沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
並んでみました!肉のサトウの丸メンチ
2005年10月27日 (木) 16:22 | 編集
いつも吉祥寺へ行くと気になる行列があります。
kitijyouji01.jpg






肉のサトウのメンチカツです。
この日は別に急ぐ用事も無いので、
《食べてみたい》と雨がそぼ降る中並んでみました。
お店の中には従業員だけで10人以上いましたから
このお店は大繁盛なのですね。

並んでいると渡されたのがこのカード。
kitijyouji02.jpg

これが中入り出来ないように整理券の役目をしているらしいです

そして寒い中並ぶこと40分で順番が回ってきました
1個160円で5個以上になると1個120円というのですから
5個買いました。

アツアツを食べてみたかったので建物の角で試食しました
まん丸のメンチカツにはびっくりでした。
ソースも醤油も無いのでちょっと不満ながらまぁこんな物か・・・と。
たいした感想は持ちませんでした。

そして家へ帰って冷たくなったまん丸メンチカツにお醤油をかけて
食べるとなんと熱い時より身が引き締まって美味しいではありませんか
kitijyouji03.jpg




(ちなみに、私の場合カツでもメンチカツでもハンバーグでも目玉焼きでも、カツについてくるキャベツにも、すべてかけるものは《お醤油》です。
~~私って変でしょう?~~)

40分並ぶほどの価値あるものか今もちょっと疑問ではありますが
長年のつっかえが取れたようで妙にすがすがしい気持ちではあります(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホカホカは、どんな味?
美味しそうですね~。
メンチカツは、我が家の定番料理なので、ホカホカがどんなお味だったのか、興味があります。
ちなみに我が家は、キャベツを山盛り混ぜ込みます。

マーさんはお醤油なんですねぇ。
醤油にメンチ…これまたどんなおあじなのでしょう…(謎
2005/10/27(木) 23:36:52 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
またまた「キャー食べたい♪」
まーさん
グラキャンの点心ランチ、本当に美味しかったで~す(^○^)/~
私の中でも、もちろん及第点♪
他にご都合の悪くなっちゃったMさん、Yさんなどにお声かけて「リベンジ会」企画しましょう!

それにしても、またまた私の大好物をまーさんは食べていたのですね!
あの行列(それに店名)もずーっと気になったのがきっかけで、それから時間が許すと買ってました。

私はメンチカツに添えるキャベツには「どろソース」です。
東京では売ってないので、関西に帰省したらスーパーで買いだめしてました。
神戸のオリバーというソース会社が出しているもので、見た目は普通のとんかつソースなんですが、実は「辛!」(一応、容器には「激辛」と記載されているのですが、私的には「辛」です)

機会があれば、是非一度お試ししてくださ~いね。

2005/10/27(木) 23:44:53 | URL | せっちゃん #-[編集]
はやさん
メンチカツは我が家でも定番ですよ
ここの丸メンチは形がボールのように丸いのと中に入っている玉ねぎがとっても大きく切ってあるのが特徴かな。
初めはみじん切りでなくて手抜きと思ったけれどその大きく切ってある所が美味しいのかな・・・って思いました。
でもなんでこんなに皆が並ぶのかは疑問です。

そう、私は何でも醤油派なんですよ
こういう人って私だけかな?(笑)
2005/10/28(金) 08:38:53 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
せっちゃん
昨日はハイビスカスの会幹事さんありがとうございました
お料理も美味しかったようで残念でした。
是非またリベンジしたいものです

でも公設市場の2Fでもいいですよ(笑)
な~んでもいいのです(笑)

せっちゃんも肉のサトウの丸メンチファンだったのですか
我が子が言っていましたが全然並ばずに買えたよ!!と
でも私が見る限りでは並んでいない時って無いのですよね

どろソースっていうの
興味あります!!(笑)
ソースで辛いのって関東には無いですね
うーん、世の中は面白い!!
2005/10/28(金) 08:39:35 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんにちは
私も今度言ったら買って見ようかな・・
でもマーさんはあれ?沖縄は?
2005/10/28(金) 14:10:08 | URL | ぷち #4kI1SnbY[編集]
今月いっぱい上京中
ぷちさん
紛らわしくてすみません
今月後半は実家の東京に帰省中です
(寄生虫と最初変換されましたがあえて言わせてもらいます寄生虫ではなくて帰省中です(笑))

季節が全く違うので行ったり来たりは結構大変ですよ。

吉祥寺へいらして長く立ちんぼでも大丈夫なら並んで買ってみてください
コロッケとかカツとかは並ばなくても直ぐ買えます!!
2005/10/28(金) 17:15:48 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんばんは。
いろいろコメントしたいところがあるけれど、
やっぱり吉祥寺住人としてはまずここにコメントかなと。
メンチカツ、お食べになりましたか。
まれに並んでいないとき、ささっと買って帰っることはありますが、
あの長蛇の列に加わってまで買うのちょっと…と思ってしまいます。
味はざく切りの玉ねぎがどことなくなつかしくておいしいんですけどね。
そういえばカツにお醤油って東京の食べ方ですよね。今度試してみたいと思います。
と、揚げたてを受け取った時には5分後に食べると、余熱で完全に火が通ってよいそうです。
ちなみにコロッケもおすすめです。
東京国際映画祭、観ることできたんですね。よかったですね。
2005/10/29(土) 23:36:35 | URL | catcans #-[編集]
東京国際映画祭
catcans さん
吉祥寺にお住まいなのですね
便利で物価も安くて私吉祥寺大好きなのです
うらやましいです。
カツ屋さんのお隣の最中羊羹やさんも行列が大変なのですよね

東京国際映画祭は一つだけ見ましたが
サクラ賞は日本の映画根岸吉太郎監督の「雪に願うこと」になったようですね
佐藤浩市さんが主演男優賞だとか
その映画は見ていないので
なんとも言えないのですけれどね
2005/10/31(月) 10:20:31 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
