沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
武蔵野
2005年12月24日 (土) 22:20 | 編集
kousyukaidou01.jpg

午後4時半頃の甲州街道です
久しぶりに上京して
ビックリしたことは


?・街路樹がみな葉っぱがないこと
?・水が冷たいこと
?・日暮れが早いこと

?沖縄は落葉が無いので木々は常緑です
東京はどこに行ってもほとんど木々に葉が無いので
しっとりとした武蔵野を味わっています

?は毎回感じて分かってはいるのだけれど
蛇口をひねる度に胸がキュンとなる冷たさです
これだけは慣れません

?は東京に着いて真っ暗だったので
さっさとご飯を作って食べ終わったら
まだ夕方の6時前でした
こんなに暗かったら絶対に7時過ぎだと思っていましたよ
コメント
この記事へのコメント
メリー☆クリスマス
沖縄にいて東京から発信される夕方のニュースを見ていると
外が真っ暗で驚くことがよくあります
この時期に東京から遊びに来た友人が思わず「時差がある」
と言ったのも納得です!
甲州街道 懐かしい♪
2005/12/25(日) 06:09:39 | URL | みー@MIDORI #LkZag.iM[編集]
みー@MIDORI さん
時差があるある!!
その分沖縄は夜明けが遅くて朝真っ暗で起きるのがいやなのですよね。

久しぶりに甲州街道を走りました
富士山が夕日に映えてシルエットとなっていました
撮影タイミングが合わず写真撮れませんでした(残念!)
2005/12/25(日) 10:29:28 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
メリークリスマス
水が冷たいってわかりますぅぅぅ!!
先日横浜でおそばを作ったときに、冷水を・・と氷水を作っていたら「そんなことしなくても水道水冷たいから」と言われてしまいました。
沖縄ではいつもそうしている私。
本土の水の冷たさを実感しました(笑)
風邪をひかないように、良いお年をお迎えくださいね!
2005/12/25(日) 11:05:09 | URL | ゆかりん #haFppSq.[編集]
クリスマス♪
甲州街道懐かしい!!
新宿から初台まで毎朝歩いて通勤してました♪寒いと肉まんかじりながら・・・東京を沖縄は時差が必要ですよね!冬になるといつも思います!寒さでかぜひかないでくださいね~
2005/12/25(日) 13:14:56 | URL | ららこ #G7e7En9w[編集]
ゆかりん
メリークリスマス!
私も沖縄ではいつも氷を入れてそばや焼きナスを冷やします。
東京では全然そんなこと必要ないです
十分に冷たいもの。
うみんちゅサンタは良い贈り物を持ってきたかしら?

2005/12/25(日) 16:45:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ららこさんへ
新宿と初台って歩けるほど近い?
新国立劇場のあるところですよね。
この写真の甲州街道は三鷹市・調布あたりです。
とっても郷愁をおびた写真となりました。

東京の暖房しているバス、電車に慣れません着たり脱いだり一人で忙しいです(笑)
2005/12/25(日) 16:55:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
