沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
台湾旅行5(美味しそうなものがいっぱい)
2005年12月06日 (火) 22:25 | 編集


台湾を旅行していて朝晩の通勤時間帯のオートバイの量に驚かされました。半端ではなくすごい数です。
その他台湾に旅行する時に基本的情報を挙げてみましょう。
1・トイレの便器の中に紙を流してはいけない。

これは横にある紙捨てBOXの中に捨てましょう。
しかしですね~これを守れたことはほとんどありませんでした
慣れとは恐ろしいものですぐに使用済みの紙をトイレに流してしまうのです
便器の周りを拭いてバケツの中に捨てて
次に使用後の紙を「あっ!」と思った時には便器の中に捨ててしまっているのですね
「ゴメンナサイ!」と心の中で謝って外へ出ることがしばしばありました気をつけましょう!!
南米もこういうところ多かったですね。
韓国もそうですか?

2・電車のチケットを買う時はまず金額を押し枚数を押してから
貨幣を入れましょう近頃では紙幣でも可の機械があるようですが
だいたい硬貨のみです。

日本では最初にお金を入れてからいくらの所というように金額を探しますが台湾では順番が違いますお金が一番あとです。

3・夜市では本当に不思議なものから楽しいものまで色々な食べ物がありました、恐れず食べて見ましょう


私達が士林夜市で食べたものの数々です
yataisoba.jpg

これは麺でしたねもうお腹満腹でも食べました
煮卵がのっていてひき肉もトッピングされていました
この時腸詰も食べました


yakuzen.jpg

これは有名な薬膳スープのお店で頼んだスープ
薬の味のするスープ私はこういうの嫌いでなく美味しかったです。
匂いのダメな人はダメでしょう。


sweets02.jpg

これは別の場所は永康街(?)夜市小龍包(ショウロンポウ)で有名なお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の裏側にある道を歩いていくとあるデザートやさんです
マンゴーアイスが食べたかったけれど時期はずれで冷凍のイチゴがたくさんのっているビックなデザートでした
150元(約550円)


sweets01.jpg


これは又士林夜市でのデザート黄色いのは「地瓜」と書いてあって
何だと思ったらサツマイモのことでした
3種類の好きな具を入れてもらって25元でした(約90円くらい)


kosyou01.jpg

これはコショウがいっぱい入った肉まん
kosyou02.jpg

こうやってインドのナンのように釜に張り付けて焼いて熱々を食べるのです。ものすご~くコショウが入っていて「これほどまで入れるの?」と思いました。独特の台湾の匂いがしました。


台湾の食べ物で食べたかったけれど食べるチャンスがなかったのは
「臭豆腐」。
くさい臭いがただよっていて是非食べてみたかったのですが残念。
もうこの時はお腹があまりにもいっぱいで食べられなかったのです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
台湾旅行 お帰りなさい~♪
>1・トイレの便器の中に紙を流してはいけない。
そうそう、韓国もそうですよ。ちなみに私もほとんど守れなかった^^やっぱりああいう時ってほっとするからかしらん・・・無意識になってつい忘れますよ^^;

↓にあった「アテモヤ」ですか、はじめて知りました、そんな果物!!
いつか食べてみたい~森のアイスクリームだなんて、かわいいですね!
2005/12/07(水) 00:12:57 | URL | まお #2w3YSNkI[編集]
また屋台行きたいなぁ♪
ちょうど一年前の年末に台北に行ったのですが、
マーさんと食べたものがほとんど同じで、思わず笑いながら読んでしまいました。
(私もマンゴアイスは時期はずれで、冷凍いちごだったし)
我が家は子供たちも屋台に行くとイキイキする性分だし、丈太朗は歩いているだけで、みんなが「一つ食べな!」と肉まんを持たしてくれたり!
胡椒餅は、初めて食べたけどあつあつで美味しかったなぁ。
豆乳ゼリーの黒糖生姜たれがかかっているのも。
やっぱり一番は「小籠包」。
毎晩、ホテルの近くにある屋台を食べ比べてました(もちろん部屋に持ち帰り、缶ビール片手に♪)

あ~、また食べに行きたくなった。
2005/12/07(水) 09:38:45 | URL | せっちゃん #-[編集]
まおさん
やっぱり~!!
こういうことって個室の中のことでこっそり懺悔して、「しまった!!」と思っているのですが、同行の方に言ったら「私も!!」とおっしゃっていたのでみんなそうなんだ・・・と妙に安心しましたよ(笑)

アテモヤを食べては次の記事をお読みくださいね!!
2005/12/07(水) 10:04:58 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
せっちゃん
>マーさんと食べたものがほとんど同じで、思わず笑いながら読んでしまいました。

セレクトは下調べをしてくださったマダムです(笑)
私は案内本を読みもせず出たとこ勝負・・・というか不勉強なやつなのです。(笑)
小龍包は本当に美味しかったですね
あれは言葉に尽くせません
2005/12/07(水) 10:21:01 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
