沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Ryukyu民族の祭典
2005年11月07日 (月) 16:10 | 編集
11月6日夜「第2回Ryukyu民族の祭典」行ってきました
とにかく沖縄はお祭り好きですね
このお祭りも11月はお祭りがあまりないからバーンと打ち上げよう・・・と思ったかどうかわかりませんが
この季節には珍しい野外(奥武山公園)で行われましたminzoku01.jpg



特設スタンドを設けてあって県外からも観光客が沢山見えていました
観客が1万人で出場者が3千人ということですから
裏方さんは大変だったでしょうね

スタンドで見始めた午後6時ごろは半袖サンダル履きで
丁度良かったのですが
9時を回ってもまだ終わる気配がなくて
海風が体に応えてきました
そして霧のような雨が降ってきて私はそこで退散しました

とにかく太鼓あり、琉舞あり、エイサーあり、旗頭あり、獅子舞あり、歌あり、演奏あり長崎の龍踊り、北海道のソーラン節踊り、高知のよさこい踊りとお腹いっぱいの出し物でした
minzoku03.jpg


minzoku02.jpg





県知事さんもご挨拶して
なんとかこれから沖縄のお祭りとして
大きく羽ばたけたらと思いました

でもこのお祭り知っていた人どれくらいいるのかしら?
知人にチケットをもらったので行きましたが
私は知りませんでしたよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
音楽だけ鑑賞しました
昨日は、遅くまでやっていましたね。
ウチは真向かいなので、音楽だけは、タダで聴いてました(^^;)
父ちゃんは土曜日に行ったのですが、大したことないとか言っていたんですよ~。
日曜日の方がスケールが大きかったんですね。行けばよかったな。

沖縄のお祭りって、ネットイベント情報か当日の新聞で告知されることが多くないですか?
もっと広報に力入れたら、県内外から沢山のお客さんが来たんじゃないかと思いますよね~。
2005/11/07(月) 20:02:16 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
行きましたよ~!
今日はお疲れ様でした!
マーさんも、行かれてたんですね。
実は、我が家も行ってました。
といっても、あるのは知ってたのですがお金を出してまで・・・と思ってて直前まで行く気は無く。
それでも、音だけ聞きに行こうといったら子供たちが入りたがったので、急遽当日券(芝生席)を買って入って見ました。
なかなか見ごたえありましたよね。
友達が前々からリサーチしてたのですが、桟敷席は旅行会社が観光客用に買い占めていたみたいで、地元の人にはあまり行き渡ってないようです。
でも空席がたくさんあったので、券は余ってたんでしょうね。
私も霧雨がぱらつく頃に帰りました。
もしかしたら、すれちがってたかも~(笑)
2005/11/07(月) 21:31:02 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
お祭りですね。
ウチは長男が、児童センターの太鼓クラブに(引越しまでの短期間 ^^;)入ってたので、浦添の7月にあるお祭りには出ました。思い出すなあ。今でもパーランクルはウチにありますよ。
沖縄のお祭りは太鼓の音が ずーんとテンポよくお腹に響いて、心地いいですよね。
2005/11/07(月) 21:41:16 | URL | あぼか堂 #s6NtheoI[編集]
はやさん
私が入場する時いっぱいの観光客と一緒に入りました
こういう出し物を目の前で見るということは観光客にとって嬉しい催しだと思います

それにしてもすごい大きな音でやっていたのではやさんの家は大迷惑ですね。
野外だからとにかく大雨にならなくて良かったです。

つまらなかったとおっしゃるご主人様がいらした土曜日はどんなことやったのかしら?
2005/11/08(火) 00:29:20 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
もこさん
今日お会いしたのにお互いに知らなかったので全然そのことについてはお話しませんでしたね
後で考えたらおかしい!!

芝生でも正面に陣取れば結構きれいに見えたのではないでしょうか
もう少しプログラムを的を絞ってやってくれれば全部見れたのに・・・と思うと残念です
ソーラン節は良かったそうですね
私はもう帰りの途についていました。
2005/11/08(火) 00:32:36 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
あぼが堂さん
お~
パーランクですか我が家にもありますよ
末っ子がエイサーをやっているからです
浦添のお祭りとは「てだこ祭り」かな?
あのお祭りも大きいのですよね
私は那覇に住んでいるので那覇祭りとか首里城祭とかしか行ったことありませんよ
太鼓の音っていいですよね
私も大好きでプレーしてみたいと日ごろ思っているのですが
リズム音痴ですから無理かな・・・。すっごく好きなのにね。
2005/11/08(火) 00:36:59 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
まさに!
私もよさこいソーランを壺川橋(だっけ?)で聞きながら帰りました。
高知のよさこいは見たかったので、それが終わったらそそくさと退散。
ほとんど同じ頃に帰ってたんですね。
2005/11/08(火) 08:06:26 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
民族の祭典
民族の祭典の様子がブログに載ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_life_style
いい感じの祭りでしたね。
2005/11/08(火) 11:51:07 | URL | シーサー #LkZag.iM[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
