沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
CAFE・バー「DOUBLE DECKER (ダブルデッカー)」
2005年09月30日 (金) 09:29 | 編集
daburude01.jpg

2階建てバスをお店として使っている
DOUBLE DECKER (ダブルデッカー)美浜店。

以前5年ほど前に行った時は”砂辺”にあったのですが
これは北谷のボーリング場の下にあります。

現在では那覇の新都心に支店があるとか聞いています。




≫ "CAFE・バー「DOUBLE DECKER (ダブルデッカー)」" の続きを読む...
海が見えるそば家
2005年09月30日 (金) 00:54 | 編集


水釜の”海が見えるそば家”行ってきました。
そばやと言ってもメニューは沖縄そば
≫ "海が見えるそば家" の続きを読む...
居酒屋「くちがふう」
2005年09月28日 (水) 14:52 | 編集
実は先週火曜日居酒屋へ行ったのですが
なぜその料理をアップしない?
と会った方から言われました。

あまりにも遊んでばかりのマーなので
またまた居酒屋へ行ったなんてのを白状したら
世間的に見て恥ずかしいかな?ってちょっと思ったわけです

それで行った事すら完全抹消したわけですが(笑)

そう言ってくださってブログを覗きに来て下さる方がいるということは
大変嬉しいことなのです(ほんの言葉のお遊びとしても・・・・)

不良主婦と言われてもかまわない!
この際だから
「くちがふう」のお料理をお見せしましょう!!








≫ "居酒屋「くちがふう」" の続きを読む...
韓ドラ「夏の香り」
2005年09月28日 (水) 12:13 | 編集
natukaori01.jpg

ユンソクホ監督
主演 ユ・ミヌ     ソン・スンホン
   シム・へウォン  ソン・イェジェン
   パク・チョンア  ハン・ジヘ
   パク・チョンジェ リュ・ジン

   SBS 2003年放送


冬のソナタに次いでユンソクホ監督がてがけた四季シリーズ第3弾
この作品については私は見るつもりはなかったのですが
DVDBOXを持っている方からお借りして
それでは、と重い腰をあげて見てみることにしました

興味のある方は下をクリックしてください
≫ "韓ドラ「夏の香り」" の続きを読む...
GYAO(ギャオ)
2005年09月24日 (土) 02:00 | 編集
GYAO(ギャオ)というサイト映画ドラマが無料で見られるというので
何度も訪れてトライするのですが
startボタンを押しても何の変化も無く
見ることを諦めていました。

困った時はオットドッコイさんに丁重にお願いします
するとわかったことはどうもPCに入っていたノートン(ウイルス検索)に引っかかっていたようです。

GYAOは無料放送で、広告で成り立っているサイトだから
ノートンの《広告を排除する》ところに反応して見ることが出来なかったようです。

今日無事に見ることが出来るようになりました。
みなさんも見ていますか?
これから色々見てみますね。

sさんこのサイトのこと教えてくださりありがとう!
マイボディーガード(Man on Fire)
2005年09月23日 (金) 12:43 | 編集


原題:Man on Fire
監督:トニー・スコット
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
出演:デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング、クリストファー・ウォーケン
2004年アメリカ映画/2時間26分
配給:松竹、日本ヘラルド映画

DVDで見ました。
近頃は韓国映画ばかり観ていたので
東洋人が出てこない画面は新鮮でした。
以下クリックするとちょっとネタバレありです。

≫ "マイボディーガード(Man on Fire)" の続きを読む...
沖縄そば「淡すい」
2005年09月20日 (火) 11:20 | 編集
三連休の最後の日重い腰を上げたマー家では
糸満の「淡すい」に沖縄そばを食べに行きました。
tansui03.jpg

糸満にあると言っても那覇市から車ですぐのところです
お店は簡易的な作りですが店主はそば作りにこだわりがあるらしく
tansui01.jpg
机の上にはそのこだわりが書き連ねてありました。

tansui02.jpg
お店は辺ぴな所にあるのですが、お昼時には店内は満席の盛況でした。
おそばは平たい細い麺でちょっと黒っぽい歯ごたえのある麺でした。
汁は久しぶりに出会ったとってもすっきりしたかつお風味の効いたあっさりした汁です。
トッピングはカマボコ2枚と三枚肉2枚、これで500円はお安いです。
「大」になると650円で150円の違いはそばの量かしら?
だったら「小」で充分です。トッピングの三枚肉はとっても柔らかく煮てありこれは感動モノです。
tansuisupa.jpg
沖縄そば小

他のメニューとしてはジューシー230円、ソーキそばが700円だったかな。あとぜんざいもありました。

また行きたくなるお店です。

データー:
住所:糸満市武富603-2
TEL:098-992-1302
営業時間:11時~16時
定休日:水曜
駐車場:25台


「淡すい」紹介HP美島(ちゅらしま)物語沖縄そば博物館⇒ここ


無農薬「オクラ」
2005年09月16日 (金) 23:19 | 編集
okura01.jpg
大量に無農薬栽培の「オクラ」を頂戴しました。
昨日は普通にさっと湯がいて細かく刻みオカカとごまをトッピングしお醤油をかけて食べました。

今日はお汁の中に輪切りにしてワカメと共に具材として入れました。
汁が良い具合にトロンとしました。

さて、まだ大量に残っているのですがどうしましょう?

案として一緒にもらった方は
カレーに入れる、豚肉と一緒に炒めナンプラーで味付けをする
とおっしゃっていました。

私はよく、カボチャなどの煮物を作る時一緒に煮ますけれど・・・・。
あと、山芋や納豆、メカブなどのトロトロ系と合わせて食べたりします。

他によいアイデアーがあったら教えてください!!
韓国ドラマ好き99人聞くアンケート21
2005年09月16日 (金) 23:01 | 編集
☆韓国ドラマ好き99人(多すぎ?笑)に聞くアンケート21☆
というアンケート答えてみました
興味のある方は下をクリックしてください







≫ "韓国ドラマ好き99人聞くアンケート21" の続きを読む...
NANTAとDUELIST(刑事)
2005年09月16日 (金) 20:11 | 編集
nanta02.jpg
韓国旅行では食べていただけではありませんでした。
パフォーマンスの「NANTA」劇場へ家族5人で行きました。
前回2年前子供二人と旅行した時に行きたかったのですが当日の予約に満員で行けませんでした。
それで今度は是非全員で行こうと決心をして東京から予約を入れようとしたのですが、その時台風が接近していてオットドッコイさんが来れるかどうか分からなくて予約できませんでした。

韓国に着いてすぐにホテルから次の日の予約をし無事行くことが出来ました。
行ってみたら客席はまだ沢山空席があり前回の時はどうして取れなかったか不思議でした。
近頃は人気がなくなっているのかしら?
でも舞台はエネルギッシュで躍動感があり思っていた通り感動しました。韓国に行く機会があれば鑑賞してみてください。



★映画DUELIST(刑事)鑑賞については
興味のある方クリックしてください。
(ネタバレはありません)




≫ "NANTAとDUELIST(刑事)" の続きを読む...
久しぶりのコントラクトブリッジ
2005年09月14日 (水) 21:22 | 編集
近頃はなかなかメンバーが集まらなくて
週1のゲームもなかなか開催できません。
今日は新しいメンバーも入ってコントラクトブリッジ楽しみました。

私は今日は一度もプレーするチャンスが無くて残念だった!
・・・・と言いたい所ですが、実はホッとしています。

ここしばらくプレーしていなかったので感触が掴めなかったからなのです。

今週土曜日は日本ブリッジ連盟(JCBL)後援のブリッジ教室が午後2時から坂田で開かれます。

興味のある方は私までメールをください(秘密のコメントでも可ですよ・・・メルアドをお忘れなく)

JCBL(日本コントラクトブリッジ連盟)公式HP


屋根部屋のネコ(韓ドラ)
2005年09月14日 (水) 18:20 | 編集
yane06.jpg

屋根部屋のネコ(韓ドラ)を見終わりました

MBCにて2003年6月2日~2003年7月22日放送
イ・ギョンミン役◆キム・レウォン
ナム・ジョンウン役◆チョン・ダビン
ナ・ヘリョン役◆チェ・ジョンユン
ユ・ドンジュン役(室長)◆イ・ヒョンウ
公式HP





興味のある方は次をクリックしてください
(ネタバレはありませんので安心して・・・・)
≫ "屋根部屋のネコ(韓ドラ)" の続きを読む...
適性適職診断
2005年09月14日 (水) 17:09 | 編集
クナリフロさんのブログで紹介していました

ニュートラ適性適職診断
やってみました
50の質問にYESかNOで答えるだけです

結果:私の性格は
会社員などのルーチンジョブは全く向かない
・・・・ウンウンこれ合っていますね《主婦》のようなルーチンジョブは全くと言っていいほどダメです(笑)
計画、アイデアーなどを立案したり芸術家に向いている
そして、外向性100パーセントでした
全然内向的ではないのですって・・・・そうかなぁ~?
わたしってそういう性格だったかなぁ~???
今から芸術家にもなれそうもないしなぁ~!

みなさんもやってご覧ください
久しぶりに沖縄そば
2005年09月12日 (月) 23:44 | 編集
久しぶりに沖縄そばを食べました
ずっとラーメンばかり食べていたので
久しぶりの沖縄そばは美味しかったです。
場所はいつも行く「守礼そば」(at小禄)です。
syureisoba02.jpg

飛行機に乗るとくれる「沖縄パス」を持って行ったら
ジューシーが1杯サービスでした
(注:ジューシーとは何度も言っていますが沖縄の炊き込みご飯です。)
syureisoba01.jpg

そしてこの守礼そばの良い所はお昼に三線の生演奏があることです

syureisoba03.jpg


その上にお昼に行くと「甘菓子」のサービスもあります
これでお値段600円台なのには東京のラーメンの高さに毎回驚いていたマーにとって大変びっくりです。
沖縄にずっといると実はあまり感じないのですけれどね。


ごめんね、愛してる(韓ドラ)CD買ってきました!
2005年09月11日 (日) 11:04 | 編集
韓国旅行でCDshopで数枚のCDをゲットしました
そのうちでお気に入りは
「ごめんね、愛してる」の2枚のCDです


両方とも良いのですが
特にお気に入りは左の
”ORIGINAL SOUND TRACK NEVER ENDING STORY”です。

ムヒョクのあのステキな有名な台詞
「神様・・
本当にあなたがいるのなら、約束します。
私に残された時間、彼女をそばに置いてくれるなら
彼女が残った時間、慰めてくれるなら
ここで全てやめます。
憎しみも怒りも全部ゴミ箱に捨てて
静かに目を閉じます・・。」


というものから、ウンチェの台詞や子守唄、ユンの歌(下手だけれどこの歌好きです)、そして「雪の華」の韓国女性版の歌など盛りだくさんなのです。

聞いているとドラマを思い出し胸がキュンとなります。





記念写真を撮る
2005年09月09日 (金) 19:30 | 編集
末っ子が来年の2月にとうとう20歳となるのです。
来年の成人式は《友人とパーティーに参加して着物は着ない》
というので記念に写真だけ撮っておくことにしましょうと
今日写真館へ行きました。

残暑厳しい昨日に汗だくだくになりながら、着物を運び込みました。

平日は着付け、ヘアー、メークは
サービスで無料というグッドな写真館を見つけた末っ子は
無事記念写真を撮ったのです。

お祭り好きの私の母と真ん中の子も
撮影会に参加して「ワ~ワ~!!」「キャ~、きれ~い!」
と大変にぎやかでした。





shasin03.jpg

大人買い
2005年09月08日 (木) 21:40 | 編集
book04.jpg
大人買いという言葉が巷に飛び交っていますね。
本屋さんへ行くと絶対に本を買ってしまうのです。
それも手に取る本すべて欲しくなり
これもあれもと今日もまた4~5冊買おうとする自分が居て、
『イケナイイケナイ・・・・そんなに買っていつ読むの?』
と奥のほうから自分の心がささやいています。

結局今日買ったのは買いたい自分の心を抑えてこの2冊だけ。
日系3世のニーナ・ヴォゥワル著「ある日系人の肖像」
佐野洋著「轢(ひ)き逃げ」

そして夜は韓国で買った
オイキムチ(きゅうりキムチ)を肴にビールで読書といきましょうか。
oikimuti.jpg

おやすみなさい!
ラーメン・麺屋武蔵「虎洞」(吉祥寺)
2005年09月08日 (木) 21:31 | 編集
musasiramen02.jpg

吉祥寺に近頃出来た麺屋武蔵「虎洞」へ行きました
味玉ラーメン830円。
musasiramen.jpg


麺はもしかしてうどん(?)と思うほど太い麺です。
汁は魚系のスープということでさっぱり系を想像していましたが、
表面にどっぷりと油が浮いています。
それによってあっさりどころかものすごく脂っこい味でした。
従ってお腹にしっかりもたれ、1杯を食べるのが結構大変でした。

トッピングの味卵は黄身がトロ~リと流れしっかり味が付いていて
ちょっとうれしい。

その他2~3本のシナチクと刻みネギと薄いチャーシュー1枚
それで830円はやっぱり高い~~~!

もう一度行くかと聞かれたら
もう行かないと答えるでしょう。
韓国旅行(食べ物)その5・屋台&コンビニ
2005年09月06日 (火) 14:31 | 編集
yatai01.jpg

あちらこちらにある屋台で興味を引くものが色々ありますが
私は毎回食べたくて希望が果たせなかった
「おでん」を今回は是非食べようと決心していました。
kannkokuoden.jpg
↑これが韓国の「おでん」です
”オデン”で通じるのでやはり韓国は日本の統治下にあった時の
食べ物などの呼び方をひきずっているのでしょう

このおでん1本1000ウオン(110円くらい)で結構
すきっ腹にはお腹がいっぱいになるほど重量感ありました。

小さな紙コップにおでんの汁を入れてくれるところが韓国風。
唐辛子の入った醤油タレをつけて食べるようです。


そして韓国にあるコンビニで色々買ってみました。
kankokunigiri01.jpg

右下2つはおにぎり。
飲み物はgreen teaと麦茶のペットボトルです
それからスナック菓子。

そのおにぎりは中を開けてみると

kankokunigiri02.jpg

辛子味噌が入っていました
ちょっと沖縄の油味噌入りおにぎりみたい。



purukogibaga.jpg
マックの前を通ると
韓国限定プルコギバーガーの広告がありました。


macsofuto.jpg
そしてこれはそのマックで30円ソフトクリームです。
なぜかマー家の家族はみんなこのソフトクリームを手にしていました。

韓国旅行(食べ物)その5・牛スープの朝食
2005年09月06日 (火) 14:01 | 編集
karubimisosiru.jpg


これは出発の日の朝にホテルの朝食メニューにあったKOREAN 朝食
Beef soup breakfast 7000ウオン(日本円800円くらい)
です

オットドッコイ氏はしっかりアメリカンブレックファースト
を食べていました。
(なんでその地でその地のものを食べないのか不思議です)

それでこのスープは味付けは味噌なのですが
中に骨付き牛肉がゴロゴロ入っていて
山菜なども入っていて
おかずがキムチや魚の飴煮海苔などが付いていました。

私が過去3回韓国を旅行していますが
その時々に食べた色々な食べ物の中でも最高の
お味でした

小さなホテルの朝食にこんなにも感動する私って
ちょっと変かもしれませんね。


韓国旅行(食べ物)その4・ジャージャー麺
2005年09月06日 (火) 13:35 | 編集
韓国ドラマにお昼の出前と言えば
必ず登場するジャージャー麺
次女がカナダでルームメートの韓国人女性から
インスタントのジャージャー麺をごちそうになったそうで

是非本物のジャージャー麺を食べてみたいと言うので
ジャージャー麺を求めて歩きました
ジャージャー麺は韓国料理ではなくて
中華料理の部類に入るらしく
やっと食べたのがコレ↓
jyajyamen.jpg

3500ウオンで日本円にすると380円くらい
劇場で飲んだコヒーより安かったです

麺は日本のうどんをもちもちっとさせたような
太い麺でした。

味は見た目は黒いので濃そうな味ですが
さっぱりとしたお味でジャガイモとタマネギが柔らかく煮えて
入っていました

一緒に頼んだ水餃子も同じ値段で
美味しかったですよ
suigyouza.jpg

韓国旅行(食べ物)その3・サムギョプサル
2005年09月05日 (月) 19:12 | 編集
実は今回の韓国旅行には私の望みがいくつかあったのです
そのうちの一つが
本格的なサムギョプサルを食べること
今回行ったのはワイン漬けのサムギョプサルで有名な鍾路にある
DONDONワインサムギョッサル店 です

samugyopusaru02.jpg
豚肉塊を表面焼いて
samugyopusaru01.jpg
お店の人が切ってくれてまたそれをよく焼きますそして好みのレタス、ごまの葉、焼いたキムチなどで包んで味噌やにんにくをつけ食べるのです
samugyopusaru03.jpg
お店の様子です若者でお店はムンムンしていました
我が家も大満足最初ワインサムギョプサル3個(1個200グラム)を注文したのですが足りなくて追加2個してしまいました
サムギョプサルは日本ではまだまだなじみがない料理ですが
沖縄も豚肉文化ですので
同じような料理ができるのでは・・・とちょっと思いました

ただし、韓国では包むキムチやレタス、ごまの葉など付随するものは
すべて無料でどんどんお替わりが出来ますが
日本ではすべてにお金がかかるとしたら
この料理は注文する人がいないでしょう。
無理かなぁ~
韓国旅行(食べ物)その2・お粥
2005年09月05日 (月) 18:07 | 編集
2日目の朝はホテル前の
お粥やさんで朝食兼昼食
私は海鮮お粥
yasaigayu.jpg


他の人は野菜粥だったり
松の実粥・牛肉粥を食べました

松の実粥は
NHKBS2放映中のチャングムの中で
王様が食欲の無いときか病気のときに
作っていたので一度食べてみたかったのです

松の実と粥を一緒にミキサーで砕いて
ものすごくクリーミーなお粥でした

これがその松の実粥です
matunomigayu.jpg


まだまだ韓国旅行は続きます
韓国旅行(食べ物)その1・オボチェンバン
2005年09月05日 (月) 17:59 | 編集
obotyenban.jpg

着いた日に食べたこれは
”オボチェンバン”

平安道地方の郷土料理で説明書には
《独特の丸くて平たい大鍋に具がキレイに並べられ、テーブルで直接煮ながら数人でつつく鍋料理。今まで見たことのない大鍋なので迫力もあり。中の具は、ヤンジモリ(牛の胸部の肉)と牛タンなどのスライス肉と餃子、ゆで卵、春菊、玉ねぎ、お餅など。これを特製のスープで煮て、鍋の真ん中にある薬味を刻みいれた醤油ベースのソースに付けていただきます》
と書いてありました
珍しい料理でパクパクとみなよく食べました

その他に


karubitimu.jpg
カルビチム

ビビン冷麺
murunenmyon.jpg



ムル冷麺
murunenmyon02.jpg

を食べました

どれも美味しくて
飛行機の到着が遅かった上に渋滞して
ソウルに着くのが大変遅くなったために
ホテルそばの東大門近くのお店
「珍古介チンコゲ」というお店を探しておいて正解でした

旅行のときはお店探しが大変ですからね。
韓国旅行
2005年09月05日 (月) 17:41 | 編集
家族5人で家族旅行をしてきました
もう5人で家族旅行は出来ないだろうと思っていたところ
長子は会社からなんとか1日休みが取れて
オットドッコイ氏も上京、帰郷時に2個の台風にその行く手をはばまれながら
なんとか東京に着き
5人揃って行くことが出来ました
家族旅行は沖縄で1泊だけ石垣島へ行って以来
5年ぶりです

石垣島の時も台風で2泊の予定が1泊になってしまった
覚えがあります

子供たちが大きくなるにつれ塾だ受験だ部活だと
3人の予定が一致せずお父さんは会社だし

もう家族旅行は無理と諦めていたけれど

なんとか2泊3日の韓国旅行を終えて満足です

さて我が家はやっぱり
食いしん坊一家ですから
食事中心に
韓国旅行を紹介しましょう
韓国旅行上へ続く


徳寿宮の門tokujyukyuu.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
