沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
末っ子の大好物「餃子」
2006年12月28日 (木) 00:59 | 編集
末っ子が沖縄に帰ってきて我が家では
餃子を100個作りました

wagayagyouza.jpg


喜んで食べる人が居ると作るのはうれしいですね
また「麺 処 てぃあんだー」@新都心
2006年12月28日 (木) 00:51 | 編集
末っ子が4ヶ月ぶりに沖縄に戻ってきて
まず最初は「沖縄そばが食べたい!」
というので
「てぃあんだー」へ行きました
ここは手打ちそばでお店もお洒落です




沖縄で1,2を争う沖縄そばやだと思います

今日は軟骨ソーキそばを末っ子が注文しました

軟骨ソーキは上にのらずそばの上には「三枚肉」がのっていて
軟骨ソーキは別皿にのっていました

teandanannkotu.jpg


すごいボリュームです
軟骨ソーキそば中700円


沖縄そば「てぃあんだー」HP⇒ここ

手打ち麺の沖縄そば
麺 処 てぃあんだー
〒900-0005
沖縄県那覇市天久1-6-10
TEL:098-861-1152
営業時間:11:00~
売切次第終了です。
定休日:月曜日
1月1日から1月4日まではお休みです。
1月5日より営業致します。

ちょい、ヤフオク被害
2006年12月27日 (水) 11:11 | 編集
久しぶりの記事アップが愚痴ですがごめんなさい!!



朝日新聞12月25日朝刊に「荒れるヤフオク」という題で
記事が載っていました⇒ここ

実はこの12月に私も全くこの通りの被害に遭って
憤懣やるかたなく思っているところでした

ちょっと、ちょっと私のYAHOOに対する愚痴ですが
聞いてくれますか?








≫ "ちょい、ヤフオク被害" の続きを読む...
ハイビスカスの会忘年会@リオ・那覇
2006年12月16日 (土) 23:02 | 編集
ハイビスカスの会〔沖縄転勤族主婦の会⇒ここに説明〕
の忘年会が行われました土曜日の夜なのに18名ものお忙しい主婦の皆様が集まりました

毎回席決めは幹事さんが色々趣向を凝らして考えてくださいます
今回は12月でクリスマスシーズンということで
サンタさんバージョンでした
手作りの袋の中身はストロベリーチョコ
幹事さん作るの大変だったでしょうありがとう!

haibourioc.jpg
かわいい手作りの席決めクジ


リオは松山にあって女性は時間制限無し食べ放題飲み放題で
2100円というお店

ビール好きのある方はサーバーから好きなだけ飲める5種類のビールを全部制覇したとか、

芋焼酎にはまったとか、泡盛二人で一ビン空けた・・・などなど
色々な声が聞こえてきます

haibouriob.jpg




とにかく1時閉店まで主婦の皆々は食べ飲みまくりました
ご家族の皆さん快くママを出してくださってありがとう!!

また来年も元気で沖縄でやって行きましょう~!!



haibourioa.jpg




久しぶりのブリッジ@西原公民館
2006年12月16日 (土) 17:33 | 編集



何ヶ月ぶりでしょうかカードを手にして
ブリッジゲームを行うのは・・・。

私は紅1点他は男性ばかりモテモテ(?)で良いですね!

しかし毎度のことながらバカみたいなプレーをして
先輩方から色々教わります


しかし次回は来年だそうで時の経つのは早いですね

皆様また来年もヨロシク!!
このところヨガに通っています
2006年12月14日 (木) 23:23 | 編集
先週の木曜、今週の月曜、そして今日と連続してヨガに通っています
久しぶりに行くと足は開かないし持ち上がらないし本当に難儀なんです。

今月3回目の今日はよんつんばいから片足をあげて反対の手で
足をつかみ足を持ち上げ顔は上・・・という姿勢も
バランスを崩さず出来るようになりました
足は相変わらず開きませんが
なんと食欲が止まりました

先生曰く胃が下垂しているといくらでも入るのですって!

この片足持ち上げ姿勢は胃の下垂を戻すそうです。
(スケートのビールマンみたいな感じを
よつんばいで行うような姿勢をちょっとイメージしてみてください。)

『ウエストのくびれは命である』・・・・でしたか
訳の分からないことを仰る先生ですが
なんとなく意味はわかりますね。
ずん胴は×だそうですよ。

腹ばいになって片足裏をお尻につけるという動作は
足がハの字になるとそれは骨盤がゆがんでいるそうです

私は右足がハの字になっていたら
『先生が右足が痛いのじゃない?』って
そうなんです近頃右足のヒザが痛かったのです

ウエスト辺りの背中の固さは腎臓が悪いのだそうです
その矯正体操を教えていただく
ヒザと腎臓の治し体操のため

『これとこれを毎日しなさい・・・』

よし、今回はまじめにやってみましょう




先生と生徒さんとの華麗なポーズです

美容院へ行った
2006年12月14日 (木) 22:59 | 編集
前回行ったのは9月だったと美容師さんが指摘してくれました。
つまり3ヶ月ぶり
バサバサ切ってパーマネントをかけてメッシュカラーをして
TOTAL4時間くらいかかりました。

帰ってきたオットドッコイさん
何も気がつかない
いつもだったら「切り過ぎ!」とかブツブツ言うのですが・・・。

4時間と大金かけたのに~

少しくらい奥さんに気がついてよ~

うれしいなプレゼント
2006年12月12日 (火) 18:34 | 編集


これは子供の幼稚園時代からの”ママ友”から
私の好きな目刺しを中心に海産物の詰め合わせを送っていただきました
鮭のハラスに数の子、そして鯨のベーコンまで

鯨のベーコンは何年ぶりでしょうか
大好きだけれど近頃では高くなって買えない物の一つです
オットドッコイさんと二人でつまんであっという間になくなりました

他のものはこれからおいおい食べて行きますサンキューでした。
ママ友さん!

present02.jpg


そしてこれは義母より
明太子の詰め合わせセットです
食が進みそうで怖いですが
・・・でも本場九州の明太子は美味しいとよ!

明太子が沢山あると我が家でするのが明太子スパゲッティーです

ほぐした明太にバターを切り込みいれて
ゆでたてスパゲティーを上に・・・早速いただきましたよ!!
うまい!!

そして届いたのが






「のだめカンタービレ」のCDです

これはTVでのだめが弾いたバージョンや
間違ったバージョン、ピアニカ演奏バージョンなども入っていて普通のクラシックのCDとはちょっと違います
TVでの状況を思い出しながら聴いています
ポッサムさんありがとう!!

和風だいにんぐ「粋や」@那覇・安里
2006年12月08日 (金) 23:24 | 編集




またステキなお店を訪れました
5人のメンバー全員本土の人間で転勤族主婦でした
そして全員が「宮良ヨガ教室」の生徒です

いつも「にぎりこぶし」位食べれば十分と教えを受けているのに
ずいぶんいっぱい食べて、飲みました
先生の教えに反してしまいました!!ゴメンナサイ!!





ikiya09.jpg

≫ "和風だいにんぐ「粋や」@那覇・安里" の続きを読む...
沖縄料理「しむ」@那覇・久茂地
2006年12月04日 (月) 22:32 | 編集

simu02.jpg



沖縄料理の大御所松本先生もここはオススメというお店だそうです
お店はごく普通の感じ

場所は58号からちょっと入った川沿い
モノレール駅「美栄橋」のすぐそばです

お料理はどれも美味しくて満足
素朴な感じでした
ちき揚げは目の前でタネから揚げてくれました

珍しいものは島にんじんの炒め物
今まで島にんじんは苦手でしたがこれは美味しかったですよ!

simu01.jpg
島にんじん炒め


驚いたことに
次期知事・仲井真さんがプラリとはいっていらして
すぐ横で飲んでいらしたことです

simu03.jpg

そばで飲んでいらした仲井真さん


simua.jpg
左上手造りちき揚げ・右上つるむらさきおしたし
左下島ダコ刺身・右下モズク天ぷら


参考:手料理の店「しむ」⇒ここ
・住所:那覇市前島2ー1ー7 
・TEL: 098-867-0046
・営業時間:18:00~22:00(ラストオーダー) 
・定休日:不定




新店舗「たけちゃんにぼしらーめん」@調布駅
2006年12月01日 (金) 21:38 | 編集
深大寺店が道路拡張により移転だそうです
調布駅北口に新しいお店がオープンしたので
行ってみました



takerasina.jpg

takerasin02.jpg


以前よりカウンターが3倍くらいに長くなって
出来上がったものを運ぶだけでも冷めてしまうような
お店です

女性の店員も増えてメニューも餃子が新しく加わっていました

味は以前と同じでしたが
いつもの店長が作ってくれたラーメンでしたが
なぜか味にピリリとした感じがなくなっていました
店員もペチャクチャ勝手に話しているし・・・・

やはりお店が3倍に大きくなったことが原因かしら?
ラーメンと言えども740円ってやっぱり高いな

たけちゃんにぼしらーめん:HPは⇒ここ
調布駅東口より徒歩1分
東京都調布市布田1-45-9 辰巳ビル1F 
TEL 042-441-2740
営業時間  11:30~23:00(通し営業)
スープなくなり次第終了


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
