沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東京で買ってきたもの
2005年11月08日 (火) 00:03 | 編集
hasu01.jpg

そう、ハスです
hasu02.jpg

1日目はキンピラレンコンにして、2日目の今日はオリジナル炒めにしました。
オリジナル炒めは簡単です
レンコンを薄切りにして薄いお酢にさらしたあとサラダ油で炒め
カツオ節をふりかけお醤油をかけ回して終わり。

いたって簡単な料理ですが美味しいのです。
お試しください。

沖縄はレンコンが売っているのは売っていますがものすごく高いので
沖縄では買いません
レンコンは東京で買ってきた時料理します。

ちなみにこの簡単料理を盛っているお皿は
私がロクロをまわして作ったお皿です(ちょっと自慢!)
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ~
私も娘もレンコン大好きなのに、沖縄じゃ高くて質がよくないものしかないので、いつもお煮しめやキンピラのときは寂しいんですよね。

以前の仕事場の近くで朝市やっていて袋いっぱい300円で買った頃が、懐かしいです。
2005/11/08(火) 12:33:44 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
希少価値
沖縄では売っているけれどどうしても高かったり質が良くないものありますよね
これでも10年前よりはずっと良くなってきたようですよ
話に聞くとお魚などや納豆など今では本土系のもの売っていますが
以前は皆無か種類が少なかったりしていたそうです
私が来た頃はミョウガがメチャ高だったのですが近頃では普通の値段でスーパーで売っていますね
2005/11/08(火) 12:57:34 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ほぉ~。
こんばんは^^
レンコンかぁ。
あまり食べた覚えがないのは、やはりうちなんちゅだからでしょうか(笑)

下のお祭りの記事も拝見しました^^
楽しそうですね。
私はエイサーなど沖縄の音楽が聞こえるとチムわさわさぁして、黙ってられないのです(笑)
マーさんもご出身地の音楽を聞くと胸が騒ぎ出しますか?

ところでマーさん。
もしご迷惑でなかったらマーさんのブログ、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします^^
2005/11/08(火) 14:15:25 | URL | ごま #-[編集]
ちむわさわさぁ~
ごまさん
この「ちむわさわさぁ~」という言葉すてきですね
早速使わせていただきます
エイサーは私も大好きです
近頃は伝統的なエイサーと共に創作エイサーも沢山出てきてとっても楽しいですよ

LINKは大歓迎ですよ
ありがとう!!
2005/11/08(火) 20:08:50 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マーさん、
お帰りなさ~い。入れ違いで東京滞在してます。〈今日は吉祥寺のユザワヤにバザー手作り品の買出しを兼ねて、ランチの予定)
八百屋の前を通ると沖縄と東京の気温差を痛感します。
お遊戯会で「大きなカブ」をやる息子は生まれて初めて「実物のカブ」を見て興奮してました。(そう言えば、どんぐり拾いも初めてだった。。。)
レンコン!私も買って帰らなくっちゃ♪
2005/11/09(水) 09:48:13 | URL | 東京のせっちゃん #-[編集]
わ~吉祥寺!
ユザワヤの下にある大きな本屋さんは私の行きつけです
そこへ行くと買ってしまうので行くのをためらいますが、でも行ってしまいます。

カブって沖縄にはあまり見かけないですよね
見かけてもすごく高いので買った事ありません

そうか、どんぐりも無いのですね
沖縄では出来ない体験を色々なさいませ
踏み切りを通り電車を見るとかね!!
2005/11/09(水) 16:33:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
お久しぶりです!
先日は私のブログへコメントどうもありがとうございました。
マーさんのブログ拝見していると、お腹がなりますぅ。
沖縄って日本なのに海外みたいなのですね。(海外か?)最近イスラエルもキッコーマンの醤油や豆腐などが手に入るようになりましたが、納豆はまだでございます。
お皿もとってもステキ!
2005/11/10(木) 05:09:11 | URL | きこりこ #-[編集]
そうです海外です(笑)
イスラエルって遠い国なのでそこで暮らしているきこりこさんのブログは色々珍しい情報を与えてくださいます
お互いに「海外」で頑張りましょうね!!(笑)
2005/11/10(木) 09:27:28 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
