沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今日は中味そば
2006年01月30日 (月) 14:55 | 編集
いつも行く「守礼そば」で普通の沖縄そばを注文したら
「今日は三枚肉が入らなかったので沖縄そばは出来ません」
ですって。
昨日が旧暦のお正月だったので市場もお休みだったのかしら?

それで初めて「中味そば」に挑戦しました


以前より一度食べたかったのですが
チャンスが無くて・・・。

味は普通の中味汁の中に沖縄そば麺が入っている
というもの
お肉も柔らかくて美味しかったですよ
一度召し上がってください

いつもの守礼そばの三枚肉入り沖縄そばはこちら↓
(クリックすると大きくなります)
syureisoba04.jpg

goo・RSSを使って便利
2006年01月30日 (月) 01:20 | 編集
実は今週からポータルサイトgoo(NTTレゾナント)の提供する「goo アプリ版RSSリーダー」を使い始めました

左ペインが登録したRSS配信サイト、上ペインが選択したサイトの配信記事、下ペインが表示領域となっています。




これ↑がRSS表示画面です

左側の所に好きなサイトを登録しておくと
上の枠の所に時間を追ってその登録サイトの新しい記事一覧が
表示されるようになっています

それを見ればアップされた記事が一目瞭然で分かるのです
ブログやHPを作っていなくてただ見るだけの方も
これをダウンロードしてサイト登録をしておけば
居ながらにして簡単に巡りたいサイトの記事アップがわかりますよ。
是非お試しください

しかしRSSに登録していない従来型のHPは引っかからないかもしれません
ブログは最初からRSS登録が自動的にされている(?)ので
引っかかりますね。
ホテルコスタビスタ沖縄・EMって?
2006年01月26日 (木) 11:20 | 編集
ハイビスカスの会1月会は中城にあるホテルコスタビスタ沖縄
行われました




ここはEMで作られたお野菜やお肉などを主材料として
料理を提供しているホテルのようです

≫ "ホテルコスタビスタ沖縄・EMって?" の続きを読む...
きら星ラーメン(東京・武蔵境)
2006年01月23日 (月) 21:52 | 編集
羽田に行く途中武蔵境に美味しいラーメンやさんがあるというので
行ってみました
お店の名前は「きら星」小さな小さなお店で前を通ると見過ごしそう

あじ玉ラーメンを食券を買って食べました



スープは豚骨のコラーゲンたっぷりでこってり系

ゆでたキャベツと玉ねぎがトッピングというところが面白い味を出していました。
チャーシューはとても厚く、ものすごく柔らかく煮てありました。
キャベツの上にカツオ節系の粉がのっていて
これを汁に混ぜて溶かすと和風味がプラスされる所がこのラーメンの特徴らしいです。

お店にもう少し活気があればいいのですが
家族二人でやっているお店で
なかなか手がまわらないようでした。

まわりを見渡すとつけ麺を食べている方が多かったです。

なかなか美味しかったですよ。
沖縄に帰ろうと思ったら
2006年01月22日 (日) 11:18 | 編集
yukinoasa.jpg

昨日丸1日雪が降り続け
積雪9センチの大雪となりました
「あ~ぁ」
飛行機も色々混乱しているようなので
今しばらく待機してます

沖縄からの便りでは25℃で桜が満開だとか

この気温差すごいでしょうね。
大江戸線は難しい
2006年01月22日 (日) 10:50 | 編集
東京で一番新しい地下鉄なのかしら?

とにかく深く深く下にもぐらなければならないのです

何かあった時はどうなるのでしょうと心配がちょっと。
ooedosen02.jpg

そして《新宿》という名前が付く駅が大江戸線内だけで
ほぼ500メートル以内に3つもあるのですよね。


≫ "大江戸線は難しい" の続きを読む...
映画「THE 有頂天ホテル」
2006年01月19日 (木) 15:46 | 編集
THE 有頂天ホテル
公式HP
上映時間:2時間16分 2006年1月14日東方系公開

昨日はレディースデイだったので
映画館へ行って見てまいりました

私はあの大宣伝をほとんど見ることなく
見たものとしては報道ステーションで古館さんがまさに三谷幸喜監督に質問をする所、そこのところだけでした。

他の方のHPで家族で見にいらしたということを読んで行ってみようと思ったわけです。



hotel01.jpg

ネタバレはありません(うーん、ちょっとはあるかな?)
≫ "映画「THE 有頂天ホテル」" の続きを読む...
本格カレー
2006年01月17日 (火) 22:56 | 編集
小禄にある通り1本入った分かりにくい場所にそのお店はありました

元々はコーヒーの自家焙煎のお店のようです

ランチのパキスタンカレーです
kare01.jpg

≫ "本格カレー" の続きを読む...
ヨガ
2006年01月16日 (月) 21:00 | 編集
今年2回目のヨガ教室でした。
2キロも体重が増えてしまって心を入れ替えた私は
前回のお教室で先生のおっしゃることを身にしみて感じました。

体を動かして活性化し血のめぐりを良くし
体のゆがみを直し骨盤を矯正する
姿勢を良くし呼吸に気をつける

もちろん無節操に食べていた食事をちゃんとし
デザートは食べない
玄米にする

という当初の食べ方に修正しました

その結果またウエストもくびれてきたし
良い方向に向かっています

でも、まだまだお顔に付いたぽっちゃりとしたものは
くっついたままです
次はこれをすっきりさせることにしましょう!




宮良先生のステキなポーズです


先生の所に近頃このサイトを見て問い合わせの電話がよく来るらしいです
体験を1回無料で受けられるので
是非受けてみてください。
きっと先生のすばらしさが分かると思いますよ。

那覇 宮良一枝ヨガ教室
月謝は1月5千円(4回)で、入会金がその他に入会時にかかります。
場所は小禄、簡保レクセンター(曙町)、首里の方などなどで開いていらっしゃいます。

(入会をしたい方はわたしまで秘密のコメントで問い合わせください
連絡先をお教えします
その時は必ずコメント本文中にご自分の「メルアド」もお書きください。メールという欄にメルアドを書き込んでも私にはなぜか見えないのです絶対にコメント欄にメルアドを書いてくださいお願いします)


私まで個人メールをくださってもかまいません
(個人メールアドレスはお手数ですが本家「沖縄の風」にいらしてメルアドを探してください。)
有名になった私?
2006年01月15日 (日) 12:27 | 編集
いつもと違うスーパーへ行ったら
なんと私の名前を冠した牛乳が売っていました
私も有名になったものです(笑)




携帯でササッと撮ったのでちょっと画像は悪いですが
まさしく私の名前が・・・・。

以前沖縄の豆腐を写真に撮ろうとスーパーでフラッシュを焚いて
写真を撮ったらお店の人が何人も駆けつけてきて
「お店の中は撮らないで!」ときつく言われた経験があるので
ドキドキしながら撮りました。
≫ "有名になった私?" の続きを読む...
変な整骨院
2006年01月14日 (土) 00:49 | 編集
県庁のまん前に新しくできた整骨院はなんと
「アガー整骨針灸院」と言います

NEC_0087.jpg

沖縄では「あが~!」とは
「痛い」という意味だからです。

「痛い!整骨院」だなんてふざけていますね。

きっと名前でインパクトを与えたかったのかもしれませんね。

もう一つ
≫ "変な整骨院" の続きを読む...
2006年01月12日 (木) 22:14 | 編集
honoo.jpg


TYDAさんの写真コンテストテーマ「光」が22日まで募集期間が延びたそうです。
そこで私としては先日の「鎮魂 in OKINAWA」に続いて第2弾として暖かくてそして人類がなくてはならないもの
そう「炎」をテーマに写真を撮影してみました

すみません駄作で!!
鳥光(焼き鳥)
2006年01月12日 (木) 21:48 | 編集
torimitu01.jpg

8時までに入って注文すれば7串850円が300円
というお得な情報をゲットしましたので行ってきました。
≫ "鳥光(焼き鳥)" の続きを読む...
泡盛ストラップ
2006年01月12日 (木) 21:20 | 編集
沖縄っぽいストラップを見つけました
awamoristorap.jpg

泡盛とシーサーがセットになっているストラップです。
今日見つけました。
≫ "泡盛ストラップ" の続きを読む...
麦麦(ばくばく)ラーメン
2006年01月12日 (木) 16:33 | 編集
お正月料理も飽きて
そろそろラーメンが食べたくなりました
昨日体重計の増加が明らかになり
もちろんラーメンのみです。
煮卵もトッピングせず餃子も付けずガマンガマン!
久しぶりのラーメンはとっても美味しかったですよ。



麦麦ラーメン
2キロ増
2006年01月11日 (水) 10:34 | 編集
体重計がお風呂場にあるのですが近頃怖くてその前を素通りしておりました。
しかし、毎日計っていたのにそう毎回素通りも出来ませんので意を決して体重計に乗りました。

お正月何も運動もせず食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んでいたせいかなんと「2キロ」も体重が増えていました。

目の前が真っ暗となり立ち直れません。1年かけて10キロ体重を落としたのに元の木阿弥です。

またしっかりと玄米食にして、デザート、間食はやめて、夜のビールのつまみも厳禁としなくては・・・。
近頃ではいい気になってご飯お代わりとかパスタ大盛りとかしていたから・・・・。悔やまれます。

明日から頑張るぞ!(えぇ~っ!明日からなの?)
ツナミ整備?
2006年01月07日 (土) 22:24 | 編集
tunamiseibi.jpg


南部の奥武島へ行ってみかけた看板です。

いくら海に近いからって津波を整備する?あれ~???

沖縄の苗字には「津波さん」ってよくいらっしゃいますね。
「ツナミさん」ではなくって「ツハさん」とお呼びするようです
O Ent とは?
2006年01月07日 (土) 22:17 | 編集
oujima01.jpg


これは奥武島の入り口の信号です
つまり奥武島⇒オー島ですから「奥武入口」⇒「O ENT」となるのでしょう。
奥武島がオー島と読むなんて本当にミラクルとしか言いようがないですね。

≫ "O Ent とは?" の続きを読む...
今日はムーチー
2006年01月07日 (土) 21:59 | 編集


旧暦の12月8日はムーチーです
沖縄では月桃の葉でくるんだ米の粉で作った蒸し餅を食べる慣わしがあります。
1年で一番寒いのがムーチー
今日はやはり寒いです。なにしろ私は家の中で靴下を履いているからです。
ムーチーは旧暦で行うのでいつだったか1年に2回ムーチーがあった年がありました。面白いですね。
その年は暮れに2回目のムーチーがあってお正月の準備品とムーチーが並べてあって大忙しという感じでした。
塩せんべい
2006年01月05日 (木) 22:43 | 編集
siosennbei.jpg

沖縄のお菓子やお土産として有名なのは
「ちんすこう」というクッキーのようなお菓子ですが
私は甘い「ちんすこう」も好きですが
この「塩せんべい」が大好きです。

「小麦粉と馬鈴薯でんぷんと塩と植物油」
と原材料名に書いてありますから
いたってシンプルなお菓子です
包装の袋には
「遠い昔からずっと変わらない味と形の頑固者」
と書いてあります。

本当に素朴な味ですが美味しいですよ。
沖縄ではアイスクリームをこれにはさんでサンドウィッチにして食べると美味しいとか聞きますが私はまだその食べ方で食べたことありません。

このままで充分に美味しいです。
沖縄にいらしたら買って食べてみてください
さんぴん茶によく合いますよ

sanpintya01.jpg

↑これがさんぴん茶
鎮魂 in OKINAWA
2006年01月04日 (水) 10:09 | 編集
TYDAさんの写真コンテストに応募

ブログで大活躍のTYDAさんが光をテーマに写真を募集してくださっていますので私も拙い写真ですが応募したいと思います

実は東京で応募しようと色々撮ったのですが、東京の実家のPCに入れて沖縄に持って帰るのを忘れました。(残念!)
それで今回は沖縄の離島へ日帰りで行って撮った写真を応募しようと思います。

那覇に帰る道すがら沖縄にはリゾートホテルの窓から煌々と
お正月の骨休みにいらした観光客の灯りが見えました。

題「平和」
DSC08677-01.jpg



那覇に帰る道すがら車から見えた光景です
見方を変えると沖縄地上戦で亡くなられた方の魂が
そこにさまよっているような写真です

題「鎮魂」
DSC08675-01.jpg


すばやいような短いような戦後60年はそんな時間でした

題「時の流れ」
DSC08678-01.jpg


基地に依存することなく沖縄も自立しなくては
いけないですね。でも、なかなか難しいです。

題「飛躍」
DSC08680-01.jpg

イカ墨汁は健康のバロメーター
2006年01月02日 (月) 10:16 | 編集



家族が2年ぶりに全員沖縄に集合したこのお正月。
子ども達が本当の沖縄料理を食べたいという希望で
沖縄料理屋に行きました。
≫ "イカ墨汁は健康のバロメーター" の続きを読む...
お正月は古宇利島
2006年01月02日 (月) 09:54 | 編集



沖縄本島北部、今帰仁村の古宇利島へ帰郷した子ども達と行ってきました。古宇利島は本部半島の北東に位置する、面積わずか3.11平方kmの島です。
≫ "お正月は古宇利島" の続きを読む...
新年のご挨拶
2006年01月01日 (日) 01:15 | 編集


新年明けましておめでとうございます
今年もブログでお会いしましょう!!from マー
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
