沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
これはベストか?沖縄そば「てぃあんだー」
2005年11月15日 (火) 23:36 | 編集
近頃の沖縄そばではベストなお店発見しました。
teanda04.jpg

新都心の国際高校横の麺処
「てぃあんだー」です



teanda03.jpg

自家製手打ち麺でだしはかつお風味であっさり味です。
トッピングの三枚肉もとても柔らかく煮てあり
針しょうががのっています。

お店のしつらえもとってもファッショナブルです。
teanda02.jpg

テーブルは足踏み式ミシンを利用しています

teanda01.jpg


他にもヨモギを練りこんだ麺などがあり、あまり美味しかったので
またすぐに行きたくなりました。

定休日:月曜日
P有り
場所:那覇市天久1丁目6-10
? (098)861-1152

コメント
この記事へのコメント
素敵なお店ですね
マーさん、この店ミシンがテーブルなんですか?
すごいなあ、他のインテリアもすごくセンスありますよね。
これが沖縄そばだなんてオドロキです。高級店のような感じです。
沖縄にたくさんおいしい店があるのか、私が近場をリサーチ不足なのかいつも同じお店にばかり行ってます(笑)
あ~ご馳走様でした♪
2005/11/16(水) 15:53:49 | URL | sala #4ARdecsc[編集]
今日行っちゃいました♪
美味しそうな写真につられて、今日さっそく行ってきちゃいました。

マーさん、どうもありがとうございます。
だって、転居してきた頃、近所にあった「てぃあんだー」がどこに移転したのかず~っと気になっていたんですもの。

とってもお洒落なお店でびっくり。ランチタイムだったんで、みんな並んでましたが一人はすぐに通してもらいました。
私は、よもぎを練りこんだ麺に挑戦。本当に、器に風情があって、出汁はかつお風味で透明であっさりしていて、三枚肉は柔らかいし。
そして、紅しょうがじゃなくって針しょうがというのは「首里そば」以外で初めて♪
やっぱり、美味しかったで~す。
次はてびちに挑戦したいなぁ。
2005/11/16(水) 18:06:31 | URL | せっちゃん #tQNExAyc[編集]
salaさん
実は先ほどsalaさんのブログへ行ってK君の写真沢山ゲットしてしまいました(笑)
私の写真ファイルはスクリンセーバーになるのですがK君は125枚となりました!ありがとう!

さてこのお店以前から名前は知っていたのですが今度新しい街へ移転してきたようです

とってもお洒落でしかも美味しいのでこれからお昼には通いそうです

salaさんこぶつきでも
沖縄案内しますよ
是非いらしてくださいね

昨年はスエーデンのネットチングを沖縄案内したのですよ

是非是非お待ちしています!
2005/11/16(水) 20:01:53 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
せっちゃんへ
おかえりー~
東京は寒かった?

私もこのお店感激でした
久しぶりの沖縄そばのヒットです
他にも色々紹介しましたが
那覇から遠いのが難点でした
ここは那覇ですのであっと言う間に行けるのがイイです。

早速いらしたのですね
嬉しいな
紹介し甲斐がありました。
2005/11/16(水) 20:05:36 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
あ~あ・・・。
首里にあったときは、首里そばやうどぅん山に押され気味であまり知名度は無かったと思うのです。
交番の裏という地理条件もあって、何故か入ったことありませんでした。
その後新都心に移転し、
「いきた~い!!」とかなり絶叫していた私ですが、夫が興味なく(彼は今はなき浦添の某そば屋、名前忘れたのですが・・・・そこ一筋だったのです。)いざ、行こうとなったときに小さな喧嘩になってしまい、結局行けずじまい・・・。
その後も行きたい、行きたい!と言っていた私ですが、夫の無愛想な反応に素直になれず、機会を逃しました。
ほんと、今となっては後悔、後悔・・・。
そういえば、市民病院近くの田そばって知っていますか?
私の好きなそば屋のベスト5に入っているのですが・・・。
食後のコーヒーサービス(セルフ)があったと思います。
2005/11/16(水) 22:35:19 | URL | くみ #OZntyVbU[編集]
くみさんようこそ
このブログでは初めて?
でしたっけ?
他のサイトでは書き込みをよく見かけておりましたよ。

ご主人がいらしていたのは今はなき・・・というと「ゆーじーぐぁ」
かなぁ~?
私もそこ一筋でしたが今なくなったのであちらこちら転々としています。

>小さな喧嘩になってしまい、結局行けずじまい・・・。

あらら・・・・それは残念でしたね
お店もおしゃれになり手作り麺なので麺の大きさも一定になっていなくってそこが良いです。
お汁も澄まし汁のようで
究極の沖縄そばといった感じです。

田そば・・・・コーヒーサービスって面白いですね
知りませんでした
2005/11/17(木) 00:06:50 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
おいしそう~☆
うう、、無性に食べたくなった、、
店もかっこいいね~^^

ところで、人間バトンが回ってきました
TBで回しますのでお願いします^^
15人って書いてますが何人でもOKです^^
2005/11/17(木) 15:00:39 | URL | TYDA #-[編集]
行きました♪
マーさん、こんにちは!
今日も、ヨガってきました。(笑)
てぃあんだー、主人が会社の人から教えてもらって前に行きました。
ミシンがおしゃれですよね~。
ソーキは食べませんでしたか?
照り焼きソーキで、まさにスペアリブなのですが、とってもおいしいですよ~!!
私は他のそば屋では、ソーキは食べないのですがここのは、何度でも食べたいくらいです。
2005/11/17(木) 17:16:00 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
もこさん
今日わたしもヨガりたかったのですがガス会社が来てアウトでした。
熱量変換らしいですがこれが最終ではなくて今度は天然ガスに変えるのですって、ったくガス会社のほうが”天然”だわ。(とぼやく)

ココのソーキそばは焼きソーキなんだ、今度行ったら是非挑戦します
情報ありがとう
ところで人間バトンもらってくださいませんか?
2005/11/17(木) 18:30:58 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ガス、まだ変更してるんですか?
うちは、5月ごろ終わりましたけど・・・また来るのかな?

人間バトン、難しそうですね~。
いろんなバトンが回ってますが、これってブログを持ってる人同士が回すのではないのかな?
私のはブログではないので、どうなんでしょう??
2005/11/17(木) 20:36:16 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
もこさん
そっか、もこさんはブログではなかったのね
日記だったのね
下にコメントが出るタイプの日記あれも便利でいい感じですね

まぁ、ブログではないけれどやってみたいと思われるならどうぞお願いします。他にもお酒バトンもありますよ(笑)
2005/11/18(金) 14:09:06 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして
沖縄へは仕事で以前からよく行っており、沖縄は大好きな男です。
実は昨日も那覇に行ってました。
行く前に情報をと、このブログを参考にさせていただきました。
またいろいろと拝見させてくださいね。
よろしくお願いします。
2005/11/18(金) 17:07:38 | URL | jun #-[編集]
jun様
私の親サイト「沖縄の風」
http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/
をどうぞご覧ください
沖縄がいっぱい詰まっていますよ!!
2005/11/19(土) 17:41:51 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
早速覗きにきました
TBありがとうございます。こちらからもTBさせてもらいましたので、よろしくお願いします。

首里にある時は前を通ってばかりで一度も入った事なかったです。新都心に引っ越す前に、食べてみたかったなぁ。残念。
でも今は駐車場もあるので行きやすいですよね。あっさりした上品なスープがお気に入りです。
2006/01/11(水) 17:50:48 | URL | はるき #-[編集]
はるきさん
はるきさんのアップされている記事を色々参考にさせていただきます。それにしても色々な所に行っていらっしゃいますよね。
てぃあんだーは首里にあった時はどこにあったのでしょう?ご存知ですか?
私は名前だけしか知りませんでした。首里と言えば「御殿山」か「首里そば」にしか行ったことありませんでしたから・・・。
2006/01/11(水) 23:16:04 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
お初になります
拝見させて頂きましたー。
新都心にこんな店あったんですね、しかも元は首里にあったとは・・・首里民なのに知りもしませんでした OTL

友人からウマイと話に聞いていたのですが写真みてちょっと本気でいきたくなってしまいました。参考にさせていもらい記事も書かせて頂きました。宜しくです。

2006/01/18(水) 16:06:45 | URL | ジマ #-[編集]
ジマさん
このお店本当に美味しいです。
店内の装飾もお洒落ですしね。
絶対におすすめですよ。

TBもありがとうございます
2006/01/18(水) 22:40:02 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]

沖縄そばのお店、すっごい魅力です。インテリアもおそばも!
いいなあ、コメント書いてる皆さんの多くは、スグ味わえる
場所にお住まいで(*^_^*)私もいつか行きたいです。
憧れの沖縄。。。

マーさんのブログ、地元情報発信基地、まさに沖縄の風を
全国に送ってて、素晴らしいですね♪
2006/01/20(金) 21:36:23 | URL | ちゅま #sSHoJftA[編集]
ちゅまさんへ
私のブログは地元の方あり、沖縄に来たい人あり、沖縄に来た事ある人あり、それ以外にも韓国ドラマの付き合いあり、映画の批評家あり、写真に興味の人あり、育児関係あり、外国の方ありまさしくチャンプルな人々なんですよ(笑)
ちゅまさんはなんでしょう?
どういう分野にお入れいたしましょうか?(笑)
そのどれでもないですね。
色々教えていただいているから師匠でしょうか(笑)
これからもどうぞよろしく!
2006/01/20(金) 22:27:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんにちは、マーさん。
私はまさに"沖縄に行きたい人"の部類ですヨ。あと、私の場合、
国内外問わず、キレイな場所の話とか、旅日記とか自体がすごく
好き。そこに行かなくても(行きたいのはやまやまですが)、現地
に思いを馳せて楽しめる人です。
だから、ココ(沖縄の風)大好きデス!!

師匠は言いすぎ・笑。また何かあればいつでもどうぞ!
そうそう、そう思うと、私のブログもかなりチャンプルな内容だなあヽ(^o^)丿
2006/01/21(土) 21:23:41 | URL | ちゅま #sSHoJftA[編集]
いえいえ師匠!
そう呼ばせていただきますわ(笑)

2006/01/22(日) 11:30:21 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あすうめのあすさんからバトンが回ってきましたので、今日はその記事にしたいと思います。お題は「人間バトン」【回してくれた方の印象】-あすさん-目標に向かっている人。
2005/11/17(木) 14:58:07 | TYDA@光ブログ
空港で飛行機を待っている時、目の前の椅子に座っている決して健全な間柄ではないと予想されるようなカップル、「梨元勝」風のアクの強そうなオッサンと若いちょっと派手目な女性、な
2005/11/18(金) 00:29:21 | 設計事務所の事情(うらじゅん BLOG版)
新都心の無印良品裏手にある手打ち生麺を使った沖縄そば屋さんです。友達が「とっても美味しくてオススメ!」と大絶賛していたので、早速行ってみました。スープはあっさりとした鰹出汁、麺はツルツルして少しラーメンっぽい感じ。全体的に上品な味で美味しかったですよ{/hi
2006/01/11(水) 17:51:56 | はるきの沖縄日記
新都心の国際高校横にあるそば屋、「てぃーあんだー」ちなみに自分もまだ行った事がないのですが、噂だけチラチラ聞いていたんですよね。元々は首里にあった名を馳せたお店だったらしいのですが新都心に移転したようです。ちなみに何故行ってもないのにこんな...
2006/01/18(水) 16:04:18 | ジーマ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
