沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
瀬長島~豊崎間道路開通
2006年02月27日 (月) 15:45 | 編集
豊見城瀬長島~豊崎までの道路が2月25日に開通したので
早速行ってみました

sinnhasi01.jpg
≫ "瀬長島~豊崎間道路開通" の続きを読む...
お泊りは「沖縄船員会館」で
2006年02月26日 (日) 14:15 | 編集
知人が沖縄にテニスの試合でやってきたのですが
土日のためかあいにくホテルは満室でした
仕方ないので沖縄船員会館に宿を取りました。

”とまりん”という船着場のすぐ裏にあって決して新しくはないけれど
室内は気持ち良く清掃され
そしてなんと宿泊料金が一人一室使うと3500円
一室を二人以上で使用すれば一人3000円という値段です

後学のため室内などを見せていただきました。


seiinhotelmain-01.jpg

もちろん食事は別料金ですが
今話題の”東横○ン”よりも格安で泊まれるのは
うれしいですね

これはちょっと嬉しい情報です

参考:沖縄船員会館
「光」写真コンテスト 最優秀賞候補作品発表
2006年02月24日 (金) 11:50 | 編集
TYDA@写真ブログ「光を探して」東京写真日記
は個人でなさっているブログですが
毎回沢山の方がコメントを残し今回の写真コンテストも二百余の応募があったそうです

ブログのランキングとかには全然参加されていないのに
これだけの人々を集めるのは
すばらしいことだと思います

実は私の拙写真も一応は応募してみました(笑)写真は⇒ここここ

写真を芸術的に撮るということは難しくて出来ませんが
こういう企画があると
いっそう励んでみようかという気にさせてくれます

新しいPC/インターネットの活用法ですね。
つくづく感じます


映画「ラヂオの時間」
2006年02月24日 (金) 09:12 | 編集
1997年

radionojikan.jpg



先日有頂天HOTELを見て
そしてまた三谷作品のこの映画をTV録画していたものを見ました
何かのコメントで「有頂天ホテルよりラヂオの時間の方が良かった」
と書いてあるものを読んだからです

ネタバレはありません
私の感想です~








≫ "映画「ラヂオの時間」" の続きを読む...
よく行くステーキや
2006年02月22日 (水) 18:40 | 編集
ランチがお得なステーキやさんです
58号沿い日銀の1本裏の通りにあります
夜は怖くて行ったことありません

場所が怖いというのではなくて
値段が怖いのです。

tyakototal-01.jpg


名前は「チャコ」
昼のランチは隣の別館のみです。

本当の炭火でコックさんが目の前で焼いてくれます
スープとパンかライス、サラダ、飲み物が付いて
1312円です

肉も柔らかいし美味しいですよ~
是非いらしてください
オススメです。

くれぐれもランチに・・・どうぞ!

参考:
ステーキハウス チャコ オキナワ
営業時間:
月~金 12:00~14:00
    17:30~22:00(L.O.21:30)
土・祝 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日
場所:〒900-0032  沖縄県那覇市松山1-6-22
?:098-868-6001
  0120-2929-48


ピスタチオが好き
2006年02月21日 (火) 22:15 | 編集



これは私がいつも常備しているピスタチオです

小さい袋では間に合わないので
いつも大袋を買ってこの大きなビンに入れておきます

オットドコイさんはピーナツ好きで
柿の種を入れておくといつもビンの中はあられのみ残って
ピーナツが消えています

私はどちらかと言うと柿の種はあられ派で
「柿の種」だけについて言えば我々二人はナイスペアーということが言えるでしょう。

「だから、なんだ?」と言われても・・・困ったな・・・。

《柿の種ナイスペアー賞》というのがもしあったら
真っ先に貰えますね(笑)


kainotane.jpg

ピーナッツのなくなった柿の種の入れ物
マー家日常風景より・・・。
餃子で転妻会
2006年02月17日 (金) 11:38 | 編集



今月の沖縄転勤族妻の会「ハイビスカスの会」2月例会は
豊見城の餃子専門店「漢謝園」でした
20人の参加者で
盛会でした。

笑って・食べて・話して
これって絶対に「心」に良い!!(ウンウン)

皆さんに感謝
幹事さんに感謝です

haityuka.jpg

そのあとしっかり二次会も設定されていて
眺めの良いカフェでお茶しました

こじんまりとした住宅街のカフェ
ケーキもおいしそうでしたよcafe0602fix.jpg


参考:
漢謝園(餃子専門店・中華)
豊見城市字豊見城418-1
TEL 098-856-2802

CAFE FRAICHEUR
豊見城市字豊見城207-16 2F
? 098-856-7177

那覇空港で
2006年02月16日 (木) 17:25 | 編集
帰ってきたら
空港は野球キャンプの歓迎メッセージが並んでいました
kuukou02.jpg


もちろん野球に興味の無い私はどこがどこの旗だかは
よく分かりません

kuukou01.jpg


この時期大勢の野球ファンがわざわざキャンプ見学をしようと
沖縄を訪れるのに対して
私はずっと沖縄に住んでいるのに見に行きもせず
ファンにとってはもったいないことなのかもしれませんね

この日はモノレールに乗って帰宅しました

monoreru.jpg


あっ、そうそう
面白い飛行機を羽田で見ました
omosiroairp.jpg

TV番組とタイアップしているのかな?
香取慎吾君の悟空の写真が入った機体です
初撮りはやっぱりラーメンでしょう
2006年02月16日 (木) 10:32 | 編集
新しいカメラで私がよく行く
行きつけのラーメン屋「江川亭」調布駅前店をご紹介しましょう





本店は小金井街道沿いにあって行列が絶えない
有名店ですが
(5年前の情報で現在はよくわかりませんよ!)

調布駅前にもカウンター席ばかりの小さなお店があります

10人も入ればいっぱいになるこのお店
オリジナルは割合に塩辛いので
私はいつもスープ多めと注文します

1杯600円でリーゾナブルな値段と
本店に似た味で私は好きです


新しいカメラにしても
なんだかそんなに優れたようには撮れませんでした
「腕」の問題ですね(ガク・・・)
沖縄の野球キャンプ情報はここ!!
2006年02月13日 (月) 09:38 | 編集
野球にまったく興味のないマーです
今は各球団が沖縄でキャンプ中です

さとちゃんの☆わくわく☆沖縄探検では沖縄のキャンプ場を
巡りたい方へのすばらしい情報が満載です
参考になさりたい方は

こちらへ⇒クリック・さとちゃん的キャンプ見学
新しいカメラ
2006年02月13日 (月) 00:46 | 編集



成り行きで新しいデジカメを買いました

前のと同じサイバーショットです

我が家にとってこの5年間でSONYのデジカメは3代目です
私のHPやブログ作成に3台が大きくかかわってきました。

左が今まで使っていたサイバーショット
200万画素 真ん中が600万画素の今回買ったもの

右はのど飴を大きさ比較の為に置きました

左のを買った時も小さくって
なんてきれいで便利になったのだろうと感動しましたが

今回のは名刺サイズで出来上がりは各段にキレイ!!
モニター画面は以前の倍ほどもあるのです

さて、これから
どんな写真を撮るのでしょうか?
お楽しみに!!

オットドッコイさん曰く
「どうせ、ラーメンとか撮るだけでしょう!!」

ですって・・・・。当たってる(プップッ・・・)




《新しいデジカメ概要》
    SONY
    サイバーショット
    DSC-T9
    600万画素
    光学式手ブレ補正
きら星ラーメンその後
2006年02月12日 (日) 18:45 | 編集
今東京です

沖縄も寒かったせいか
東京の寒さは峠を越したように思います

↓で紹介した「きら星ラーメン」ですが
うちの子たちの情報では
ラーメンを紹介するTV番組でなんと3位になっているそうなんです

子供たちが行きた~い
というので
家族で寒い夜に店の前まで行きました・・・・。

するとこの寒空にすごい行列です

もうびっくりでした
TVの力はすごいですね!
私ってTVより前に紹介して先見の明がある?

我々はとても並ぶ勇気はないので
深大寺前の、にぼしラーメン「たけちゃんらーめん」で食べましたよ。
takeramen01-01.jpg



「たけちゃんらーめん」でもそのTV番組では
54位に入ったと店頭に表示されていました

私の好みとしては
「たけちゃんらーめん」の方が好きです。
takeramen02.jpg

那覇空港でお弁当
2006年02月10日 (金) 18:15 | 編集
いつも那覇空港を発つ時は
空港のコンビニでお弁当を買います

今日のお弁当は焼肉弁当420円
にんじんシリシリとチキナータシヤが美味しそうで買いました
にんじんシリシリとはにんじんの千切りを炒めたもの
沖縄での独特にんじんの食べ方だと思います

チキナータシヤはからし菜のシーチキン炒め煮です
これも沖縄独特だと思います




そして飲み物はいつもさんぴん茶
(沖縄独特ジャスミンティーです)

美味しくて満足満足!
夜光貝
2006年02月06日 (月) 19:33 | 編集
夜光貝
とイカとセロリの煮物をヨガの先生がくださいました
月曜に行っている生徒さん全員にです

yakougainimono.jpg

夜光貝は市場でよく売っていますが
お刺身以外で食べたのはこれが初めてです

歯ごたえのあるこりっとした貝です
ちょっとサザエの歯ごたえに似ていました

先生の煮物はピリ辛で不思議な味付けでしたが
私は美味しくいただきました

先生ありがとうございました
またお願いしますね。
最強の沖縄そばに出会う「いしぐふー」
2006年02月06日 (月) 19:11 | 編集



一日100食限定そば
「いしぐふうー」は従来の沖縄そばに無い新しさを求め
味は今までに無い美味しさを感じました。isi03-01.jpg

≫ "最強の沖縄そばに出会う「いしぐふー」" の続きを読む...
たんかん
2006年02月03日 (金) 22:42 | 編集
桜の咲くこの時期は
「たんかん」の時期でもありますtanakan03.jpg

≫ "たんかん" の続きを読む...
楽しいお土産
2006年02月01日 (水) 18:09 | 編集
ブリッジ会にいらした方が
とっても可愛いらしくてしかも
美味しいお土産を持っていらっしゃいました
hiyoko01.jpg

これがその箱です。
さて何が入っているかというと・・・・・。






見たい方は次をクリックしてください
≫ "楽しいお土産" の続きを読む...
ブリッジお別れ会
2006年02月01日 (水) 17:55 | 編集



コントラクトブリッジを細々と続けていますが
今日はそのメンバーの一人が転勤で「さよなら」ということで
お別れブリッジ会を行いました

いつもは4人集まるのに四苦八苦というところなのですが
本日は8名参加でにぎやかなブリッジ会となりました

一人主要メンバーがいなくなってしまうので
このブリッジ会も存続危ぶまれますが
なんとか続けていきたいものです。

外に出たら桜が満開でした
sakura.jpg

↑市役所前の桜
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
