので詳細は分かりません
わざとこういう風にしているお店なのか知っている方は教えてくださいね

TV朝日の金曜日放送の「笑いの金メダル」とかいう番組の(ヒロシのコーナー)に出してみましょうか・・・・。


泊まってみたいホテル
2005年08月26日 (金) 23:51 | 編集
朝、出発した時は雨にもかかわらず
沖縄の空ですもの絶対に晴れるはず!
と残波岬を目指し出発しました。
zanpa01.jpg
(ここがその目的地残波岬です。とてもきれいでしたよ。)


案の定車の後ろの方向はどんどん晴れてきて
黒雲の時速は約50kmだということがわかりますね。
(←う~ん、ほんと?)

岬の途中にあるホテル・日航アリビラ
一度泊まってみたいホテルの一つです。

今日はホテル・日航アリビラでランチをしました。
沖縄に住んでいるとホテルはランチかお茶する所で
泊まる所ではないのです

他に一度でいいから泊まってみたいホテルは本島では
ザ・ナハテラス、カヌチャベイリゾート、
ルネッサンスリゾートオキナワ、ザ・ビーチタワー沖縄、
ブセナリゾート・
・・・・でしょうか。


《ホテル・日航アリビラの紹介》
aribira01.jpg
ここがエントランス
aribira03.jpg
ホールから続く廊下
aribira02.jpg
プールの前は海が広がります
aribira04.jpg
これがその海。
海の水も澄んでいてきれいでしたよ。
aribira06.jpg
これがその「金紗沙」の飲茶ランチです。
予約をしないとすぐ満員になってしまうのですって。
我々は今日11時31分に滑り込んだので予約無しでも入れました。
デザートも充実です。
韓国映画「僕の彼女を紹介します」
2005年08月26日 (金) 19:29 | 編集


本日ワクワクしながら「僕の彼女を紹介します」を見ました

チョン・ジヒョン チャン・ヒョク主演
監督 : クァク・ジェヨン
2004年 韓国

この映画はあちらこちらの批評では「結構泣いた」と
「つまらなかった」の二手に分かれていたので
全然期待せず見ました

実は結構、酷評もいっぱい見聞きしていたので
これは見ないで置こうと思っていた映画でした(笑)

そうして見てみたら、なかなか軽いけれど
いい映画じゃん!(笑)
って思いました

ほとんど映画を観ても泣かない私が
悲しい所ではしっかり涙しましたよ。



(次をクリックするとちょっとネタバレありますお気をつけて!)
≫ "韓国映画「僕の彼女を紹介します」" の続きを読む...
沖縄的なもの
2005年08月25日 (木) 11:55 | 編集
脈絡も無く写真を並べます(クリックすると大きくなります)
hana01.jpg

これは本部散策していて見つけた花です。
真ん中にあるのが花。あまり地味(?)過ぎるためか、葉っぱをえらく華やかに彩っています。
(植物は詳しくないので何という花かわかりません)


omise01.jpg

これも本部へ行った時の道すがら
沖縄によくある商店を撮りました
「○×商店」というのは沖縄に大変多いですね
そしてその商店に必ずと言ってもよく表示されているものが
《冷やし物一切》です。
つまり氷とかジュースとかアイスクリームなどのことを
そう言うのかな?
(わたしの想像ですけれど・・・・。)

sisa01.jpg

県芸大前のシーサー
ちょっとかわいいですね。
これをわたしのプロフィール写真に採用しようと思いましたが
やっぱり今まで使っていたシーサーの方が私に似ているので
不採用となりました


kanban01.jpg


そしてこれは昨日行った首里の居酒屋の看板です
ちょっとステキなので撮りました

お料理も美味しく、特にイカ墨スパゲッティーは
こしがあって美味しかったですよ
居心地よくてずいぶん長居をしてしまいました


ヨガに久しぶりに行きました
2005年08月22日 (月) 14:45 | 編集


久しぶりにヨガ教室へ行きました
帰沖している次女も初めて参加しました。

先生は次女の体を触っただけで、また体を動かすのをご覧になっただけで「胃が弱い」など的確な判断をくだし、弱い所を強化する体操を教えてくださいました。

先生の言うことをよく聞いて毎日鍛錬すれば
絶対に悪い所はなくなるし、体は強くなります。

分かってはいるのですがなかなかねぇ~
自分ではやらないのですよね。

次女はストレッチおタクと自称しているから
きっと毎日やるのだろうなぁ~

親に似ない優れた子供を持ったもんだ・・・・。

わたしはヨガ教室に通って
1年間で10キロ痩せて今もその体型を維持しています
しかし、先生が毎日やりなさいとおっしゃることを
ちゃんとやらないので腹筋・背筋などは確実にレベルダウンしています
(ア~ァ!)

先生の所に近頃このサイトを見て問い合わせの電話がよく来るらしいです
体験を1回無料で受けられるので
是非受けてみてください。
きっと先生のすばらしさが分かると思いますよ。

那覇 宮良一枝ヨガ教室
月謝は1月5千円(4回)で、入会金がその他に入会時にかかります。
場所は小禄、簡保レクセンター(曙町)、首里の方などなどで開いていらっしゃいます。

(入会をしたい方はわたしまで秘密のコメントで問い合わせください
連絡先をお教えします
その時は必ずコメント本文中にご自分の「メルアド」もお書きください。メールという欄にメルアドを書き込んでも私にはなぜか見えないのです絶対にコメント欄にメルアドを書いてくださいお願いします)

(上の写真はちょっと前に先生のポーズを写真に撮りました)
パエリアを作りました
2005年08月21日 (日) 00:03 | 編集


次女がカナダ留学から帰ってきてワイルドライスをお土産に、
その後インドへ旅行へ行ってサフランやターメリックなどの香辛料
をお土産に買って帰ってきました。

そのワイルドライスとサフランを使ってフライパンで作る
パエリアを作ろうと次女と私でトライしました。

4人分なのでフライパン2個を使って作りました。
海老は殻付きでスープを取り、イカは生のイカを売っていなかったので
島で一夜干しにしたものを使いました。
魚は沖縄の高級魚「ミーバイ」お汁用というのを転用しました。

その他
殻付きあさり、アスパラ、エリンギ、トマト、にんにく、玉ねぎ
などを入れました。

フライパンで作った後
オーブン皿に移してオーブンで15分ほど焼きました。

見た目は悪いですが
味はベリーグッド!

米三合作ったのですがきれいに無くなりました。




↓は秘密ですから・・・・。
≫ "パエリアを作りました" の続きを読む...
沖縄ぜんざいBYお菓子御殿
2005年08月17日 (水) 22:35 | 編集
okizenzai.jpg

帰りは恩納村にある「お菓子御殿」へ寄りました
ここで沖縄ぜんざいを食べました
紅芋の白玉だんごも付いて、ほのかに黒蜜の甘さが香り
かき氷は暑かった体を冷やしてくれました

「スーッとしたさぁ~!」

ここから見えるビーチもなかなか綺麗なのが
ちょっとオススメの場所です
okasigoten01.jpg

福木並木散策とアラ汁定食
2005年08月17日 (水) 22:26 | 編集


沖縄本島でお気に入りの場所は備瀬の福木並木です
美ら海水族館の駐車場を過ぎて
エメラルドビーチの横の細い道を入っていくと
その並木はあります

美ら海水族館よりむしろ私はこちらに観光で訪れた方々を
お連れしたいと思っています

梅雨の頃に来た時は蒸して暑くて勘弁してほしいと思いましたが
8月の今頃の備瀬はカラッとしていて木々の木漏れ日の中で
むしろ、吹き抜ける風が涼しく感じるほどでした
これぞ「沖縄の風」です。
並木を抜けると目の前に広がる海は圧巻です。

そして今日も福木並木の入り口にある
レストラン岬でメニューには載っていない
「アラ汁定食」を頼み満足満足!!

「アラ汁」も「アラ汁定食」も値段は同じ1050円
定食にはお刺身とご飯が付いてくるので絶対にお得です
今日はアラがたくさんあったのかお鍋の中には
お魚のアラがいっぱいでした
本当に美味しかったですよ。

arajiru01.jpg
(クリックすると大きく見えます)

参考:レストラン岬?098-048-3253

にぼしらーめん「たけちゃん」
2005年08月12日 (金) 18:02 | 編集
takeramen01-01.jpg

takeramen02.jpg


ボケた写真ですみません
携帯で撮った写真でよく分からないでしょう

深大寺と言えばおそばが有名です
昔はよくおそばを食べに行きましたが
近頃では煮干ラーメン
「たけちゃんラーメン」を食べに参ります

場所は深大寺入り口のバス停のすぐそばです
いつもは行列がお店の前にいっぱい並んでいて数十分待つのですが
今日は並ばずお店に入れました

私のラーメンの好みは九州ラーメンの豚骨ラーメン
白濁スープです。

新宿の魚系だしの
ラーメン有名店「武蔵」でも感動しなかった私ですが
この煮干だしのたけちゃんラーメンはとっても気に入りました。

リピーターとなってしまったのです。

ただし又価格のことを言うのは貧乏人のサガ
とお許しください
ラーメン1杯が最低740円というのは
ちょっと高いのでは?

卵を付けたりチャーシューを加えれば軽く
1000円を超えてしまいます

ラーメンも高くなったものです。


東京もんじゃ焼き支部会だより
2005年08月12日 (金) 17:27 | 編集
沖縄転勤族の妻の会「ハイビスカスの会」の元メンバーが東京へ引っ越されてその名も「東京もんじゃ焼き支部」と呼ぶ支部を作ってくださっています

東京もんじゃ焼き支部の集いに参加してきました
命名は大仰ですが実は沖縄組2名東京組2名計4名でした。

場所は銀座の串焼きとそばの店「権八」です
奮発してランチコースを頼みました
食前酒で乾杯してざる豆腐、マグロのユッケ、ナムルの1枚目のお皿
マグロのユッケは初めて食べましたが大変美味しかったな。
gonpati01.jpg

2枚目のお皿は
だし巻き卵、海老のしんじょ揚げ、銀ダラの西京味噌炙り焼き
gonpati06.jpg
しそシャーベットがお口直しに出て
串はつくねとねぎ間の温泉卵付き
串焼きはさすが串焼きとそばの店と銘打っているだけあって
焼き鳥の評価に厳しい私も合格点でした◎
gonpati02.jpg

田舎せいろそばを食べて蕎麦湯を飲みました。
gonpati03.jpg

葛餅ときなこのアイスクリーム黒蜜がけ
で締めました。このデザートなかなかいけていました!!
gonpati04.jpg

このお店とってもお洒落で再び行ってみたいと思えるお店です
この六本木店には小泉首相と米国大統領ブッシュさんが訪れたお店として
有名になったようです

お久しぶりでお会いすると東京組はお二人ともキャリアウーマン
しっかり仕事をしている方々、話は尽きることなく
いつまでも続きました


☆私の感想
平日の昼間の銀座ってなんだか高齢の方が多いのよね。
もちろん、我々もその中にしっかり溶け込んでいましたけれどね(笑)
そして銀座4丁目でその後お茶したら
コーヒーがなんと630円にはびっくり
値段を気にしないでお茶をするのでなければ
銀座のおば様たちの中には
仲間入りできないのね・・・・。(悲)

銀座権八HP


沖縄弁当part2
2005年08月11日 (木) 22:34 | 編集



沖縄を発つときいつもお弁当を求め
そのお弁当を飛行機の中で食べます
今回はサンマかば焼き弁当420円とさんぴん茶です
お弁当の中にはサンマと煮付け(昆布、大根、こんにゃく)からし菜の炒め物、揚げ餃子、ナスの肉味噌和え、かまぼこが入っていました

おかずはご飯の上に置くのが沖縄風
今回のお弁当なかなか美味しかったですよ!
リゾート気分
2005年08月09日 (火) 01:04 | 編集
araha05.jpg

沖縄に住んでいるのだという証拠の写真
久々に海の見えるところでランチをしました
リゾート気分を味わいました

場所は北谷のアラハビーチ横の「burgers」で
うわさのアボガドバーガーを・・・。
araha06.jpg

araha03.jpg

ボリュームたっぷりで飲み物とバーガーで1000円くらいで
お値段もなかなかでしたよ。

それにしてもアメリカンチックなこのお店は
なぜかクーラーが全然効いていなくって
汗ダクダクで食べました
顔にのっていたお化粧は全部ハゲました(ショック!)




次に行ったcafeでは
外に海賊船も見えました

araha04.jpg

海を目の前にして干からびてなよっとしてきた心が潤いました
癒しの時間を持てました
海はイイナァ~!!
お付き合いくださった方ありがとう!!

(写真はいずれもクリックすると多少大きくなりますヨ)
ブログのコメントなどツリー化
2005年08月08日 (月) 22:18 | 編集
前々からコメントなど項目ごとに表示したいと考えていました
昨日1日がかりで色々研究していたら
このFC2でツリー化が可能ということがわかりました

「ヒヨコ君増殖中 愛FC2版」
「ワンダ巨像と土と空カテゴリーのツリー化の手順」
というサイトでやり方がわかり
カテゴリーとコメント、TBについてはツリー化ができました

しかしまだLINKのところのツリー化ができないのです
もう少し勉強しなくては・・・。
しかしカテゴリーの所はちょっとうざいかもしれませんね
もう少し研究の余地あり・・・・。

面白本屋さん
2005年08月08日 (月) 17:21 | 編集
honya02.jpg

本屋好きの私は東京新宿で楽しい本屋を見つけました
場所は以前の新宿の三越デパートです
現在は有名店(ティファニーとかヴィトン)が1階にテナントとして入っていて、上階はやはり色々なお店が入っているのです
上の方の階にその本屋はあります

近くに有名な紀伊国屋書店もあるので
いつもそちらばかり訪れていましたが子供が
「三越の上の本屋さんが面白いよ!!」
と言うもので足をのばして行ってみました。

写真にあるように本の棚はまるで図書館のようで
椅子が沢山常備されていて会計ブースがなければ
ここは”図書館”だと錯覚をおこします。

私は立ち読みをしているとすぐにそれを買いたい衝動に駆られてしまうため、ましてや座って読めるとあらばすぐに買ってしまいそうで、
この本屋さんは「危険!」と察知し、そそくさと出てしまいました。

何かの折に新宿へ寄る事があれば立ち寄ってみてください。
(注:写真はクリックするとちょっと大きくなります)
韓ドラ「ラストダンスは私と一緒に」
2005年08月07日 (日) 01:32 | 編集
lastdance01.jpg

チソン、ユジン主演

またまた韓ドラです興味のある方は
下をクリックしてください。
無い方は申しわけありません!
(ネタバレはありませんご安心を。)





≫ "韓ドラ「ラストダンスは私と一緒に」" の続きを読む...
韓ドラ「茶母」
2005年08月05日 (金) 15:14 | 編集
tamo10.jpg

ハ・ジウォン、イ・ソジン、キム・ミンジュン出演の
時代劇アクション韓国ドラマです
ネタバレはありませんので興味のある方は下をクリックしてください





≫ "韓ドラ「茶母」" の続きを読む...
新生銀行で口座開設
2005年08月02日 (火) 10:28 | 編集


ここはどこでしょう?
普通のオフィスのようですが・・・・。




≫ "新生銀行で口座開設" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
