沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
私の名前はキム・サムスン
2005年11月04日 (金) 01:56 | 編集
samu03.jpg


一応見終わりましたネタバレはありません
興味のある方はどうぞ下をクリックしてください

キム・ソナ(キム・サムスン役)
ヒョン・ビン(ヒョン・ジンホン役)
チョン・リョウォン(ユ・ヒジン役)
ダニエル・ヘニ(ヘンリー・キム役)
イ・ギュハン(ミン・ヒョンウ役)
2005年夏・韓国で放映

samu10.jpg



最初このドラマは韓国で放映された時最高視聴率50パーセントにものぼったドラマだという先入観で見始めました

つまり面白くないわけがない・・・。と。

しかし、どんどん見ていっても一向に面白いと思わなかったのですね。
気に入らなかった理由は・・・・
なぜかサムスンがすぐに想像力をかきたてて彼女の「夢と現実」がよくわからなかったということ。

主人公がやたら人を殴りつけたりサムシク(主役男性をサムスンはこう呼んでいる)が母からも良く殴られたり、サムスンの家のお母さんやお姉さんも年中暴力をふるっているところがどうもイヤだったのです。

一通り見てすべて結末まで理解してからもう一度見始めました。
そうしたらサムスンとサムシクの会話がとっても面白いことに気がつきました。

samu16.jpg


ここで6話の二人の会話を引用します長くなりますがご覧ください。

シチュエーションとしては
元恋人の婚約式にケーキを作ったサムスンが心が傷ついてお店のピアノのところで一人酒をしているところにサムシクが来て二人はだんだん心を通じ合い、キスをしてしまうのです。
ところがそれに対して二人ともそのことを恋愛だと認めたくない気まずい雰囲気が続いた日々の後の会話です

社長室にサムシク(社長)がサムスンを携帯メールで呼びつけます

社長(以下《社》と表示):ケーキに何か入れた?
サムスン(以下《サ》と表示);えっ?

社:変なもの入れてないか?
サ:変なものって?
社:理性を失わせるやつ
サ:食べ物でいたずらなんて~
  私のケーキを冒涜しないで
社:何日も経っているのになぜカバンを取りに来ないの?
サ:社長は何で返してくれないの?
社:取りに来ると思ったから
サ:返してくれると思ったから
社:あの日のことは謝る。過ちだった。すまない
サ:謝るのは私の方よ
  私が先に(キスを)したから
社:どっちの過ちであり同じ気持ちでよかった
サ:ホント!
社:二度とこういうことはない
サ:もちろんあるはずはない
社:もう行ってよい
サ:はい

・・・サムスンは行こうとする
   その背中に社長が・・・・

社:まさか俺のこと好きになったのでは?
サ:今、なんて言った?
社:好きになったのでは?
サ:あのさ・・・。
  まだ病気治ってないの?
社:もう一度言うけど契約書の第6項・・・。
サ:恋愛のフリはするが恋愛はしない。
社:絶対に!!
サ:あのさ、気になっていたんだけど
  翌朝きれいに片付いていたけど
  片付けたのは社長?
  どんな精神状態で?
  私のカバンもちゃんとしまっているし・・・。
社:えっ?
サ:理性を失っているのにどんな精神状態で?
社:理性を失っても1%くらいは残しておくだろう?
サ:へぇ~そうなんだ
  薬をやったわけでもないし
  デブ婆を相手にするなら残しておかなくっちゃね
  100%失ったらやばかったね
  とにかくもう一度謝る
  二度とこんなことはしないよ
社:いや、機会を与えたのは俺だから俺の過ちだ
サ:いえ、一線を超えたのは私の過ちです
社:酒癖の悪いのを知っていながら飲ませ過ぎた
  俺の過ちだ
サ:いいえ、
  雨が降るのに狼を隣に座らせた私が悪いの・・・。
社:雨の日の狼を誘ったのはキツネ?
サ:キツネはどんな狼も誘うわけじゃない
社:狼も同じだ
サ:ピアノを教えるフリして、隣に座るのは狼だろう?
社:女の一人酒もキツネだな
サ:皆帰ったと思ってたもん・・・。
社:今後一人酒は慎むように
  「私を誘って」・・・って言っているように見える
サ:それは男の考えで
  女だって一人で飲みたい時もあるの
社:それなら一人で家で飲めば
サ:おい、この年でどう思われているか気にしながら飲めって?
社:俺もその口調まねしようかな?

二人は顔を合わせることが気まずくて
合わせられないのだけれど
顔をあわせればこのように丁々発止と相手に負けるものかと言い合うのです

こういう言葉の掛け合いというかよどみなく出てくる
台詞が大変お洒落なのです

そしてデブで年も30歳で誰よりも年上で
学歴も高卒でたいしたことなくて
ブツブツ独り言を言うサムスンにだんだん惹かれていきました
彼女のためにサムシギをのろいはじめ、彼女をだんだん応援する私がいました

主役のヒョン・ビン(ヒョン・ジンホン役・サムシク)はとっても若くて(この時23歳ですって)
samu09.jpg


サムスン役のキム・ソナ姉さんにはちょっと貫禄の点で歯が立たないと頼りなく見ていましたが
回を重ねて最後の方にはなんだかサムシク、ほんとうに成長したなぁ~と彼を認めるようになってきた私がいます
キム・ソナさんとも《対等》に渡り合っていましたね。

彼の声がステキ!!
そしてスタイルもgoodです
ウ~ム、わたしもヒョンビン気に入ってきたみたい・・・。
笑わず意地悪なミジ王が好き!!(爆)


台詞がお洒落で音楽もなかなか凝っていてセンスを感じました
SMAPの「夜空の向こう」が聞こえたり
「冬ソナ」の音楽が使われたりします。

また場面場面の設定が過去の有名なドラマや映画のパロディーや台詞やシチュエーションを多く取り入れていて
これはあのドラマのあの場面・・・・などと考えていくのも面白かったです。
でも韓国のドラマや映画を知っていないと分からなくてつまらないですね

今は2回目視聴の途中ですので
また気がついたら書き込みたいと思います

















コメント
この記事へのコメント
このドラマいいすよね
こんにちは、このドラマ面白かったですよね。確かにヒョンビンは23歳には見えない・・・
私は最初からサムスンに感情移入して、サムスンと一緒に泣いていたりしました。
ヒョンビンもかっこいいけど、ダニエル・ヘニーもかなり気になる存在です。顔がまるで彫刻のようです。(レストランの女の子も同じようなこと言っていたな)
またこのような楽しいドラマが放送されるといいですね。
2005/11/06(日) 03:39:31 | URL | にゃおこ(^^♪ #-[編集]
2回目視聴中
にゃおこさん
今2回目視聴中なのですが
2回目にして初めてはまっています
1回目はなぜ魅力を感じなかったのだろう?
今までの韓ドラとちょっと違うから気後れしてしまったのかもしれません

サムスンが本音を言う所がいいのだと思います
真摯に直球で体当たりの彼女が共感を呼ぶのでしょう

それにしてもサムスンは元彼とサムシギと二人のカッコイイ男性にもてて現実ではありえませんよね(笑)

ダニエル・ヘニーも韓国ではヒョンビンと共に現在大ブレーク中ーのようですがよく見つけてきたと思います

2005/11/06(日) 09:52:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
お気に入りのドラマです♪
今までのドラマとはかなりテイストが違うけど、本音トークにかなり共感できました。
サムスンになりきって見ていたので、最初のうちはホントにサムシクに腹が立って、イライラ。
でも、どんどん彼に引き込まれて行っちゃいました。
絶妙なキャスティングですよね。
2005/11/13(日) 02:58:21 | URL | mitomito #t5k9YYEY[編集]
mitomitoさん
今回もいらしてくださってありがとう!!
今までのドラマとテーストが違うということでブレークしたのでしょうね。
私も最初の頃サムシクをのろいましたよ(笑)
本当にドラマの中の世界へどんどん引き込まれました。

すごい有名人がキャスティングされているわけではないのに、脚本力、演出力で良いドラマって生まれることを証明したようなドラマだと思います。
2005/11/13(日) 10:48:30 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
TBありがとうございます。
サムスンで気になったのは
ダイエット中のサムスンが夜中に食べていたご飯です。
ボールにご飯とか具材、調味料等を入れて徹底的に混ぜて、ボールから直接食べていたご飯。ものすごくおいしそう。コチュジャンとか使っているようですが、レシピがぜひ知りたいです。
2005/11/13(日) 17:37:18 | URL | にゃおこ(^^♪ #-[編集]
あれは・・・
にゃおこさま
ボールご飯はよくドラマに出てきますよね
あれはビビンバですよ
あのシーンを見ると私もビビンバを作ります
ナムル(ぜんまい・せり・にんじん・大根・)と牛肉の味付け細切り
をご飯に載せて目玉焼きをのせ、コチュジャンを混ぜればよいのですよ
詳しくお知りになりたければ私までメルアドをお書きになって↓の秘密の欄にクリックして連絡下さればお教えしますよ(韓国料理教室で習いました)
2005/11/13(日) 18:12:47 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
やっぱりおもしろかった
マーさん、こんにちは。
サムシク、よく叩かれてましたね。演技ですがヒョンビン君、本当にかなり痛かったんではないかと(汗)
私はすっかりサムスンな気持ちになっちゃって、サムシクがヒジンと仲いいところあたりは、もう憎たらしくって、でも憎みきれない。
サムシク、魔性の男だわと思いました(笑)
TBさせてくださいね。
2005/11/14(月) 18:49:10 | URL | 翼 #mQop/nM.[編集]
はじめまして^^
こんにちは!TBありがとうございました。沖縄にお住いなのですねー!
私は2回ほど行ったことがあり、今年の6月にも行ったばかりです。
色々文と写真もアップしています^^
今年は、慶良間や、チャーリータコスのジャスコ店などに行って来ました♪
韓ドラも色々見ていますので、これからもどうぞよろしくお願いします
2005/11/14(月) 22:18:54 | URL | latifa #SFo5/nok[編集]
沖縄/OKINAWA
latifaさん
慶良間は私も行ったことありますよ
海がきれいで魚がいっぱい居ました
私の親サイト「沖縄の風」
http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/
には沖縄がいっぱい詰まっています
でも何がどこにあるかは本当に探すの大変です(笑)

チャーリータコスも美味しいのですが宜野湾にある「メキシコ」のタコスが私はなんと言っても大好きです。
今度チャンスがあれば食べ比べてくださいね。
2005/11/14(月) 22:39:34 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
翼さん
ようこそいらっしゃいました!!
サムシク最後の階段では汗汗で背中びっちょりでしたね
彼はこの役は叩かれてすごかった!!と感想を言っているのをどこかで読みました
かわいそうにね!!
2005/11/14(月) 22:43:17 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なーんだ
あのボールで作っているのは
ビビンバだったんですね。
私が知っているビビンバより真っ赤だったので他の料理かと思いました。ビビンバならレシピは大丈夫です。ありがとうございます。夜中にビール飲みながら、辛いビビンバなんていいね~♪
2005/11/19(土) 00:38:37 | URL | にゃおこ(^^♪ #-[編集]
にゃおこさん
あの赤いのはコチュジャンの赤さだと思います
ドラマでは本当に美味しそうに食べますよね
ボールで作ってじかにボールから食べるのはちょっとびっくりですよね。
ラーメンも直接鍋からという光景よく見ますよね
やはり文化の違いっていうのがおもしろいですよね
2005/11/19(土) 17:38:23 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんにちわ
マーさん お邪魔するのが遅くなってすみません!
コメントいただきましてありがとうございました。
サムスン 何度見返してみても面白いです。
セリフもかみしめると、いろいろ裏があるようで、もっと知りたくなってます。
私はやはり最終話がよかった~!
泣いて笑って・・・人気が出たのがとてもわかります。
沖縄のことももっと知りたいので
またお邪魔します~!
2005/11/23(水) 10:20:21 | URL | まお #iipZdp3U[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/30(水) 01:46:26 | | #[編集]
こんにちは
最近みたばかりなのですがすっかりサムスンになりきり私までジンホンに恋してしまいました。初歩的な質問で恐縮なんですが何故ジンホンのことをサムシクとよんでいるのですか?
2005/12/08(木) 14:34:31 | URL | りこ #EWR7du6k[編集]
りこさん
私も今4回目を見終えたところでした(笑)
サムスンという名前は「三子」みたいなダサい女の子の名前でジホンに「変えるな!」と言われそれならあんたは「サムシクという名前でも満足するの?」という台詞があります
サムスンに対する男の子のダサい名前は”サムシク”なのだと思います。多分”三男”みたいな意味で・・・。それから以降サムスンは”サムシク”とジホンのことを呼んでいます。
この説明で良いかどうかはわかりませんが、私の解釈です。
2005/12/08(木) 15:41:22 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マーさま
なるほど・・・三子と三男という感じなのですね。とても解りやすい説明ありがとうございました。


2005/12/09(金) 22:14:33 | URL | りこ #EWR7du6k[編集]
りこさん
私は韓国語も出来ないしその解釈で良いかどうか分かりませんよ。
お母さんやお姉さんまで「サムシク~、サムシギ~」と呼んだり犬に「5千万ウォン」と名付けたりこのドラマはそういうところもおもしろいですよね。
2005/12/10(土) 08:54:58 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マーさま
そうですね。勉強になるのもこのドラマの良いところです。ミジュにジンホンが歌を歌ってあげるシーンでは・・ヒョンビン君のあの甘い声で語尾をあげて歌う声が素敵☆で大好きです。そして韓国語の全く解らない私にも単語の勉強になっています。ミジュとの会話も・・可愛くって♪ヒョンビンくんが・・。
2005/12/10(土) 16:39:55 | URL | りこ #-[編集]
早速お邪魔します。
TBありがとうございました。
こちらもさせていただきます。(^^)
登場人物のテンポのいい会話がこのドラマの最大の魅力ですね。
書かれているようにサムスンとジンホンのもそうですし、あるいは
サムスンとそのオンニの会話や
オンニと料理長、ジンホンとそのオンマ...etc...。
とにかくサムスンとジンホンだけじゃなくまわりの人物達もよく描けてる作品じゃないかなと思いました。
2006/01/06(金) 21:32:59 | URL | パンプキン #Rim752CY[編集]
ちょっと聞いてもいいですか?
サムシクという意味を調べているのですが、「三男」という説もあれば、ドラマに出てくる豚のぬいぐるみの名前だという説もあるんですが、どうなんでしょう?
2006/02/07(火) 22:55:58 | URL | みゆママ #-[編集]
みゆママさんへ
サムスンとサムシクが対の名前です。
日本で言う三子と三男のように・・・
訳すと太郎と花子かもしれませんね
ありふれたダサイ名前という意味です

ドラマで使用したぬいぐるみの豚にサムシクと言う名前を付けたのではないですか?

でも、ドラマ2話ではぬいぐるみのブタちゃんに「豚のサムシク」とも「ブタ子」とも言っていましたね。

(サムというのは三です)
2006/02/08(水) 08:33:19 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
DVD-BOX ソフト
韓国ドラマ 私の名前はキムサムスン のDVD-BOXを紹介しています。
http://yan.seed-d.cc/new/ne7dvd-box_kimu.html
DVDソフト TOP http://yan.seed-d.cc/in/
2007/01/03(水) 17:03:38 | URL | 私の名前はキムサムスン #MZdWf41I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
泣いて、笑って、また泣いて、最高の最終回でした。(ネタバレありです)
2005/11/13(日) 01:55:50 | 雲のゆくえ
サムスンは大人の対応で何とか修羅場を乗り越えたと思ったら、一難去ってまた一難なんですね。きっとそのうちミジュが喋るようになって泣かされるに違いないと思ってたらついにその瞬間がやってきました。で、やっぱり泣かされた(笑)。でもその前のミジュの夢の中の水族館の
2005/11/13(日) 21:24:12 | カノンな日々
私の名前はキム・サムスン O.S.T 『私の名前はキム・サムスン』(? ???
2005/11/14(月) 18:50:16 | ホンジャンマル
上の写真は、「モモ」ミヒャエル・エンデ最終回まで、楽しく見ました。本当に面白くて良いドラマでした(^_^)/今まで見た韓ドラの中でベスト5に入る好きなドラマになりました^^パティシエとしての仕事・成功話しは少なくて、見る前に想像したのとは違って、恋愛ドラマ王道
2005/11/14(月) 22:01:05 | ポコアポコヤ
とうとう キムサムスンも終わってしまいましたほんとうにいいドラマでした~最初から最後まで、いい話で続いていってて、いいドラマだったです。韓国ですごく視聴率があがったということはわかるなぁ。出てくるキャラのだれもが、憎めないし、愛情があるし、...
2005/11/23(水) 10:23:18 | アジャ アジャ!ファイテイン!
2005年韓国で高視聴率をとったドラマといえば、最近では「バラ色の人生」(チェ・ジンシル主演)とそしてもうひとつ、「私の名前はキム・サムスン」。今回はその「私の名前はキム・サムスン」について。韓国MBCで今年の6月~7月に放送された、全16話のドラマ。私はKNTVで視
2006/01/06(金) 21:24:06 | ひとりごと
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
