沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東京の沖縄展(伊勢丹デパート)
2006年07月28日 (金) 01:35 | 編集


okinawaten10.jpg

東京の実家からです
母と新宿の伊勢丹デパートに行きましたが
偶然にもそこで沖縄展をやっていたのです

母を案内して沖縄展行ってしまいました!!

2日前に沖縄を離れたばかりなのに
なぜか「うりずん」とか「チャーリータコス」とか
「牧志市場」とか看板に出ていると
懐かしく沖縄を思ってしまいました。

私はまだ現在沖縄に住んでいるわけですが
沖縄を離れている人たちはこういう気分で
沖縄展を訪れるのだろうなと
つくづく思った次第です

案内人が居ると母も「見るものがずいぶん違う!」と言っていました

私といえばいろいろな物に「うんちく」を披露できて
ちょっぴり鼻高々でしたよ。

驚いたこと
■その1
島豆腐が売っていたのですが
その値段が1丁781円だったことです
okinawatentoufu.jpg


■その2
やはり値段ですが
モズクのてんぷらが売っていたのですが
1個がなんと200円を越えていた

okinawatenmozuku.jpg



3日前に1個45円で奥武島で食べていたのに・・・。

okinawaten11.jpg

とにかくどのお店も大盛況で沖縄人気を感じました~♪
締めは奥武島でてんぷらを
2006年07月25日 (火) 21:46 | 編集
いつものように奥武島へ行って
てんぷらを食べていると
なにやら干してありました
oujimaika03.jpg


近寄ってみると

oujimaika02.jpg

oujimaika01.jpg

早速買いました2枚1000円の干しイカです
oujimaika04.jpg


家へ帰ってあぶって食べました
程よい塩加減で噛み心地強くあごがしっかりと鍛えられました

そばのあとはcafeでしょう
2006年07月25日 (火) 21:26 | 編集
fuujyu02.jpg


垣花樋川(かきのはなひーじゃー) のすぐ近くであるということは分かっていましたが
ナビにもちゃんと載っているのに
道が消えちゃうのですよね
ナビのろくでなし~

あそこら辺をウロウロすること数十分
何とか見覚えのある道にたどり着き
cafe「風樹」へ着きました
特等席の2Fベランダ席が空いていたのでラッキー~

景色良いのですよここは~

fuujyu01.jpg



fuujyu03.jpg
沖縄ぜんざいを頼んだらこのような華やかなカキ氷が来ました

cafe 「風樹」
参考:ぐるなび⇒ここ

〒901-0601 沖縄県南城市玉城字垣花8-1
 
? 098-948-1800

営 業 時 間 11:00~20:00
定 休 日 火曜日
駐 車 場 有 15台(専用)

mahae plusハイサイ沖縄より⇒垣花樋川(かきのはなひーじゃー)
日曜日はナビで沖縄そば「玉家」へ
2006年07月24日 (月) 11:06 | 編集
以前行ったことあるのですが
方向音痴の私自力ではどこへも行けないのですが
ナビのおかげで行って来ました

この玉家は南部で有名な沖縄そば家さんですが
以前行った時からその後2軒の支店を沖縄内に作られたのですね

場所は南城市大里
南城市ってなんだ?と言うのが私の感想ですが
近頃近隣の町が合併して南城市になったのですって・・・知らなかったですね!

tamaya01.jpg

お店はいつ行っても気持ち良いこざっぱりとしたお店です



tamayab.jpg
そばは三枚肉そばをチケットを買って注文
(7月18日より550円に値上がりしていました)
tamaya04.jpg

このお店はフーチバ(ヨモギ)を
好みで自由にいくらでも入れられるのが気に入っています。

またまたおいしうございました!

参考:
そば処 玉家(本店)

沖縄県南城市大里稲嶺57
? 098-946-8885
11:30~18:00(売切終了) 月曜休み
またまたBAR「エロス」
2006年07月24日 (月) 10:50 | 編集
おでん東大のあとは
久しぶりのBAR「エロス」へ(過去の記事は⇒ココ

barerosu01.jpg


barerosu03.jpg


ここはいつ来ても元気を貰いますね

前のお店からお取り寄せの丸ごとにんにく1個入り餃子
これ抜群です

barerosu02.jpg

おでん「東大」
2006年07月24日 (月) 10:26 | 編集
odentoudai01.jpg


変な名前ですね~

栄町市場の裏にあるおでん「東大」に連れて行ってもらいました

店はおせいじにもきれいとは言えませんが
味は何もかも美味しい!!

40年の伝統あるおでんやさんらしいですよ!




odentodaia.jpg

これはつまみとして頼んだミミガーとモツの酢醤油漬け

これ抜群に美味しかったですよ~

ミミガーは豚の耳です。

odentoudai02.jpg

これはおでん盛り合わせ1000円
味が好く浸み込んで沖縄おでんの特徴である「てびち」も入っています
てびちは豚足ですね。

てびちの煮付けも美味しいのですが
このお店の特徴は
「焼きてびち」初めて食べましたが衣がカリカリしていて
てびちがダメな人も美味しくいただけると思います
odentoudai05.jpg



参考:
おでん東大
住所 沖縄県那覇市安里388-8
電話番号 098-884-6130
営業時間 19:00頃~4:00迄
定休日 日・月・祝日

インターネットうるま⇒おでん東大

美々ビーチでビーチパーティー
2006年07月24日 (月) 10:11 | 編集



新しく出来たビーチ「美々ビーチ」でハイビスカスの会でビーチパーティーをしました。
bibibitid.jpg

他のチームからどうも独身の妙齢の女性達の会かと思われたらしく
『一緒に飲まない?』とか
『手伝ってあげるよ』とか
誘惑も多々ありましたが、お子様連れママたち登場で

彼らはさ~っといなくなりました。ゲンキンですね!



bibibitic.jpg

美々ビーチ新しくて食材の持ち込みも可で駐車料金が1台に付き500円かかりますコンロは持ち込み不可で3500円です要予約

美々ビーチいとまん⇒ココ
久しぶりに「えんがん」へ
2006年07月20日 (木) 11:11 | 編集


店の前は海「えんがん」
engan05.jpg

空と海がどこまでも碧いこの日

曙町の「えんがん」へ行きました

相変わらずお店は混んでいました
engana.jpg


頼んだのは迷って・・・・「魚のマース煮」

engan02.jpg



ここのアバサー汁も美味しいのですよ
他の方は何を頼んでいるかと見ると握り寿司が多かったかな

「この魚は何ですか?」
店の人「オジサン!!」
私「????」

沖縄で「オジサングァー」と言われる
「カタカシ」という名前の魚だそうです

これがもう本当に美味しくて
骨までしゃぶってしまいました

マース煮というのは塩味だけで料理したもの
だから材料の良し悪しで全てが決まってしまうのです

おいしうございました!!

参考:
「えんがん」漁協直営の食堂

住所:沖縄県那覇市港町3-1-17
アクセス : 那覇空港よりR58経由、安謝交差点左折、車20分
営業時間 : 11時〜21時
 駐車場 : あり(無料)50台
?:098-869-7837 






暑中お見舞い申し上げます!
2006年07月18日 (火) 11:05 | 編集



これは沖縄那覇市に通っているゆいレールの線路(?)と
沖縄の抜けんばかりの蒼い空です

皆様、関東地方などはまだ梅雨明けしていないようですね

今年は梅雨明けが遅いですね

沖縄の青空でもながめておくんなさいまし~
ちびチワワ5匹
2006年07月17日 (月) 16:35 | 編集
知人宅のチワワちゃん3匹飼っているチワワにさらに5匹のチワワの赤ちゃんが生まれました
全部で8匹のワンちゃんに囲まれてお暮らしです

かわいい赤ちゃんチワワ
tiwawa.jpg



tiwawa04.jpg


  《ちょっと信じられない不思議な話》  
こちらのお宅には2匹のメスと1匹のオスが居るのですが
メスの1匹は子犬のママでオスはパパ
もう1匹のメス犬はママでもなんでもないのに、本当のママと同じようにおっぱいが出るのですって。

つまり乳母なのです
子供も産んでいないのに・・・・。

5匹のチビは2匹のオッパイで成長しているのです

自然の摂理?不思議な話ですね。
初マンゴー
2006年07月17日 (月) 16:23 | 編集
沖縄はマンゴーの産地です
先日東京で売っているのを見たら
1個2000円くらいの値段が付いていました

沖縄でも勿論ぜいたくな高い果物ですが
きずものとか規格品以外の品物が手に入ることもあります
それらは少しはお安く手に入るのです

先日さとちゃんのお宅に農家から規格外の品が届いたということを聞き
私も3個ほど分けていただきました




今年初のマンゴーですがきっと今年LASTのマンゴーかもしれません

美味しかった!!
サンキューでしたさとちゃん

さとちゃんのブログ⇒さとちゃんの☆ワクワク☆沖縄探検隊
伝説の沖縄そば「しまぶく」
2006年07月17日 (月) 16:03 | 編集
沖縄そばでは伝説のお店「しまぶく」
一度行ってみたかったお店です
沖縄市にあるのでなかなか実現しなかったのです


新しい車になってナビが付いたので
嬉しいことにわたしにでもどこへでも行けます




伝説の沖縄そばの味は・・・・
「うーん、」
一口目は  
「物足りない・・・」
おそばは機械作りの普通のそば
出汁がかつおのよく効いた汁です
三枚肉は4切れも付いていました

この三枚肉に濃い味が付いているので
お汁の味がどんどんその肉の味が浸み込んで濃い目の味に変化していきます
simabukub.jpg


それで最後に食べ終わった時は丁度良い味に決まります

そして結果そのお汁を見事きれいに飲み干しました
「うまい!!」

メニューは沖縄そば(中)と(大)と
じゅーしーといなりの4種類
ソーキそばなどもないのです

沖縄そばだけで勝負のお店です
沖縄そばに対する
力の入れ方が伝わってくるお店でした

沖縄そば中500円
沖縄そば大600円

参考:
沖縄そば しまぶく
電話 098-932-0445
住所 沖縄市南桃原1-6-2
営業 11:00~17:00
定休 月曜
国際通りに出来たcityホテル「JALCITY」ランチ
2006年07月15日 (土) 00:59 | 編集


2つ目の台風が接近して本島はほとんどかすめずに
去っていきました
その影響で天気がイマイチなので
南部へ行ってランチの予定を急遽変更して
近場でランチしてきました

このホテルは先日オープンしたばかり落ち着いた雰囲気のインテリアです

前菜がとても豪華でした
そしてデザートにチーズがあったのがとても嬉しかったです
(私チーズに目が無いのです)現在のMYブームはブルーチーズです

jalcityhotel03.jpg


そしてもう一つデザートとして
「アロエ」のコンポートがありました




jalcityhotel02.jpg


最初ナタデココだと思ってたくさん取ったら
どうも違う~
よーく見ると「アロエ」と書いてあるじゃないですか
「げげっ・・・」
と思ってあわてて少しに・・・・。

お味はって?

結構アロエいけてました
そういえば今はアロエヨーグルトとか色々出ていますね
野球のNYの松井もアロエでお肌が少し綺麗になったとか・・・

美肌にも良いらしいですね~♪



沖縄台所なーび
2006年07月15日 (土) 00:41 | 編集
近くに住む方に連れて行っていただきました
場所は那覇と浦添の境辺り
モノレール儀保駅から西原に向かったとおりに沿ってあります

メインはおそばかな
つまり沖縄そば

その他に沖縄料理の定食があります

私は色々迷って
魚汁に決定魚が丸ごと一匹入っていると思ったら
さらに半身発見!!

結構食べるのが大変でしたnabic.jpg


沖縄台所なーび   紹介サイト⇒ココ

〒901-2102 沖縄県浦添市前田1318 ゆいレール線儀保駅 車5分 
? 098-874-5589

ランチ            11:30~15:00
ティー            15:00~18:00
ディナー 月・水・木・日・祝 18:00~23:00
ディナー 金・土       18:00~24:00

定休日  火曜日

驚きのカレーパン
2006年07月13日 (木) 13:52 | 編集


驚きのカレーパンのことを
せっちゃんのブログで知り早速パン屋さんに連れて行ってもらいました

場所は首里モノレールの通る道路から少し入ったところ

karepana.jpg


パンやさんの名前は「KONA]

お店構えからして美味しそう~

そして買って来ました
karepanb.jpg



びっくりカレーパン
手に持つとずっしりとした重さです

切ると中からゆで卵丸ごと1個鎮座していました
そのまわりをカレーが取り囲んでいるのです


食べ終わったらずしりとお腹に溜まりました
他のパンもとても美味しくいただきました
てぃあんだーまた行きました
2006年07月09日 (日) 14:43 | 編集



沖縄に帰ってきてすぐに沖縄そばを食べに行きました
「てぃあんだー」です(以前にも紹介しました⇒ココ

やはり沖縄そばは東京ではそう食べられないので

今回頼んだのは沖縄そば大630円
大はやはり多すぎたようです
次回は普通の大きさにしましょう!!

針生姜がのっている所が良いですね
麺も手打ちだし
お店もおしゃれです
たくさんの人が玄関前で待っていました

teanda09.jpg



おきなわ~♪
2006年07月08日 (土) 15:33 | 編集
やっと帰ってきました~♪

それなのにこの土日は台風旋風が吹き荒れるようです

接近中とは言え、まだ天気は良いようです
風は強いですが・・・・

banana03.jpg

プラプラ歩いていると近くのお家の庭から
何かぶら下がっている・・・。

banana01.jpg


わ~いバナナだ~


banana02.jpg

ほらね
KIHACHI(羽田空港)
2006年07月08日 (土) 15:21 | 編集
kihati02.jpg

以前latifaさんのブログを見ていたら
KIHACHIの揚げパンが美味しいと・・・・。

一度食べてみたいものだと思っていました

羽田飛行場の第一ターミナルにKIHACHIがもうすぐ出来ると
宣伝していましたので
オープンを楽しみにしていました

そして行ってみたら
揚げパンはここには置いていないと
東京の大丸デパートにしかないそうです

仕方ないので
このお店のオススメ
濃いミルクと抹茶のアイスクリームを食べましたkihati03.jpg



『うん、うま~い!!』
雨の中の国立天文台
2006年07月08日 (土) 14:58 | 編集



雨なのにマイナスイオンを求めて傘をさして
天文台の中を歩きました

梅雨は結構好きです

私はとにかく雨でも雪でも半袖でいられる時期が好き

(雪で半袖ということはないですね)

天文台の中は自由に歩き回れます
桜の季節は一人だけのための桜並木とか
とてもぜいたくな気持ちになります


表玄関からは守衛さんがいるので
それ以外の入り口からどうぞ

天文台を出る時張り紙がありました

tenmondai11.jpg


よくよく見ると
tenmondai12.jpg

筍は取り過ぎなければ
掘って持って帰っても良いようですよ  bゝ(^o^)y-oO○

春にはよくシャベル持参の方が掘っているのを見かけます

   
おもてなしの心
2006年07月05日 (水) 11:47 | 編集


築地めぐりのあと
一緒に行った方の新居へうかがいました

まずのどを潤す麦茶
それからお抹茶のお薄をわらび餅と共にいただき
続いてバラの紅茶
締めは日本茶でした

大変気持ちよい時間を過ごせ
ゆったりとしたおもてなしの心を感じました

このお宅は銀座へ自転車で行けるという
うらやましいお宅

屋上からは
今建設中の数々のビルが見えました



possamub.jpg

ありがとうございました!
築地おすし屋「大和」
2006年07月05日 (水) 10:17 | 編集
tukijidaiwaa.jpg


市場内で有名なお店という情報を得て
お店前に行ってみました
すごい行列が・・・・。

30分くらい並んで食べました

とっても狭いお店でカウンターが背中合わせに2列

カウンター前で職人さんが「おまかせですか~」
と言って握ってくれました


tukijidaiwab.jpg


「嫌いなものは?」と聞かれて「別にないです・・・」と私

出てきたものは
中トロ
イカ
アジ
ウニ
アナゴ
エビ
巻物(鉄火・イクラ)
玉子
中トロ
味噌汁

実はアナゴと海老があまり好きではないのです(私は)
それは違うものが良かったなぁ~(貝とか・・・・)
(何が出てくるか分からないので・・・言えなかったのデス)

次回もし行くことがあったら主張しましょ~っと!

でも、そのアナゴの美味しかったこと
今まで食べたことないようなアナゴでした

中トロもアジもウニも味わったことないような・・・とろける味

でもお店は汚くて狭くてせわしないです

近頃は廻る寿司ばかりでしたから
カウンター前で食べるお寿司はまた格別ですね

注文で握ってくれれば最高なのですが
お値段が《目・飛び出》になるに違いないので
小心者には出来ませんわ~

値段は3150円
ご馳走様~♪



築地市場へ
2006年07月05日 (水) 01:41 | 編集



初めて行きました
最初は場外市場


これ等は鯨のベーコン
懐かしい~お久しぶりベーコン!!

そして、美味しそうな岩牡蠣を食べさせてくれる
スタンド発見
tukiji02.jpg

tukiji01.jpg


レモンをジューッとかけて食べました
「ううう・・・め~ぃ」
思わずはしたない言葉が・・・

しかし、こんなに大きな岩牡蠣
身がプリンプリンで大感激

生うにを殻を割って食べたちょいとそこの
同行者さんtukijinamauni.jpg

美味しかったですか?


ずっとここに居た~い!!と思った1日でした



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
