沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
エンサイ
2005年05月29日 (日) 23:12 | 編集
ensai01.jpg


↑これがエンサイです。
沖縄でよく見かける野菜。
漢字で書くと「空芯」多分読み方も「くうしん」と読むのでしょう。

関東地方ではあまりみかけない野菜ですが、
先日タイへ行ったときはこれを使った料理に出会いました。

きっと沖縄やタイなどの暑い所でよく育つ野菜なのでしょう。

今晩の肉料理の付け合せはエンサイとベーコンのにんにく炒めをしました。
私は大好物なのですが家族はあまり好きではないようです。
どうしてかしら?

昨日はハンダマをやはりにんにくとキャベツとベーコンとで炒めました。
ハンダマは水前寺菜と言って日本本土でもあるそうです。
わたしは沖縄以外では食べたことありませんでした。

handama01.jpg


↑これがハンダマ。
見た目は紫の葉などがあってちょっとくせのありそうな葉っぱに見えますが
割合にくせもなく、にんにく、ベーコンと炒めると美味しくいただけるので重宝しています。
私は炒め物によく使いますがおひたしでも良いようです。

沖縄は夏になると葉物が高くなるのでこういった沖縄で手に入るものを使って料理しなくてはならないと思っています。

私って栄養と、値段を考慮する「主婦の鏡」と言ってもいいでしょう!



コメント
この記事へのコメント
空芯菜とビールで幸せな夜!
まーさん、空芯菜安くて美味しい季節安くて美味しいですよね!
私は、オイルにニンニク・唐辛子を加えて火にかけ、強火でササーッと炒めて最後にオイスターソースとナンプラー少しで味付けするのが大好きです。これまた、ビールに合うんですよね!
以前、渋谷のタイ料理屋で「空芯菜炒め」を頼んだら、1200円もしたの
に一皿に少しで、4人で分けると一人一口だけで、とっても苦い思い出が。
日本でいつか「お皿いっぱいの空芯菜とビール」というのがささやかな夢だったのですが、沖縄で実現されるとは思いませんでした。
2005/05/30(月) 07:18:49 | URL | せっちゃん #-[編集]
そうそうなんです
タイ料理やさんで注文すると高いですよね。1200円というのは高過ぎますね。
沖縄で買うと1把100円~150円ですからたっぷり食べられますよね。

ささやかな夢がかなって良かったですね

私も唐辛子とオイスターソース使いますがナンプラーとは気がつきませんでした

今度そういう調理法やってみますね!
2005/05/30(月) 09:02:11 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
おいしそう!
空芯菜はこちら(千葉)でもスーパーで、たまにみかけますね。いろいろな調理方法があるんですね。おいしそうですぅ~!
ハンダマは全く初めての野菜で、どんな味がするのか食べてみたぁ~いです。
先日有楽町にある<沖縄県物産公社・わした>に行きました。そこでも初めてみる野菜がありました。
確か[モウイ]だったと思います。
沖縄では[しろ瓜]といってるそうです。皮の色が茶色です。さつまいも位
の大きさでした。
食べてみたいのですが、どんな風に調理しますか?
2005/05/30(月) 10:52:02 | URL | おおた #-[編集]
私も好きです!
最初、エンサイをスーパーで見たときはどうやって食べるんだ??と思いましたが、一度炒めて食べたら美味しかったので、それ以来目にしたら買ってます。
ほうれん草よりも鉄分豊富らしいし、料理しやすいし何より安い!
これからの季節、また食卓に並ぶ機会が多くなりそうだな~。

ハンダマはまだ食べたこと無いので、今度チャレンジしてみよ~♪
2005/05/30(月) 19:55:29 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
モーウイ
我が家では皮をむいて、中の種を取除いて薄切りにして塩漬けにしていただきます.(瓜の仲間ですよね)
エンサイは紅芋どうよう、本土への持ち出し禁止だそうです.
2005/05/30(月) 21:05:10 | URL | マダム #-[編集]
モーゥイ・エンサイ・ハンダマ・フーチバなどなど
おおたさん
モーゥイの料理の仕方
2001年の近況の書いています
参考にしてください
http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/kinkyou10.htm#もあぅい

沖縄って野菜も魚も独特なもの多いですが見た目で嫌がらずに食べると美味しいですから。
先入観を捨てて食べるといいと思います
2005/05/30(月) 21:12:55 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
モーゥイなどの野菜の食べ方
みなさんありがとうございました。
マーさんの2001年の近況、早速見ました。写真まであったのにうっかりと忘れていました。
マダムさんの漬物にして。これもしてみたいですね。
沖縄のことが気になるのでこれから出回る野菜や魚など自分の目で確かめられたらいいのに…と思いますが、なかなかでかけられません。そこでマーさんのサイトで楽しませていただいてます。沖縄がとっても身近に感じます。
2005/05/30(月) 23:18:19 | URL | おおた #-[編集]
空芯菜☆
なるほど~
マーさんのベーコンニンニク炒めも
せっちゃんのナムプラー・オイスターソース炒めも簡単で美味しそう!
早速やってみます。
そう言えばこの前のタイ料理で空芯菜を使った「パックブン ファイデーン」って料理をつくりましたが、せっちゃんの作り方に近かったような気がします。
モーゥイの塩漬け、やってみよ~っと♪
2005/05/31(火) 06:15:46 | URL | れい #tweqdHX6[編集]
初めまして
香りのするお野菜を探していたところ、たどりつきました。
エンサイはタイにもあるのですね。宮古島にいるときに私もときどき使っていました。中国野菜だそうですね。シャキシャキ感が好きでした。懐かしい。。
マーさんのように詳しくはありませんが、私も沖縄が好きです。
よかったらブログに遊びにきて下さい。
2006/03/26(日) 02:58:13 | URL | チュラチュラ #-[編集]
チュラチュラさんへ
ようこそ!
沖縄は本土とはだいぶ違う種類の野菜が見受けられます
どちらかというと台湾やタイなどと近いのでしょう

ブログへ遊びに行きます
2006/03/26(日) 21:41:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はじめまして、yukioともうします。エンサイつながりでトラバさせて下さい。明日、13:55よりOTVにてサラダエンサイが特集されてます。ぜひご覧下さいませ。
2005/07/30(土) 17:16:00 | OKINAWA畑人(はるさ~)への道
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
