沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
もつ鍋「もつ福」@東京・丸ビル
2006年11月29日 (水) 23:32 | 編集
もつ鍋は沖縄でその美味しさを知りました
東京育ちの私はモツ鍋というものを知らなかったからです




東京でも美味しいもつ鍋が食べられる所があると情報を得て
久しぶりに沖縄時代の仲間の奥様方と
食べにまいりました

ここは一人前990円でもつ鍋が食べられます
7時からはとても混むので予約した方がよいでしょう

参考:
もつ福・丸ビル店(紹介⇒ここ
東京都千代田区丸の内2-4-1丸ビル6F
?:03-5221-8001
営業時間11:00~15:00
    17:00~23:00
無休

銀杏(ぎんなん)
2006年11月29日 (水) 22:55 | 編集
↓でも書きましたが熱々の「殻付き銀杏」美味しかったのですが
銀杏は韓国では”ウネ”と言うらしいです
その炒り銀杏売り場で韓国語勉強1と月目の娘がそれを見て

「あっ!”銀行”と同じだ!」

と言うじゃないですか
銀杏と銀行は共に韓国の言葉で”ウネ”だそうです
そして後ろの方から違う声も聞こえてきました
「ギンコー!!」

「うん?・・・・」

そう英語で銀杏は⇒a ginkgo [gingko] (tree)”ギンコ”
と言うらしいんです

銀杏(日本語)⇒ウネ(朝鮮語)⇒銀行(日本語)
         ⇒ginkgo(英語)

ちょっと面白くありませんか?何か関係があるのかしら?


韓国デザート
2006年11月29日 (水) 10:57 | 編集

kanpappinsu01.jpg

有名な「パッピンス」です
一度食べてみたかったもの
これは一番小さいサイズですが
二人で食べてちょうど良かったです
3段階の大きさがあって
まわりの若者はLサイズをペロリとたいらげていました

パッ・・というのが小豆なのかな?《paruが小豆》
ピンスというのが氷だそうです《pinが氷でした》

小豆ののった氷という意味でしょうか?
ちょっと沖縄のぜんざいのようですね!


kantounyu.jpg


これは民族村で飲んだ豆乳です

写真はありませんが
銀杏の炒ったものも熱々でとても美味しかったです
韓国で食べたもの列挙その2
2006年11月29日 (水) 10:46 | 編集

kaniroiro.jpg
?ユッケジャン
?ソルロンタン
?カルビタン
?冷麺


kandeji01.jpg
サムギョプサル(豚三枚肉焼き肉)


kankarubi01.jpg
焼肉


韓国4回目にして初めて焼肉を食べました
骨付きカルビを鋏で切ってくれて・・・・
やはり焼肉は日本の方が美味しかったですわ

汁物はどれも美味しかった~
ごちそうさまです!!
韓国で食べたもの列挙
2006年11月28日 (火) 22:55 | 編集
まずは軽食です

kankimupab01.jpg
キムパッブ(韓国海苔巻き)


kanman01.jpg
マンドゥ(餃子)


kanoden01.jpg
オデン(韓国おでん)


kantijimi01.jpg
チヂミ(韓国風お焼き)


kansunnde01.jpg
スンデ(韓国風腸詰)

このスンデは腸詰で豚の血なども入れるというので
いままで敬遠していましたが
今回挑戦してみました
中にはお肉だけではなく野菜も入っていて食事になるものですね
お腹いっぱいになりました
お皿の右下にあるものは豚の脂身でした一緒に食べると美味しかったですよ!
韓国民族村
2006年11月28日 (火) 22:42 | 編集

kanminzokuiroiro2.jpg


ソウルより少し南の町水原(スゥオン)駅からバスで30分くらいの
所にある「民族村」は色々楽しかったですよ



≫ "韓国民族村" の続きを読む...
ただいま~韓国より帰国しました
2006年11月28日 (火) 22:27 | 編集



”クリスマスツリーを前に南大門”


沖縄~東京より東京~ソウルの方が運航時間は短いのに

でも外国だというだけでお弁当が出てお酒も飲み放題なんですよ

国際線の飛行機は一人一人にモニターがあるので
往復とも私はずっとゲームをしていました(能天気なマーです)

韓国は思ったほど寒くはなく
日中は9℃ぐらいでした
持って行った手袋は使わずじまい程度の気温でした

娘が韓国に語学留学しておりまして
ひと月経ちました
その娘に会いに韓国ソウルへ行って参りました

最初の韓国語ゼロ状態からひと月だけ過ごしただけなのに
彼女の語学の進歩はすばらしく
ほとんど通訳として働いてくれました
母は助かりましたよ~♪

朝から晩まで韓国の言葉だけのことを考えてTVも勉強だそうです
意欲があって若いということはすばらしいですね!

韓国語学研修と言っても母のように韓国のドラマ・映画には
全然興味のない娘です








明日からちょっと・・・
2006年11月24日 (金) 00:34 | 編集
旅立ちます
4日ほど日本を離れます
沖縄24℃・・・かの地4℃
その差20度
う~ん適応できるか分かりませんが

行ってきま~す!!
お好み焼き@我が家
2006年11月19日 (日) 15:42 | 編集





関東出身の私の家では小さい時から
あまりお好み焼きというものを食べたことありませんでした

私的にはあのお好み焼きに掛ける
甘いソースがどちらかというと苦手です

作り方もよく分からないのが実情で

先日はなまるマーケットでやっていたお好み焼きの極意を参考に
作ってみました(⇒ここ

キャベツはみじん切りで
お好み粉を使用して
水と卵を入れた中に
マヨネーズと牛乳を加えるのがポイントのようです

あとはひっくり返したら
水をたらしてふたをして蒸し焼きにするというのと
ギューっと押さえつけないのが大事ですって

関西出身の方より頂いた
お好み焼きのソースのあんまり甘くないソースをかければ
出来上がりですokonomiyaki03.jpg


おたふくソースしか知らなかったのですが
こういうちょっと辛目のお好み焼きソースというのもあるのですね

美味しかったです!辛目ソースをありがとう!!


沖縄の野菜でピザの店「八風畑」@知念
2006年11月18日 (土) 21:44 | 編集

yafubatakea.jpg


オリーブの木のあと連れて行ってもらったのは
「八風畑(やふうばたけ)」~YAHOO畑ではありませんよ。

ウージー畑の茂みをどんどん進むと
アーチ型の変な建物があります

「八風畑」の看板を見てからここにたどり着くまで
車をUターンしたくなりますがそれは我慢、我慢。

そしてこの建物を見てまた帰りたくなりますが
我慢しなくてはなりません

中は黒糖工場があって
その奥がやっとカフェ「YAHOO畑」いえ、「八風畑」です

ここのオススメは
沖縄の野菜
    ゴーヤ、ハンダマ、ナーベラ(へちま)
をトッピングしたピザ(1500円)です

yafubatake01.jpg


これが意外にも思った以上に美味しいのですよ!
沖縄野菜を使った発明品ですね

あまーいあまーい黒蜜をかける
ぜんざいもあります

yafuubatake02.jpg


yafubatake03.jpg


コーヒーはアイスコーヒーを温め直したものでしたので
あまりオススメしたくはありません

参考:
八風畑:南城市知念知倉1319
?:098-948-3525

眺めの良いcafe「オリーブの木」@知念
2006年11月17日 (金) 00:46 | 編集

oribu01.jpg


近頃は南部というと「風樹」(過去記事⇒ここ)に行くこと多かったですが
この「オリーブの木」もとても眺めがよく
しかも出来たてでインテリアもカントリー風でお洒落で可愛いの。



oribu02.jpg

oribua.jpg

ここはオススメですよ!

外のテラスで食べることも出来ます

私が今回食べたのは味噌カツ丼
オーナーが名古屋から移住してきた方だそうですからこのメニュー納得ですね
他にもカレーやプレートランチがあります

私的には食事をするよりも
ケーキとお茶をしたらロケーションも良いですし
そちらをオススメします

参考:
natural CAFE「オリーブの木」
沖縄県南城市知念字吉冨391

?:098-948-4220

open:11:30a.m~5:30p.m

定休日:日曜日・月曜日
洋食店「キッチン・ココナッツ」@宜野湾
2006年11月16日 (木) 14:07 | 編集

kokonatuc.jpg






眺めの良いレストランのご紹介その1は
宜野湾の嘉数にあるカレーの美味しいお店
「キッチン・ココナッツ」です

うちのナビ子がまたやってくれました。
”帰りはよいよい、行きは怖い”

どう考えてもそのように行くのはオカシイと思うような道を
選んでくれました

お洒落な内装でお味もなかなかgoodでしたよ



kokonatub.jpg

ビルマスリランカカレー辛い上に更に激辛を注文したので
ヒーヒー言いながら食べました
実に快感でした

庭には何故か鷲のような鳥がいました



kokonatud.jpg

参考:
洋食店「キッチン・ココナッツ」
宜野湾市嘉数1-16-11
?:098-898-5147

昼11:30A.M~3:00P.M
夜6:00P.M~10;00P.M

定休日:日曜日

注:食事に行ったのは11月7日でした
感動の”泣く”は癒しとなる
2006年11月16日 (木) 09:34 | 編集
またTVの話で恐縮ですが
今、はなまるマーケットを見ていたら
『感動で泣くのはリラックス効果がある』んですって

私が泣くのはやはり子供のことが多いですね

子供の入学式とか参加するたびに一人で父兄席で泣いています

「卒業式」ではあまり泣かないのです
「入学式で」というのが多いですね

本当に大きくなったのね・・・て思いがこみ上げます
あと、子供達の合唱コンクールなど努力したものを披露してくれる時は感動して涙が出ます

感動の涙はよいけれど「悔しい涙」、や「怒りの涙」はあまりよくないそうです

そして、ドラマや映画を見て感動するのも
とてもリラックス効果があるそうです

ドラマや映画ではなかなか泣けない私です
特にほとんどの人が泣いたっていう映画でも私は泣けないのです

何ででしょうね・・・・。

「今、会いに行きます」とか「私の頭の中の消しゴム」とか
全然悲しくなかったのですよ~

映画館に行く時にバスタオルが要るとか言われていましたが
「ダメでした。ぜ~んぜん」
・・・ティシュすら必要ありませんでしたよ

冷血人間なのかな・・・・私って

「これぞ泣く!」という映画
冷血マーも泣いたドラマはあります
ご存知ないとは思いますが韓国ドラマで・・・

「サンドゥ学校へ行こう」
「ごめんね!愛してる」
「頑張れクムスン」
この3本です

「これぞ泣ける!」という太鼓判の映画がありましたら
どうぞ冷血マーに教えてくださいませ!!

フジTV月9ドラマ「のだめカンタビーレ」
2006年11月11日 (土) 14:04 | 編集





久しぶりに日本のドラマ面白いと思って見ています




≫ "フジTV月9ドラマ「のだめカンタビーレ」" の続きを読む...
東野圭吾作「私が彼を殺した」
2006年11月06日 (月) 23:58 | 編集



東野圭吾さんの本を文庫で立て続けに読みました

もう一冊は「どちらかが彼女を殺した」です

≫ "東野圭吾作「私が彼を殺した」" の続きを読む...
お土産は焼きうるめ
2006年11月03日 (金) 23:45 | 編集




沖縄で一緒に沖縄めぐりをした友人の
お土産の一つが「焼きうるめ」でした

私が大好物だと知っていらっしゃるのですね
「あぶりワカメ」と共に私の好物
ビールによく合います

我が家の冷蔵庫にはその他常備品としてブルーチーズも
必ずあります

沖縄そば「しむじょう」@首里
2006年11月03日 (金) 13:59 | 編集



以前より行きたかった首里末吉町の沖縄そば「しむじょう」
行ってまいりました

うちの車の”ナビ子”が頭悪くて
住所をインプットして行ったら
最悪ありえないような細くて急な道を登った挙句
行き止まりで
坂の上の狭い所でUターンをやっとの思いで成し遂げ

近所を歩く人に聞いたら全く行き方違ってました!

行き止まりの家のすぐ上にそのお店はあったということが
後で分かりました

ナビ子よ!!行けない所にナビしないで!!
≫ "沖縄そば「しむじょう」@首里" の続きを読む...
2日目観光コースbyマーセレクト
2006年11月02日 (木) 23:46 | 編集
月の浜(琉球アグー)@恩納村
2006年11月02日 (木) 21:37 | 編集

tukinohama01.jpg



ここはムーンビーチホテル隣のアグーの専門店

琉球黒豚のことをアグーと言い

山原(ヤンバル)白豚も両方扱っていました

アグーとヤンバル豚とでは同じコースでも1000円ほど値段が違います


tukinohama02.jpg


≫ "月の浜(琉球アグー)@恩納村" の続きを読む...
美ら海水族館・備瀬の福木並木散策
2006年11月02日 (木) 15:40 | 編集

tyuraumi02.jpg
多分沖縄に来た人が沖縄の観光で訪れるであろう場所のトップ3に入る場所「美ら海水族館」


tyuraumi01.jpg


ジンベイザメの餌付けが15時からなのでそれを目指したのですが
少しのところでそれを逃してしまいました

ここでのオススメは「黒潮の海」の横にあるカフェ
ジンベイザメやマンタを見ながらティータイム
水槽の真下のポジションを確保することをオススメします

ゆったりとした深海に居るような気分にさせてくれます


水族館を出て車で5分くらいの
備瀬の福木並木散策もオススメです
福木並木を10分ほど歩き横に折れるとそこは備瀬の海岸です
(⇒過去の記事


fukugihama01.jpg
備瀬の海岸を散策

新垣ぜんざい屋@本部(もとぶ)
2006年11月02日 (木) 14:15 | 編集

aragakizen02.jpg



久しぶりに行った新垣ぜんざい
なんとお店がリニュアルされていました

aragakizen03.jpg


手順としては食券を求めるようになっていて
食券買おうとしたら
ぜんざい1人前~ぜんざい23人前までボタンがあって
その下にはお持ち帰りぜんざいがまた1人前~20人前くらいまでボタンが・・・・

つまりこのお店はぜんざい200円という一つしかメニューはないのです



aragakizen01.jpg



知人には「ぜんざい食べましょう~」と言ってお店に入ったので

カキ氷が出てきてびっくり!
そして豆がうずら豆にびっくりしていました

持ち帰りが出来ることにもびっくり!
まぁこれが沖縄のぜんざいなのですけれどね。
フルーツランド@名護
2006年11月02日 (木) 13:58 | 編集

furutu01.jpg
黄金のまゆから孵化した蝶


furutu02.jpg



furutu03.jpg
色々な鳥がいて
furutu04.jpg

furutu05.jpg
鳥と遊ぶことが出来るエリアもあります


フルーツランドは初めて行きました
鳥好きの同行の方のたっての希望でしたので・・・・・。

宮里そば@名護
2006年11月02日 (木) 13:02 | 編集





2日目お昼は名護市の「宮里そば」

ここは何度も来ていますが
写真撮影は初めて


miyasato02.jpg


miyasato03.jpg


ソーキそばも三枚肉そばも500円とリーゾナブルな値段
で地元のお客さんであふれかえっていました

煮た昆布が上にのっているのが特徴
そのほかのメニューにトースト100円なんてのもあって
ユニークです

参考:
宮里そば
名護市宮里1-27-2
?:0980-54-1444
ブセナテラス
2006年11月02日 (木) 10:48 | 編集
busena02.jpg
万国津梁館(200年サミット会場)


busena01.jpg
海中展望塔
居酒屋「読谷物語」@読谷
2006年11月01日 (水) 23:35 | 編集
その日の夜はアリビラでタクシーを呼んでもらって
近くの居酒屋「読谷物語」(よみたんものがたり)へ

yomitanmo05.jpg


ここ評判が良いので一度行ってみたかった居酒屋さん
評判通り大まる、二重丸でした!

yomitanmo01.jpg


≫ "居酒屋「読谷物語」@読谷" の続きを読む...
友人を案内して沖縄見物
2006年11月01日 (水) 22:34 | 編集




何度もランチなどで行くホテル日航アリビラですが
今回は初めて泊まりました

夜は11月1日からイルミネーションが綺麗でしたよ

aribirah01.jpg


気に入ったのは
バスルーム
ガラス張りでバスとシャワーが付いていて
床に水がこぼれることに気遣わなくてもよいことです

トイレもパウダールームも別々になっていて広々としていました

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
