沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新鮮ザーサイ溜り漬け
2005年10月29日 (土) 08:35 | 編集
zasaitamari.jpg


質問にあった中華街で買ってきたお土産のうち「新鮮ザーサイの溜り漬け」の写真です

買ったお店は中華街の中ほどにある源豊行(げんほうこう)という中華食材を扱う老舗です。

これ沖縄のお土産にするつもりでまだ開封していません
そのうち味はどのようかお知らせしたいと思います

見た目はからし菜の漬物という感じですね
茎の下のほうの白い部分が成長して我々がよく知っているザーサイになるのだそうです。
葉物の漬物は10月から12月くらいしかないので珍しいものだとお店の人は言っていました。


韓国映画・恋愛の目的
2005年10月28日 (金) 18:18 | 編集


東京国際映画祭コンペティション部門出品作品
恋愛の目的(Rules of Dating)を見てきました
監督:ハン・ジェリム
出演:パク・ヘイル/カン・ヘジョン



興味のある方は下をクリックしてください
ネタバレはありません
≫ "韓国映画・恋愛の目的" の続きを読む...
六本木ヒルズおのぼりさんツアー
2005年10月28日 (金) 17:32 | 編集



遅ればせながら東京の新名所(?)六本木ヒルズとやらに初めて
足を踏み入れました
一時の混雑はもう無くて館内はガランとした印象さえ受けました


≫ "六本木ヒルズおのぼりさんツアー" の続きを読む...
並んでみました!肉のサトウの丸メンチ
2005年10月27日 (木) 16:22 | 編集
いつも吉祥寺へ行くと気になる行列があります。
kitijyouji01.jpg






≫ "並んでみました!肉のサトウの丸メンチ" の続きを読む...
ラーメン屋銀座―吉祥寺
2005年10月27日 (木) 11:48 | 編集


ここは吉祥寺駅前の細い道です。
およそ100歩、歩く間に・・・・。
≫ "ラーメン屋銀座―吉祥寺" の続きを読む...
チャーシュー(焼き豚)
2005年10月25日 (火) 21:52 | 編集

中華街で色々な物を買ってきたけれどこれはそのうちの一つ。チャーシューです。
つまり焼き豚です。
生まれも育ちも横浜の両親に私は育てられて、チャーシューとはこのように赤くて周りがちょっと甘いもの・・・・・と思っていました。

ラーメンの上に載っているチャーシューは普通全部茶色というか赤くは無いですよね。
でも、横浜育ちの両親や私にとってチャーシューとはこのように周りが赤くちょっと甘いものを指すのです。

その他に中華街で買ったものは
ピータン、牡蠣油、豆板醤、ザーサイ、葉ザーサイの漬物です。

どれも、まぁ今は普通にスーパーで売っていますが
葉ザーサイの漬物は今の時期しか無いのですって。
しばらく中華街での買い物で料理を楽しみましょう~

変なもの発見
2005年10月23日 (日) 17:39 | 編集


(クリックで大きくなります)
その名は《竹炭・イカ墨チャーシュービーフン包 美美(メイメイ)》

竹炭とイカ墨を皮に練りこんだ肉まんです
中のピンクは"彩り鮮やかな"ビーフンだそうです。

竹炭とイカ墨二種類の「すみ」を外皮に練りこんだところが
アイデアーなのでしょう

関東地域では"肉まん"と言いますが
関西では"豚まん"と言うのですよね。
"あんまん"は関西でも"あんまん"ですか?~ですよね~。

地域によって言い方が違うのは面白いですね。

中華街でお腹いっぱい食べてしまったために
試食はあきらめました。
でも美味しそうに皆さん立ち食いをしていらしたので
食べなかったのは少し残念ですね。

それにしても中華街は肉まん1個ごときに460円って
それってぼったくりではありませんか?
それでは肉まんが「憎まん」になっちゃいますよ
アレ~?????
久しぶりの横浜
2005年10月23日 (日) 17:01 | 編集
yokohama02.jpg

ひさしぶりに横浜へ行きました
「踊る大走査線」の最初の映画で使われた場所
桜木町クイーンズスクエア―には
今、みなとみらい線が走っていて
みなとみらい駅があります。

そこから元町・中華街駅まで地下鉄に乗り
中華街でお食事しました

yokohama04.jpg

東急東横線につながっている元町・中華街駅は新未来の都市空間のような
地下駅です

そこから出ると直ぐ
中華街の朝陽門となります
yokohama03.jpg

大変便利ですね。

そして中ほどにある
昔からの老舗
鴻昌(こうしょう)が今日食べたお店です。

yokohama01.jpg


食べたものは
海鮮あんかけおこげ
yokohama05.jpg

海鮮焼きそば
ワンタンスープ
カニ巻き揚げ
yokohama06.jpg

どれもとっても良い材料で作ってあり
量もたっぷりでした。
久しぶりに本場の中華料理を食べて幸せでした~。





東京国際映画祭
2005年10月22日 (土) 10:24 | 編集
東京国際映画祭始まりました。
現在私は東京に滞在中です
「丁度よいから行ってみよう!」と、考えて
チケットを手配しようとインターネットで検索したら
わたしの行きたい映画のチケットはもう既に売り切れでした。
(あ~ぁ!!)

10月の初めの方に売り出しを開始したので
その頃に確保しなければダメだったわけですね。

昨年も行きたい映画があって娘と行こうと話し合っていました。
それほどメジャーな映画でないので(・・・・と思っていた)
当日券を買おうと調べたら
なんと前売り券が数分で売り切れたという
苦い経験があるにもかかわらず
またもや、やってしまいました。

せっかく東京にいるのに~なぁ~。

ちなみに行きたい映画は
韓国映画「恋愛の目的」
監督:ハン・ジェリム
出演:パク・ヘイル/カン・ヘジョン

マイナーな映画だと思いますけれど・・・・。
お酒バトン
2005年10月21日 (金) 15:54 | 編集
TYDA@光ブログのTYDAさんからお酒バトンが回ってきました
・・・・・といううか自らまわして~~!!とアッピールしたら
本当にまわしてくださいました。(笑)
TYDAさんありがとう!!


さてその答えは・・・・。”まじめ”な私の答えですから
全然面白くないですが、ご覧になりたい方はどうぞ!
(TYDAさんのは楽しかったですよ。)

≫ "お酒バトン" の続きを読む...
新宿・中村屋のカレー
2005年10月19日 (水) 11:19 | 編集


毎日雨の続く東京ですが
久しぶりの秋晴れです
さて、新宿中村屋ではいつもホンスー麺を食べに行くのですが
なぜかカレーが食べたくなりました
大きな鶏肉の骨付き肉が数個ゴロゴロとはいって
サイド付いてくるラッキョウやピックルスなどもたっぷりで
本当に感激
nakamura01.jpg

こんな写真も飾ってあって中村屋の歴史を感じます
中村屋に通い続けてウン十年
周りを見渡すと年期の入った方々が多いです
値段は安くないけれど入りやすいのでつい通ってしまう・・・そんな所でしょうか。

日本一南の駅
2005年10月14日 (金) 01:14 | 編集
akamine02.jpg

沖縄は日本で一番南とか西とか言われるものが多いですが
この那覇市ゆいレールの「赤嶺駅」は日本の鉄道駅の中で一番南にあるそうです
ちなみに一番西はその一つ前の駅終点の「那覇空港駅」です。
akamine03.jpg
これが駅前に立っている証明標(?)(クリックすると大きくなります)
先日車が急に故障して整備工場から帰るのに赤嶺駅からモノレールに乗りました。

この駅からは向こう側に海が見えます
夕方はステキでしょうね。

akamine01.jpg

バナナ立て
2005年10月13日 (木) 21:47 | 編集
bananatate.jpg

これは何かというとオットドッコイさんが作ったバナナ立てです。
バナナはすぐに傷むのが難点でしたが
ぶら下げておくと傷まないらしいです。
(オットドッコイさん談)

それで突然出現したものがハンガーを曲げて作ったバナナ立てです。
あまりにもそれではハンガーむき出しなので
私が裂き布を巻いてアレンジしました。

難点は重い大きなバナナをぶら下げようとすると
グチャッとなり倒れることです。


残波灯台
2005年10月13日 (木) 21:27 | 編集
zannpatoudai01.jpg

少し前ですが残波岬へ行ってきました
近頃よく行く残波ですが
灯台は紹介していなかったのでご紹介しましょう

灯台って形がきれいですね

zannpa04.jpg


土地柄基地の近くなので
外人さんも見学に来ていました

もちろんまだ半袖に日傘。
今の時期が一番本土と気候が違うのではないでしょうか。
「アメノナカノ青空」
2005年10月11日 (火) 14:39 | 編集
「アメナカ青空」
韓国題「…ing」
監督 イ・オニ
出演イム・スジョン(「箪笥」「ごめんね、愛してる」)
  キム・レウォン(「屋根部屋のネコ」)
  イ・ミスク(「スキャンダル」)


ing.jpg

≫ "「アメノナカノ青空」" の続きを読む...
私の頭の中の消しゴム
2005年10月07日 (金) 21:02 | 編集
kesigomu07.jpg

立て続けに映画を観ています
これはそのうちの1本でステキだった映画です
監督 イ・ジェハン
主演 チョン・ウソン、ソン・イェジン
2004年
下をクリックすると私の印象が・・・・
(ネタバレはありません)
≫ "私の頭の中の消しゴム" の続きを読む...
お取り寄せ・博多「辛子高菜」
2005年10月07日 (金) 08:36 | 編集
karasitakana.jpg


いつも知人の好意で送っていただいている
博多二葉亭「辛子高菜」です

≫ "お取り寄せ・博多「辛子高菜」" の続きを読む...
ビビンバ作りました
2005年10月04日 (火) 14:52 | 編集



韓国料理を習って3年ですが
どうもコチュジャン(下の赤い箱)は好きになれなかったのです
上の緑の箱は味噌ににんにくなどを入れ込んだもの
(私は生きゅうりに付けて食べるなどに使っています)

近頃韓国ドラマを見ていてボールにご飯とナムルなどを入れて
かき混ぜて食べるシーンを見て
(例えば《フルハウス》とか《屋根部屋のネコ》などでです)
ビビンバをすぐ作りたくなります

それで昨日はマー家特製ビビンバップがテーブルに並びました

ビビンバップはこの赤い箱に入っている
コチュジャンが必需品。

以前よりはコチュジャンが嫌いではなくなってきました。

わが子のうちの一人は大のコチュジャンファンで
これがあれば白いご飯とこれだけで十分だそうです。

作り方は・・・・
≫ "ビビンバ作りました" の続きを読む...
桜坂BAR「エロス」
2005年10月01日 (土) 21:20 | 編集


お待たせしました!!
今秘密のベールを明かす桜坂BAR「エロス」です
≫ "桜坂BAR「エロス」" の続きを読む...
韓ドラ「ごめんね、愛してる(MISA)」の疑問点
2005年10月01日 (土) 20:24 | 編集
よその方に貸し出していた「ごめんね、愛してる」のDVDが返ってきたのでもう一度見直しています(現在7話視聴中)



興味のある方は下をクリックしてください
(注意:以下はネタバレになりますので
最後まで見ていない方は”絶対に”
ご覧にならないように・・・。)





≫ "韓ドラ「ごめんね、愛してる(MISA)」の疑問点" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
