沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
栄区賛歌(オーケストラと合唱のための交響詩)
2006年06月30日 (金) 14:08 | 編集
聴けます!!
すみません謝っておきます
栄区というのは横浜市です
これから書くことはチョーマイナーな個人的なことです


それでも良いという方は下をクリックどうぞ!(笑)
≫ "栄区賛歌(オーケストラと合唱のための交響詩)" の続きを読む...
ブリッジを四谷で
2006年06月29日 (木) 23:16 | 編集
JCBL(日本コントラクトブリッジ連盟)四谷ブリッジセンター
へ行ってきました

ここは日本のコントラクトブリッジの総本山とも言える場所です
私のような初心者でも「サロン」ではゲームをしながら丁寧に教えてくださるのです

最初行く時は緊張しますが
行ってみれば沢山ゲームをするので
経験が増し、色々な場面に遭遇できて勉強になります

最初はでも、入っていく時はとても勇気が必要ですね
jvbl02.jpg



コントラクトブリッジは
沖縄で初めて習いました
これも沖縄に行かなければやらなかったことの一つです
沖縄に行って私は
「HP作成」・「転勤族の会作成と参加」・「陶芸」・「織物」・
「ヨガ」・「韓国料理」・「コントラクトブリッジ」

と、普通では体験できなかったであろう数々を体験できて
沖縄へ行ったことを本当に良かったと思っています

さて、その後、ブリッジ教室の帰り道に
慣れないことをやり疲れた頭には
ちょっと一杯とマルゲリータピッツアは
緊張していた回路を和らげてくれ、大変ホッといたしました
(オホホ・・・)



jcbl03.jpg



注:JCBL(日本コントラクトブリッジ連盟)⇒ココ
変な看板
2006年06月28日 (水) 22:36 | 編集
調布市役所あたりを歩いていると
tyoufu03.jpg


市のホール兼図書館の建物の壁に変なもの発見

昔の映画の看板です
それもとても大きなもの

tyoufueiga.jpg



この時代日本映画を見なかったので
全然懐かしくはないのですが
それにしてもなぜ?
坂内(喜多方ラーメン)
2006年06月28日 (水) 22:28 | 編集



ここは喜多方ラーメンのチェーン店です
私が食べるのは調布駅前です

沖縄の奥武公園駅前にもできましたが
沖縄の店は同じチェーン店でも美味しくなかったです

チャーシューが写真のように沢山入って
550円です
値段を考えるとコストパフォーマンスが良いと思います

今日食べて感じたのは
チャーシューが少し塩辛かったかな

お店は線路沿い南側です

bannnai.jpg

「シャララ@転勤」開設!
2006年06月25日 (日) 22:21 | 編集
沖縄転勤族妻の会「ハイビスカスの会」はもう作って5年です
誰も知り人がいなかった沖縄転勤で
同じ境遇の5人と始めた会です

この会の特徴はインターネットを利用した会だということです
連絡をインターネットで取り合うところが今風でしょう

ここから巣立って今ではハイビスカスの会も
博多福岡の明太子支部
中部地区のひつまぶししゃちほこ支部
みなとシウマイ支部(横浜)
もんじゃ焼き支部(東京)
たこ焼き支部(関西)
と、どんどん支部が出来ています

そして今度仙台のsawaさんが
転妻の全国ネットワークをまとめてくださいました
同じようなインターネット使用で繋がり合う
仙台・静岡・盛岡・沖縄の4つの会が参加しています

その名もシャララ@転勤ココ

転勤族のみなさま悩んでないで一人で考え込まないで
力を合わせてまいりましょうね!!
古巣へ
2006年06月23日 (金) 22:57 | 編集



知人が新居に移られた・・・ということで
新居拝見にはるばる大船まで行きました~

上の写真はその新居の廊下部分
竹が植えてあって幽玄で、イイ感じ。
≫ "古巣へ" の続きを読む...
焼き鳥評論家といたしましては
2006年06月23日 (金) 00:37 | 編集
生まれてこの方
こんなに美味しい焼き鳥は未だかつて存在しなかった・・・。

と断言しましょう

四谷にある「ただ野」
ここはすごいです
店内は最大でも6人までそれ以上で出かけるのは難しい

けれど味、鮮度共に抜群です





コースで食べるようになっていて
私がいつも注文するのはAコース焼き鳥10本と
サラダ、スープが付いています
2800円です
これだけ食べると大満足で
物足りない方は焼きおにぎりなどを追加注文すると良いでしょう


tadano08.jpg


どれも美味しいですが
最初に出てくるわさびが上に載っている
ささみ
(中はほとんど生ですが、鮮度が良いので美味しくいただけます)
tadano01.jpg


他には味噌味の1本とか
軟骨入りつくね
ぼんじりも美味しいですし
レバーも嫌いな人でもこちらのは食べられると思います
皮はまたとてもジューシーです。

そしてスープがまた美味しいのです
2日続けていきましたが
大満足でした


参考:「ただ野」焼き鳥屋

場所四ッ谷駅を降りて新宿通り左側を新宿の方に歩く
1ブロック目DOCOMOのお店を左折しすぐに右折
突き当たりに行き着く少し前の右側の小さなお店です


住所: 東京都新宿区四谷1-18 フランセビル1F
定休: 日曜・祝日、第2・第4土曜日

平日: 17:30 - 22:30
土曜: 17:30 - 22:30

梅雨明けから梅雨へ
2006年06月19日 (月) 15:28 | 編集



沖縄を出発する時はものすごい青空でした
もう、梅雨が明けたかのように・・・・。

観光客はみな真っ黒に日焼けして
飛行機に乗り込んでいました
飛行機は満足げな顔つきの観光客でほぼ満席でした

ここ数日は沖縄もしばらくぶりに
晴れたので観光客も大変ラッキーです


しかし、東京に着いたら梅雨真っ最中


tuyu01.jpg



今日のお昼は那覇の空港で買った
ポーク玉子おにぎり(*注)
189円でした


中に昆布の佃煮が入っていて
びっくりでしたよ
pokuoni01.jpg


*注:缶詰のポーク缶と玉子焼きの入った沖縄独特のおにぎり
気になる曲
2006年06月16日 (金) 12:01 | 編集


「湘南の風」というチームの「純恋歌」と

sinsunfun.jpg

シン・スンフンの「I beleave」という歌です

「純恋歌」は運転中にラジオから流れてきて
頭の中をずっとリピートするので
手に入れました

「I beleave」は韓国の有名なヒット映画「猟奇的な彼女」の主題歌で映画を見た時からずっと好きでやっと手に入れました

シンスンフン日本版では日本語で歌っていますが
私はやはり韓国語の方が好きです
アイスクリームの鉄板焼き?
2006年06月14日 (水) 23:12 | 編集
昨日のお別れ会の帰り道
有名な「国際通り」をプラプラと歩いていくと

”アイスクリームの鉄板焼”きなるものを試すとか・・・。

私甘いもの苦手なの・・・トホホ・・・
と思いながら皆様の後をついて行きました。

tubame20-01.jpg
こんな看板があって
トロピカルだとかゴージャスだとか名前が付けてある
鉄板焼きアイスへ到着


tubame18-01.jpg
たら~っと液を鉄板にたらすと
返ししゃもじで混ぜてフルーツを入れ込んで

鉄板ってマイナス30℃の鉄板だそうです。

あれよあれよと
アイスの出来上がり

tubame19.jpg

ほらね

tubame17-01.jpg

味は甘酸っぱい・・・OH!私の一番苦手な味だ~~~

シンプルアイスを頼んだのですが
アイスの元の液にパイナップルの汁が入っているみたいで
甘酸っぱいのです

頑張って食べましたよ!水を飲みながら・・・。
ツバメ再び(牧志公設市場2F中華)
2006年06月14日 (水) 11:11 | 編集



tubamesono2.jpg


福岡へご主人の転勤で旅立つ転勤族の会のお仲間のお別れ会で
ツバメへ行きました
≫ "ツバメ再び(牧志公設市場2F中華)" の続きを読む...
ヨガで体に良い味噌を買いました
2006年06月14日 (水) 00:52 | 編集
yogamiso.jpg



手作りでよい材料ばかりで作ったお味噌を買いました
使っている塩は100g1200円もする塩を使っているそうです

この塩もヨガ教室で買えます。

このお味噌次回からこのお値段(1キロ千円)では買えなくなるそうです

私たちはラッキーだったようですよ

先生にみっちり講義をしていただき
またまた先生のパワーをもらいました

先生が揉むふくらはぎの痛いこと
これも愛情だそうです
かんしゃ~!!







先生のポーズ
↑これ簡単そうに見えますがすごく難しい
私など胸など到底着かないですよ
いつか出来るようになることを夢見ています(ムリムリ絶対無理!)
市場の不思議
2006年06月11日 (日) 12:19 | 編集
久しぶりに市場を歩きました
国際通りに近い方は完全に観光客用にお店がしつらえてありました

奥の方へ行くと元の市場の顔が見えてきます

いつも不思議に思うことは
同じような洋品やさんや化粧品やさんが並んでいるのだけれど
お客さんはいるのかしら?
同じような店が数百はあると思われるからです
買っている瞬間をあまり見たことがないからです




ajisaiitiba.jpg

がらんとしたいつもの市場通り
季節の折アジサイが綺麗でした。


itiba05.jpg
豆やさんにて
雨でスポーツジムへ
2006年06月11日 (日) 11:48 | 編集
オットドッコイさんは土日は毎週テニス三昧です

今沖縄は”ド”とか”超”が付くほど雨ばかりです。
家でウジウジしているわけにはいかないので
オットドッコイさんを誘ってスポーツジムへ行きました

入会のあと、
「今度はいついらっしゃいますか?
体力測定のアドバイスをしたいのですが・・・・」
と言われて
オット「雨が降ったら・・・」
ジムの人「????・・・・」

こんな会話をしていました





夜は二人とも疲れて昨日のカレーの残りで済ませました
カレーのご飯も我が家ではもちろん玄米ですよ
大好きなシャコ貝
2006年06月08日 (木) 10:04 | 編集


沖縄というか南の地域でしか食べられない貝が
シャコ貝です
私これ大好きなのですよ!

コリコリとした歯ごたえある食感は何とも言えません。
ちょっと潮の香りがするのもいいですね

関東にいた時は食べたことなかったので
沖縄に来て初めて食べたもので好きなものNO1かもしれません。


いや、てびち(豚足)も好きだし中味汁も好きだし
ゴーヤもエンサイも沖縄そばもイカ墨汁アバサー汁も沖縄に来て初めて食べたのですがどれも好きですね。

どれがNO1とか順番を付けにくいのは事実です

でもシャコ貝は上位にランクすると思います

那覇の居酒屋くちがふうで食べた刺身盛り合わせです
昨年の夏はこちら
sasimimoriawase02.jpg

そして今年の4月には・・・・
sasiminoriawase.jpg

これは”貝ずくし”を頼んだのでした
わ~よだれが出ますね。また「くちがふう」行きたくなりました
クープイリチー
2006年06月05日 (月) 16:01 | 編集
今日も雨の沖縄

でも私はヨガへ行って宮良先生の元気をもらって来ましたよ

と、共に先生が作られたクープイリチーも
頂戴しました

これがそのクープイリチー

器は私が陶芸を始めて最初に作った手びねりの片口です
こういう煮物を入れるのに重宝しています



クープは昆布のこと
イリチーは料理法で炒め煮かな?
先生のクープイリチーは干しシイタケ、糸コンニャク、油揚げ、豚肉
が入っていて健康食品そのものですね


体の中から、食べ物から変えていかなくては・・・という
先生からのメッセージでもあります


ね、meguさん!!
ポールそばの家
2006年06月01日 (木) 14:59 | 編集



アウトレットモールあしびなーに行く途中の旧道沿いにあります
豊見城警察署を曲がってゴルフ場を過ぎたあたりに
独特の黄色の店が見えてきますのですぐに分かります

porusoba01.jpg

≫ "ポールそばの家" の続きを読む...
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
