沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ちょっと言いにくいこと
2005年12月14日 (水) 00:47 | 編集
ハイビスカスの会のみなさんと例会で話していて
メンバーさんの悩みで「便秘」の方が多いことにびっくりします。

「私も・・・」「私も・・・」とその悩みは深刻です。
私自身は長い年月一度もそういう苦しみを味わったことがありません。
それはとっても幸せなことですね。

苦しみを味わったことはなくても”それ”が固くて出にくかったことは結構あります(・・・・直接的表現でスミマセン)が

このところ、すごくヒューヒューとすんなりお出ましになります。
しかもお腹の中からすべてどばぁ~っと出てくるかのように大変スムーズかつ順調です。

何故なのか色々考えてみました・・・・。

そうか、と思い当たることは2点ほどあります。


《その1》ヨガに結構まじめに通っていてなるべく週2回は通うようにしている。

《その2》先日作った自家製キムチをパクパクと馬のように食べている。



その両方がきっと良い方向に向かわせているのだと思います

自家製キムチは酸味を帯びてきています
きっと発酵が進んでいるのでしょう。
ヨガでも私にとっては無理難題なことをやらせられているのがきっと良いのでしょう。

"便秘でお悩みの方"は是非"ヨガ"と"キムチ"の組み合わせをお試しください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も…快調です。
こんな不規則不摂生を絵に描いたような私ですが、お通じの方は快調です。
妊婦さんは、便秘になられる方が多いらしいですが、何故だかその苦しみは味わったことが無いです。
私が心がけてるのは、朝昼は、簡単でも夕食だけは、なるべく一汁三菜にすることでしょうか。1品根菜や乾物の煮物とか入れるといいですよね。(最近できてませんけど…)

コーヒーは、大腸がん予防に効果があるそうですが、毎食後に1杯だけでも便秘にはいいそうですよ~。
(妊婦さんでも、1日3・4杯くらいなら大丈夫)
2005/12/14(水) 10:01:20 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
私も (笑)
皆さん きっと意外だと思われるとことでしょうが 私も苦労知らずの方です
心がけていることも特別ありません
水分は多くとる方かも
どちらかと言うと トイレに駆け込む方でして・・・
体質が大きく関係しているのでしょうね
2005/12/14(水) 11:03:33 | URL | みー@MIDORI #LkZag.iM[編集]
はやさん
>妊婦さんは、便秘になられる方が多いらしいですが

そう言えば私も妊婦時代(そういう時もあったのですよ(笑))痔になりました。出が悪かったのでしょうね。

はやさんはそんな苦しみ無いのですね良かったですね。
赤ちゃんが無事生まれることが一番の望みでお母さんが健康だとイイですね。

>コーヒーは、大腸がん予防に効果があるそうですが、毎食後に1杯だけでも便秘にはいいそうですよ~。

そうなのですか?ちっとも知りませんでした。はやさんは本当に物知りですね。ジャニーズ系の「鼻」のことにもびっくりしましたよ!!(笑)
2005/12/14(水) 11:08:59 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
みー@MIDORI さん
思ってもみなかったような方が便秘で悩んでいらっしゃるのにはびっくりしますね。
あの方も、あの方も・・・・。

1週間も出ないことがあるのですって。私には考えられません。
糞を溜め込んで生きているなんて・・・・。(汚らしい言い方で失礼!!)

その点みー@MIDORI さんはセーフなのね(笑)
2005/12/14(水) 11:12:31 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
私はアウトです(笑)
マーさん、お久しぶりです。
久しぶりにパソコンに向かったら、
話題に食いついてしまいました(笑)
私は苦しんでいます~。妊娠中はずーっとお薬を飲んでいました。
しかも、三種混合で。
最近は、必死な育児も大分落ち着いて来たものの、お手洗いに立つことを忘れる毎日です。
年末年始は、実家に帰る予定です。少しはゆっくりさせてもらえると思うと、今から待ち遠しいです。


2005/12/14(水) 13:45:48 | URL | ふく #-[編集]
バナナとイカ墨
女性が集まると必ずその話になるますよね。

学生時代(「ずいぶん昔」って!まぁ、昔の話ですが)「ヤクルト」を開発したという光岡氏の講義があり「理想はバナナ一本!」と話されていたのを覚えてます。
昔、白米を食べていない頃は、みんな一日3快便だったとか。

私も、快食快眠なので妊婦時代以外は快便ですが、4歳の息子は本当に毎回バナナのように大きく長く太いうんちを気持ちよく出してます。
それも一日1-2回。

そう言えば、コナミのヨガの先生が消化器系が快調かどうかは「イカ墨汁を食べた翌朝に真っ黒な便がでるかどうか、見ればいいさぁ!」と。
「何日後に出てくるか?一度で全部でてくるか、何日もかかって出で来るか?」などチャックしたらいいんですって。
2005/12/14(水) 16:31:09 | URL | せっちゃん #-[編集]
ふくちゃんお久しぶりです
ケント君の写真送ってくださったのだけれど上手く取り込めなくて
こんどこそ上手く取り込むからもうちょっと大きくなった写真暇な時に送ってね!(お願いでした)

さて、ふくちゃんもOUTの人なの。
発酵したキムチいい感じですよ
たっぷり食べてみて!!
2005/12/14(水) 21:48:26 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
せっひゃん!
イカ墨の出方で判るというのはなるほどですね。
以前は2日後くらいだった。
今はどうかしら?イカ墨汁を食べなくては・・・それが先決ですね(笑)

桜坂の「清ちゃん食堂」に金曜日に行かなくては。
2005/12/14(水) 21:51:36 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
