沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
変なもの発見
2005年10月23日 (日) 17:39 | 編集


(クリックで大きくなります)
その名は《竹炭・イカ墨チャーシュービーフン包 美美(メイメイ)》

竹炭とイカ墨を皮に練りこんだ肉まんです
中のピンクは"彩り鮮やかな"ビーフンだそうです。

竹炭とイカ墨二種類の「すみ」を外皮に練りこんだところが
アイデアーなのでしょう

関東地域では"肉まん"と言いますが
関西では"豚まん"と言うのですよね。
"あんまん"は関西でも"あんまん"ですか?~ですよね~。

地域によって言い方が違うのは面白いですね。

中華街でお腹いっぱい食べてしまったために
試食はあきらめました。
でも美味しそうに皆さん立ち食いをしていらしたので
食べなかったのは少し残念ですね。

それにしても中華街は肉まん1個ごときに460円って
それってぼったくりではありませんか?
それでは肉まんが「憎まん」になっちゃいますよ
アレ~?????
コメント
この記事へのコメント
いつまで東京に滞在なのかしら?
来月は「ひよこくらぶ食事会」がありますよ。
オ~イ!!
2005/10/23(日) 21:55:21 | URL | オクサン #A6jruIxI[編集]
おや~
オクサンお久しぶりですね
ひよこくらぶですか懐かしいですね!!
10月いっぱいくらいまでは東京にいる予定です
横浜久しぶりに行って《横浜の風》を感じて来ましたよ。
2005/10/24(月) 09:25:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
は~い!
関東を満喫してますね~☆
しかし、その饅頭は知りませんでした。。

中華街の肉まんは美味しいし
ボリュームもたっぷりとあるので
さほど割高感はないですよ~^^
僕は肉まん一個で昼飯になっちゃいます。
2005/10/24(月) 18:41:06 | URL | TYDA #-[編集]
お酒バトンも順調に回っていますか?
TYDAさん
そっか、1つで昼食ね
せっかく中華街に行ったのに
あそこで立ち食いしている方は
もったいないとおもいましたよ
大体1個500円の値段がついていましたね

旅行へ行ったりすると気が大きくなるそんな気持ちで食べるのでしょう

は~い、関東を満喫していますよ!!

2005/10/24(月) 22:58:45 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
うまい肉まん食べたい
関西はあんまは、あんまんです。豚まんでは、神戸南京街(中華街)にはいつも客が並んでいる老詳記があります。こぶりです。横浜は江戸清
が有名だけど、それほどうまくないと思います。沖縄の肉まん変わってますね。沖縄の料理は中国福建省(福州)の影響を受けています。昔から貿易をしております。家庭で作る肉まんは豚バラがたっぷり、中国たまり醤油、少々の八角が入って実にうまいのです。
2005/10/27(木) 07:52:58 | URL | ツインムーン #-[編集]
ほんと~ほんと。
ツインムーンさんご訪問ありがとう
>横浜は江戸清・・・・
そうなんですか?知りませんでした
関西に行くと空港でいつもお土産の肉まん(あえてこう言わせてもらいます)を買ったり関西に行った人に頼んだりします。
あの肉まんもとっても大きくて美味しいですよね。
あ~ぁ食べたくなってしまいました。

えっ?
肉まんをご家庭でお作りになるのですか?
私も沖縄料理の講習会で肉まん習いましたが中に沖縄独特のクープイリチー(昆布の炒め煮)を入れました。
面白いでしょう。

それにしても、肉まんはパンのように皮の発酵が必要なのでまだ家で作ったことはありません。
2005/10/27(木) 10:51:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は、竹炭 癒しセットが当選しました。 中身には、竹炭のアイマスク、竹炭の脱...
2005/11/26(土) 13:28:54 | 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
