沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今日はムーチー
2006年01月07日 (土) 21:59 | 編集


旧暦の12月8日はムーチーです
沖縄では月桃の葉でくるんだ米の粉で作った蒸し餅を食べる慣わしがあります。
1年で一番寒いのがムーチー
今日はやはり寒いです。なにしろ私は家の中で靴下を履いているからです。
ムーチーは旧暦で行うのでいつだったか1年に2回ムーチーがあった年がありました。面白いですね。
その年は暮れに2回目のムーチーがあってお正月の準備品とムーチーが並べてあって大忙しという感じでした。
コメント
この記事へのコメント
TBさせてもらいました~。
せっかくの沖縄の行事も、我が家では、月桃の匂いがイヤ!と言うことでムーチーを食することはありませんが、こうした行事をまだまだ大切にしているのが、沖縄の良さなんだと思います。

マーさんのブログに初トラバさせてもらいました。
2006/01/07(土) 23:53:37 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
はやさん
TB&コメントありがとう!
今年は写真撮っただけ(笑)
買ってこなかったです。
2006/01/09(月) 23:20:32 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ありがとうございます!
私もTBさせて頂きました~
2006/01/10(火) 11:11:39 | URL | みー@lovebeer #LkZag.iM[編集]
私も♪
私も初TBさせてもらいました。
どうやるのかドキドキしながらでしたが、何とかできたみたいで。
2006/01/10(火) 21:33:51 | URL | Setsuko #-[編集]
Setsukoさん
初TBってドキドキですよね。
私も最初は分からなくってみーさんと練習したの(笑)
でもやってしまえばこちらのもの(笑)楽チン楽チンです。
2006/01/10(火) 23:52:04 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
改めて、尋ねさせて頂きましたm(__)m
こんばんは、マーさん。

沖縄独特の話題満載で、まさに「沖縄の風」感じマス。
とーっても、いいです。
私のブログと違って、もうずいぶん前からあるんですね。
本家のページも・・・。またゆっくり読ませて頂きます。
楽しみが増えて嬉しいです。今後ともどうぞよろしくm(__)m
2006/01/13(金) 23:05:58 | URL | ちゅま #sSHoJftA[編集]
ちゅま様
改めて訪れていただきありがとうございます。
写真の掲載など稚拙でただサイズを小さくしてポンと載せていますので
我ながら嫌なのですが、なんとか半年間続けてまいりました。どちらかというと半分ヤケ気味に・・・・(笑)
(ブログを続けてきたことが・・、ではなく、写真の加工や位置に不満を持ちながら・・・という意味ですから。(笑))
2006/01/13(金) 23:49:58 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして♪
ブログでムーチーを検索したらマーさんのブログをみつけました。さっき職場の隣にある「金秀」でムーチーを買っておやつタイムしたとこです。昔は家で作ったりしたんですけどね。
「おきなわの風」も見ました。沖縄にいると気がつかないこと・・・勉強になります。
ちなみに金秀隣の職場はマンションのモデルルームなんですが、そこからブログ発信してます。よかったら遊びにきてくださいね。
2007/01/25(木) 18:20:23 | URL | なつこ #-[編集]
なつこさん
ようこそ!
今年は明日1月26(金)がムーチーですね明日記事にしようと思っていました
これは昨年のムーチーですね

かねひでお隣ですかそれは便利がいいですね!
それでは遊びに行かせてもらいますね!
2007/01/25(木) 23:03:07 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は、旧暦の12月8日。 沖縄では、鬼餅(ムーチー)を無病息災、厄除けなどを祈願してこのムーチーを作ったり、買ったりして食べます。 ムーチーって何? (↑クリックすると説明しているサイトに行きます) その年に子供が生まれた家庭は、この日にご近所にムーチー
2006/01/07(土) 23:48:38 | そよ風の吹く晴れた空の下で
今日は旧暦の12月8日 ムーチーの日と言って 鬼餅「ムーチー」を食べる日です もち米粉に味付けをし月桃(サンニン)の葉に包んで蒸して作ります (って私は作ったことがないけど) 厄払いのため子どもの健康と成長を願う物らしいです 子どものいる家ではその子の年の数だけ
2006/01/10(火) 10:40:20 | DIARY不思議島より
今日は沖縄では「ムーチの日」。旧暦の12月8日で寒波が訪れると言われているが、今日はこの冬一番の寒さで最高気温も14度までしか上がらないらしい。本土の方にとっては、なんとも
2006/01/10(火) 21:29:46 | Seven★Ocean
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
