沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
チャーシュー(焼き豚)
2005年10月25日 (火) 21:52 | 編集

中華街で色々な物を買ってきたけれどこれはそのうちの一つ。チャーシューです。
つまり焼き豚です。
生まれも育ちも横浜の両親に私は育てられて、チャーシューとはこのように赤くて周りがちょっと甘いもの・・・・・と思っていました。

ラーメンの上に載っているチャーシューは普通全部茶色というか赤くは無いですよね。
でも、横浜育ちの両親や私にとってチャーシューとはこのように周りが赤くちょっと甘いものを指すのです。

その他に中華街で買ったものは
ピータン、牡蠣油、豆板醤、ザーサイ、葉ザーサイの漬物です。

どれも、まぁ今は普通にスーパーで売っていますが
葉ザーサイの漬物は今の時期しか無いのですって。
しばらく中華街での買い物で料理を楽しみましょう~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
葉ザーサイ?!
マーさん、こんばんは。
今、里帰りされているんですね。横浜が地元とは、羨ましい限りです。
そうそう、中華街へ行くと“赤いチャーシュー”が、ぶら下がってますよね。
私が気になったのは、“葉ザーサイの漬物”の文字!!
葉ザーサイって、どんなものなんでしょう?
味はザーサイのように、ピリ辛なんでしょうか?
スイマセン、気になったので教えて下さいませ~。
久しぶりにご両親に、たっぷり甘えてくださいね!!


2005/10/27(木) 21:15:38 | URL | めいふい #-[編集]
葉ザーサイとは・・・
めいふいさん
細かい所まで読んでくださって嬉しいです。
実は葉ザーサイはまだ開封していません
沖縄にオットドッコイさんのお土産にしようと冷蔵庫の中です
あとで写真をアップしておきますので
もう一度ご覧になってください

見た感じはちょっと下膨れのからし菜漬けといった感じです

味はもうちょっと待ってくださいそのうち紹介したいと思います。
2005/10/28(金) 08:29:52 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
楽しみにしてますね!
は~い!了解です!!
“葉ザーサイ”の情報、楽しみにしていますね。
なんせ、食いしん坊なので、食べた事が無い物には、と~っても興味があるもので。
ザーサイも、お店によって味が違いますよね。
付合わせのザーサイにも、手を抜かない中華屋さんが、私は好きです!(笑)
2005/10/29(土) 00:01:36 | URL | めいふい #-[編集]
葉ザーサイ
めいふいさん
正確には「新鮮ザーサイの溜り漬け」というらしいです。
記事にしたのでご覧下さい。

私もザーサイは大好きで
塊のまま買って水に少し漬けて塩気を抜きスライスしてごま油で炒めて食べますよ。
そうすると中華料理屋さんで出されるザーサイのようで美味しいですよ。
2005/10/29(土) 08:40:29 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
