沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
塩せんべい
2006年01月05日 (木) 22:43 | 編集
siosennbei.jpg

沖縄のお菓子やお土産として有名なのは
「ちんすこう」というクッキーのようなお菓子ですが
私は甘い「ちんすこう」も好きですが
この「塩せんべい」が大好きです。

「小麦粉と馬鈴薯でんぷんと塩と植物油」
と原材料名に書いてありますから
いたってシンプルなお菓子です
包装の袋には
「遠い昔からずっと変わらない味と形の頑固者」
と書いてあります。

本当に素朴な味ですが美味しいですよ。
沖縄ではアイスクリームをこれにはさんでサンドウィッチにして食べると美味しいとか聞きますが私はまだその食べ方で食べたことありません。

このままで充分に美味しいです。
沖縄にいらしたら買って食べてみてください
さんぴん茶によく合いますよ

sanpintya01.jpg

↑これがさんぴん茶
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
少々遅くなりましたが、新年のご挨拶にきました~♪
塩せんべいにさんぴん茶、いただいてみたいわ~
↓に出ていましたお正月のお汁のいろいろも・・・沖縄の料理ってホント興味深いです!韓国は行ったことがあって、沖縄にまだ行っていないなんて^^;ぜひ行きたいな~
ていうことで、沖縄のおたより楽しみにしています。今年も宜しくお願いします。
2006/01/06(金) 00:07:36 | URL | まお #2w3YSNkI[編集]
塩せんべい、食べてみたいです
はじめまして。

韓国在住のソンセンニムと申します。ソウルで日本語教師をしております。リンクを貼っていただきありがとうございます。当方からもリンクをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

沖縄にはもう10年ほど前に1度だけ行った事がありますが、塩せんべいというのは見かけませんでした。
一度食べてみたいですが、どんな味ですか。満月ポンのような感じの味なんでしょうか?
2006/01/06(金) 08:40:18 | URL | ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
まお様
新年のご挨拶ありがとうございます
沖縄の料理はあまりインパクトがない(?)です。イカ墨とか山羊とか材料はインパクト大有りなのですが味はいたってシンプルですし、薄味です。韓国料理は辛いものが多いですが沖縄は暑い地域なのに全然辛いものは無いです。
各地域のお料理興味は尽きません。
本年もどうぞよろしく!アジャアジャファイティン!(笑)
2006/01/06(金) 10:10:23 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ソンセンニム様
ようこそいらっしゃいました。先生の韓国情報楽しみに拝見させていただいています。
満月ポンとはなんでしょう?ネーミングイメージからなんとなく分かりますが多分お米の粉を爆弾みたいな機械で圧縮加熱したものかしら?
あれとはちょっと違うかもです。沖縄にいらした時には是非試してください。
2006/01/06(金) 10:14:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞヨロシク
お願いしますぅ~☆

昨日相方のみ帰って
私はまだまだ帰省中(*^^*)

塩せんべいは私も大好き!
帰省する時は必ず持ち帰りますよ~

しかしPCは便利ですね!
どこからでもアクセスできて
私も今年はブログデビュー(!?)
頑張りますっ!



2006/01/06(金) 13:37:41 | URL | まめ蔵 #-[編集]
まめ蔵さん
ふるさとで元気ですかぁ~?
そちらはすごく寒いのではありませんか?沖縄も気温15℃ということですから沖縄としてはとても寒いです。

今年からブログデビューなさるのですか、是非真っ先に知らせてくださいね。
ヒューヒュー~!!
2006/01/06(金) 17:59:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
くぅぅぅ(><)美味しいですよね。
マーさん!塩せんべい!美味しいですよねぇぇぇ。
私も大好きです。
沖縄の最近の子達はアイスをはさんで食べるのですか!
なんてリッチな!!
私が学生の頃は塩せんべいに10円の液体チョコ(?)のような、チョコジャムみたいなものを塗って食べてる子が主流でしたよ。
時代が変わると食べ方も変わるのですね。
2006/01/07(土) 15:44:19 | URL | ごま #-[編集]
随分、遅くなりましたが
あけまして、おめでとうございますー。

塩せんべいは、うまいですよね。チョコ付きも意外といけますよねー。
2006/01/07(土) 18:08:05 | URL | こういち #-[編集]
ごまさん
そう、そう塩せんべいはとても美味しいの。
液体チョコをはさむっていうの美味しそうですね。
やってみた~い。
2006/01/07(土) 21:10:15 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こういちさん
チョコ付きも売っているのですか?買ってみましょう!!
2006/01/07(土) 21:11:22 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
チョコ付めっけ!
な・なんとリウボウデパートで売っていました。
3枚入りチョコ付で100円ちょっとでした。
でも、マーさんが買ってからにしま~す。
2006/01/09(月) 17:21:23 | URL | マダム #-[編集]
マダム
オ~!!そうですか、明日にでも買いに行きますわ。丁度買い置きの塩せんべいが切れた所でした。
情報をありがとう。わしたshopなんかでも売っているのではないかしらね?
2006/01/09(月) 23:32:48 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
