沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新鮮ザーサイ溜り漬け
2005年10月29日 (土) 08:35 | 編集
zasaitamari.jpg


質問にあった中華街で買ってきたお土産のうち「新鮮ザーサイの溜り漬け」の写真です

買ったお店は中華街の中ほどにある源豊行(げんほうこう)という中華食材を扱う老舗です。

これ沖縄のお土産にするつもりでまだ開封していません
そのうち味はどのようかお知らせしたいと思います

見た目はからし菜の漬物という感じですね
茎の下のほうの白い部分が成長して我々がよく知っているザーサイになるのだそうです。
葉物の漬物は10月から12月くらいしかないので珍しいものだとお店の人は言っていました。


コメント
この記事へのコメント
画像ありがとうございます!
マーさん、こんばんは!
早速、葉ザーサイの画像をUPしてくれたんですね。
ありがとうございます!!
ザーサイの葉っぱって、こんな感じなんだぁ~。
お味は、沖縄に戻られたらのお楽しみですね。
お味の感想も、お願いしま~す。
美味しそう・・・。
2005/10/30(日) 22:31:33 | URL | めいふい #-[編集]
ザーサイの姿
めいふいさん
ザーサイってこういう植物の茎の部分だったのですね
知らなかったですよね~
2005/10/31(月) 10:11:37 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました。

ザーサイの葉は初めて見ました。
よくあるザーサイも好きですが、溜り漬けというのも美味そうですね。
2005/11/05(土) 14:58:04 | URL | ハル #2J8bfhVI[編集]
ご訪問こちらこそありがとう!
ハルさんようこそ!
溜り漬けは初めて食べましたが
広島菜の漬物のようなものです
まぁ、からし菜の漬物と言ってもいいでしょう
別に珍しい味ではなかったです
2005/11/05(土) 15:22:34 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
お味は・・・。
マーさん、こんばんは!
楽しみにしていた「ザーサイの葉のたまり漬け」は、普通のお漬物と大差なかったんですね。
味が分かって、すっきりしました。
ありがとうございましたぁ!!
2005/11/06(日) 22:32:11 | URL | めいふい #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中華街で買い物をする時には学生時代から源豊行に通っていました。お茶を初め色々なものを購入しました。
2005/11/03(木) 07:56:29 | パラグアイに行こう・訪日・ブログ
今日は広東の知人からいきなりザーサイをくれた!(写真)溜り醤油漬けらしく生で食べてもいいけど何よりシンプルな油炒めするとよいらしい!味をまろやかにするのに砂糖を隠し味にすると美味しいとか!ゴマ油もお好みで!肉などの炒め物やスープの身として用いるのもGOO
2006/01/05(木) 21:37:53 | オーゴンカープ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
