沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キムチ作り
2005年12月11日 (日) 00:26 | 編集
韓国料理教室に通っていて
カクトゥギ(大根キムチ)は作ったことありましたが
未だ白菜キムチは作ったことありませんでした





何を考えたか急にキムチ作りを思い立ちました
白菜3/4束を塩漬けして
この塩漬けちょっと失敗したかもです
塩水に漬けず塩まぶしにして重石をした・・・・。
先生の言うとおりにしないのが私流。
(どんな料理もそうなので全くレシピ無視の私なのです)

そこで失敗したのにヤンニョンをまぶしつけ
一応出来ました
kimuti02.jpg

冷蔵庫で保管中ですが作ってすぐ味をみたら・・・・。
できそこないです。

まず、葉っぱ部分は塩が効いていて辛い
茎部分は塩が効いていなくて美味しくない
味が全体的に妙に辛い・・・。
あ~ぁこんなに失敗作を作ってどうしましょう?

コメント
この記事へのコメント
キムチには甘味を・・・
我家は辛すぎる時には甘味を付け加えます。
以前好評だったのは柿のすりおろしでした。
簡単にしたい時は食べる時に蜂蜜を混ぜ込む。
こんなんでどうでしょうか?
2005/12/11(日) 10:28:17 | URL | マダム #-[編集]
マダムへ
確かにマダムのキムチはマイルドでした蜂蜜ですか~柿はないのでりんごはどうでしょう?

蜂蜜まぶしてみますね。
2005/12/11(日) 11:37:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
キムチ!
ご無沙汰しています、れいです。
写真見る限り、とても失敗作には思えません!
美味しそう~
皆さんが行かれている韓国料理の教室に行けば習えるのですか?
私もキムチ作ってみたい~!
先生の言うとおりにしないのが私流…さすがマーさん、相当笑えました。
2005/12/11(日) 19:55:55 | URL | れい #tweqdHX6[編集]
れいさん
れいさんの秘密(?)のサイトには時々行っていますよ

松本料理学院の松本先生の言うこと全然聞かなかった私ですもの、もちろん韓国料理の先生のおっしゃることも自分流に全部変えて理解(?)していく私です

作って1日経ったキムチは味もなれて来て結構食べられるようになりましたよ

マダムの柿を入れるにヒントを得てりんご1個すって入れてみましたらイイ感じになったのです。
失敗作⇒成功   パチパチ!!
2005/12/11(日) 21:03:49 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
キムチ教室
結局自分流でも結果的にうまくいくから凄いのですよね、マーさんは。
今沖縄で、松本先生に対抗できるのはマーさんだけです(笑)

マーさん&マダムにキムチの作り方習ってみたい!
「ダブルMのキムチ教室」企画しましょうか?
私以外にも出席したい人絶対いるはず!どうでしょう?


2005/12/11(日) 22:14:45 | URL | れい #tweqdHX6[編集]
れいさん
ともさんやゆかりんもきっと上手に出来ると思いますよ同じ先生に習っているのだから・・・・。

私はいつも先生のを分けていただいて食べるだけの怠け者で、今回何を思ったか鬼の撹乱で初めて作ったのです。マダムもキムチ作りは習ったことなくてカクトゥギの作り方でやったのですって。

もし習いたいのであればともさんやマダムから先生に言ってもらって1回だけのキムチ作り講座を開設してもらえばいいと思います
7人~8人希望者がいれば開設出来ると思いますよ

・・・・とあくまでもマー流で習うと出来が怖いですから・・・
2005/12/11(日) 22:48:44 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なるほど~
臨時の講座も開いて頂けるかもしれないのですね。フムフム…。

私的には「これはこうでいいのよ~」みたいなカンジで物凄い手早さでキムチを作っていくマーさんの姿を見たかったというのもあります(笑)

秘密のブログ来て頂いてありがとうございます☆
秘密というよりは、まだ皆さんにお見せするには恥ずかしいと言ったほうが正しいかもですね。
でも、マーさんが見てくれていると思うと気が引きしまります~ガンバろ~っと☆
2005/12/11(日) 23:15:27 | URL | れい #tweqdHX6[編集]
れいさんへ
キムチ作りは結構あみの塩辛とか辛くない唐辛子粉とか特別の材料が必要で先生のうちで材料を分けてもらいながら作り方を習うと良いと思います。

2番目のブログの方は写真が左側にしか貼れなくて苦労なさっている?
実は私もそうなのです。
真ん中や並べて貼りたいのだけれど説明を読む前に疲れてそのままにしています
もっと簡単に設定できればいいのだけれどFC2は難しい。
それとも私のテンプレートがそうなっているからかなのか・・・そこのところがよくわかりません。
2005/12/12(月) 09:25:56 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
そうですね~
材料が揃えられないから、やはり先生の所で習ったほうが良いのですね。

ブログ!まさにその通りですぅ。
写真を横に並べて貼りたいのですが、やり方がわからなくって…。
ついつい慣れたエキサイトで続けてしまっています^_^;
2005/12/12(月) 21:23:40 | URL | れい #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
