沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
イカ墨汁は健康のバロメーター
2006年01月02日 (月) 10:16 | 編集



家族が2年ぶりに全員沖縄に集合したこのお正月。
子ども達が本当の沖縄料理を食べたいという希望で
沖縄料理屋に行きました。
イカ墨汁と中味汁、アバサー汁の三種類の汁物を子ども達は生まれて初めて食べました。

中味汁は豚の臓物を何度も洗い澄まし仕立てにした大変上品なお汁です。沖縄ではお正月などに必ず作ります。
nakamijiru.jpg



アバサー汁は魚のハリセンボンを煮込んだ味噌仕立てのお汁。
abasajiru.jpg


イカ墨汁は沖縄で獲れるシロイカと墨を煮込んだお汁です。にが菜が入っているのが特徴です。

その3種の汁を体験させました。

イカ墨汁はそれを食べた後のお通じがすごいことになります。
そのお通じがいつ出るかによって健康のバロメーターになると以前コメントでsetsukoさんが教えてくれましたので大変楽しみに待っておりました。
「やったね!!」
昨晩食べて朝にはそのすごいことが・・・・ホッホッホッホ。

大健康だということが証明されました!

コメント
この記事へのコメント
ヨカッタですね♪
新年早々「胃腸の健康」が実証されてヨカッタですね♪
私も晦日にイカ墨で確認しましたよ!
そうそう、来週お勧めのS病院で人間ドック行くことにしました。
2006/01/03(火) 22:42:03 | URL | せっちゃん #-[編集]
せっちゃん
そうそう、以前は2日~3日かかったと思うから、きっとさらに健康になったのだと思います。
子ども達には聞けなかったなぁ~(笑)
S病院?I病院じゃなくて?
胃カメラ初めてなんでしたっけ?
見ていると面白いからバッチリと自分の胃と対面してね。
2006/01/03(火) 23:33:48 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
Iだったんですね。
Sって読むんだと思い込んでました(*~_~*)
一度経験あるんですが、飲み込む時に何度も吐き出しそうで、辛かったので。
でも画像はしっかり見てました。だってこんな目にあって見落としされたら割りに合わないじゃないですか?!
2006/01/03(火) 23:46:23 | URL | Setsuko #-[編集]
せつこさん
おほほほ~
そうか、Sねぇ~なるほどそういうことだったのですね。
納得です。あははは・・・。
2006/01/05(木) 01:20:30 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
商品説明 白イカはなんと言っても刺身です。 他のイカに比べて格別な甘みがあります。 すり下ろしたしょうがをさしみ醤油で食べるのがおすすめです。 煮付けや焼きイカ・茹でイカにも使えます。 可能な配送温度帯 *ご注意(ご注文の前に必ずお読みください) 冷蔵便
2007/08/15(水) 05:20:13 | イカをいっぱい集めました
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
