沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
有名になった私?
2006年01月15日 (日) 12:27 | 編集
いつもと違うスーパーへ行ったら
なんと私の名前を冠した牛乳が売っていました
私も有名になったものです(笑)




携帯でササッと撮ったのでちょっと画像は悪いですが
まさしく私の名前が・・・・。

以前沖縄の豆腐を写真に撮ろうとスーパーでフラッシュを焚いて
写真を撮ったらお店の人が何人も駆けつけてきて
「お店の中は撮らないで!」ときつく言われた経験があるので
ドキドキしながら撮りました。

実は沖縄の方なら分かるのですが
「まーさん」とは「まーさむん」⇒「美味しいもの」
という意味なのですね。

私の名前を決める時沖縄でこういう意味だとは
露知らず付けたのですが

「まずいもの」「汚いもの」などという
否定的な言葉の意味でなくて良かったとホッとしています。

沖縄のスーパーに行くと
「まーさん豚」などと表示されている食肉があります
また、食堂などには「まーさんどぅ~」なんて書いてあります

沖縄にいらしたら「まーさむんをイッペー召し上がれ!」
コメント
この記事へのコメント
今日も沖縄を身近に感じに来ました☆
「あがー=痛い」「まーさん=美味しいもの」沖縄言葉
おもしろいですね。また1つ覚えました(^_-)-☆

それにしても、マーさんのブログやHP見せていただくと、
おもしろいこととか、楽しいこと、いつもアンテナをピピッと
立ててる感じでいいですね。
引越ししても、その先々で楽しいことみつけるぞーみたいな
前向きさも。とても好感もてます。

ゴーヤ料理のレシピもあったし、いつもは自己流だったので、
今年旬のときは試してみます。
母親としてもセンパイ。またいろいろ教えてくださ~い!!
2006/01/15(日) 21:40:00 | URL | ちゅま #sSHoJftA[編集]
そう言えば、、
そう言えば「まーさん牛乳」って、スーパーで時々見かけますね♪
「美味しい」って意味もご存知なくって「マーさん」だったなんて、やっぱり根っから美味しいものセンスをお持ちなんでしょね。

それにしても、牛乳売り場でドキドキしながら携帯で写真とっているマーさんを想像するだけで、思わず笑っちゃいました。
2006/01/15(日) 21:51:37 | URL | せっちゃん #-[編集]
 足跡からきました。沖縄いいですね!!将来は沖縄に住みたいと思うのですけど月にどのくらいの生活費がかかるのか気になってるこの頃です。初めてのコメントがこんなのですいません、、、。
2006/01/15(日) 22:27:47 | URL | ひでじ #-[編集]
ちゅまさんへ
>おもしろいこととか、楽しいこと、いつもアンテナをピピッと
立ててる感じでいいですね。

そう思っていただけますか?ありがとうございます。

今まではそうでしたが6年も沖縄にいるともうあまりピピッとこないのですよね。感覚がだんだん鈍くなっていると同時に沖縄に同化してきているのだと思います「不思議!」「面白い!」という言葉があまり出てこなくなったからです。

ゴーヤ料理はチャチャッと手早く行ってくださいね。
2006/01/15(日) 23:26:03 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
せっちゃんへ
「まーさん牛乳」って初めて見ました!あまり「か○ひで」にはお買い物に行かなかったからです。

携帯は無事使いこなせて良かった!!あまり撮影は使わないものですから・・・・。ホッ。
2006/01/15(日) 23:29:43 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ひでじさんへ
なかなか面白い視点で世の中をみていらっしゃるブログを立ち上げていらっしゃるのですね。

沖縄は住宅費などが本土より安い分給料も本土の7~80%と言われています。
そして、手に職のある人、技術のある人は就職も出来ますが、それ以外ですと就職は難しいようです。
本土から転勤で来るというのが一番良いようですよ。

あまりお役に立たない情報でごめんなさいね。
2006/01/15(日) 23:34:17 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/16(月) 16:35:36 | | #[編集]
うお~!かねひで!
かねひでの商品ですね。
伊祖店が、ばり近でしたので通いましたよ~。
一番うちなーっぽいスーパーっていう印象があります。
懐かしいです。
2006/01/20(金) 22:09:52 | URL | あぼか堂 #-[編集]
あぼか堂さん
お久しぶりです
そちらはやっぱり寒いでしょう?~~~当たり前ですね(笑)

伊祖店ですか浦添ですね!
あそこら辺は環境も良いし暮らしやすかったでしょう?

沖縄はとうとう桜の開花が始まりました
そうあの寒緋桜です。伊祖公園もきっときれいでしょうね。もうちょっと後かな?
2006/01/20(金) 22:35:24 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして
なんかいろいろ懐かしいです。
今は訳あって関東に住んでるので、方言あまり使わないですねぇ。
沖縄の人と話すと、うちなーぐちにすぐ戻るんですけどね^^
2006/01/31(火) 00:34:09 | URL | むぎ #-[編集]
むぎさん
遠くから沖縄を見ると懐かしいですよね
わたしも1週間とか短期でも
TVで沖縄を放映していたりするとすごく懐かしくなるのですよ
沖縄はもう故郷と言ってもいいかもしれません
那覇でも桜がきれいに咲いていますよ
2006/01/31(火) 10:04:52 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
