沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホテルコスタビスタ沖縄・EMって?
2006年01月26日 (木) 11:20 | 編集
ハイビスカスの会1月会は中城にあるホテルコスタビスタ沖縄
行われました




ここはEMで作られたお野菜やお肉などを主材料として
料理を提供しているホテルのようです

EMとはなんでしょう?

私は最初聞いた時はなにかいかがわしい宗教団体かしら・・・なんて思ってしまいました
実は琉球大学の先生が開発した
資源浄化する微生物らしいですよ⇒説明

だから沖縄で結構盛んに色々なものへ応用されているのですね

実はわたしもその有効性にいたく感心して
EM液を買い求めたことがあるのです
これがそのボトルです

emeki01.jpg


でも希釈したり本当に効果があるかよく分からないので
自然に使い忘れてしまいそこらへんにこのボトルがころがっていました

ほとんど使っていないです。

これは使用期限が04・09となっていました
もうすっかり過ぎていますね
結構高かったのにもったいないです。

まだ使えるのかどうかしら?
どなたか知っていらっしゃいませんか?

EMのことをもっと知りたい方は⇒EM活用法をご覧ください
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
TBありがとうございます
こちらからもお願いします
EMってそういう物だったんですか( ..)φ
私も怪しげな団体だと思ってました
おまけにあそこは 私が来た頃は廃墟でしたから ますます怪しい(笑)
ハイビスカスで連れて行っていただかなかったら こんなに近くに住んでいても 行く気になれなかったと思います
↑のボトルは洗剤ですか?
2006/01/26(木) 11:53:07 | URL | みー@lovebeer #LkZag.iM[編集]
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

EMって、前任地の一部の地域も盛んにやっていたんですけど、沖縄ほどメジャーじゃなかったです。
でも、琉大の先生が開発されたと…なるほど、合点です!
2006/01/26(木) 16:02:10 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
みー@lovebeer さん
洗剤ではありません
これを1000倍くらいの割合で水に希釈してまいたりするのです。
台所のこびりついた汚れとか嫌な匂いが取れると説明にはありますがどうなんでしょう?
この希釈したものを土壌に撒いて改良したり、その他もちろん洗濯にも使えるし色々使い道はあるらしいし、この液をもとにして黒糖で培養することも出来るのです。
でも、めんどうでほっぽらかしてありました(笑)
2006/01/26(木) 18:11:11 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はやさん
はご存知だったのですね
私は沖縄に来てから知りましたよ。
上手な使い方が浸透してくれればいいのですがまだまだ宣伝が足りないのか、知名度はまだまだですね。
養豚場とか牛乳作成現場とか野菜とか米を作っている所ではこのEMを使って作ると大変良いものができるらしいです。
昨日ホテルで見たものでは
腹巻とかサポーターやリストバンドなどにも応用されていました
2006/01/26(木) 18:12:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なるほど~。
沖縄に来て、EM卵やEM牛乳などあちこちで見かけて「?」って思ってたんだけど、これを使って生産しているってことなんですねぇ。
さすがマーさん!やっぱり、同じ記事でも観点が違いますね。(笑)
2006/01/26(木) 20:46:52 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
もこさん
そんな~
ほめ過ぎ(オホホ・・・)

EMを使ってお庭の植物を育てているという方が居て
とってもよく育つとおっしゃっていました
他にも掃除や洗濯に効能があるそうです
消臭にも・・・。

お庭はマンションだから関係ないですね
消臭というのはやってみたけれど
本当に効果あるかどうか分からなかったです。
2006/01/27(金) 09:33:09 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年に入ってはじめてのハイビスカスの会のランチ会に行ってきました 今日の会場は 丘の上にあるホテルです EMウエルネスセンターandホテル コスタビスタ 沖縄 ⇒ http://www.costavista.jp/
2006/01/26(木) 11:43:11 | DIARY不思議島より
今日は、ハイビスカスの会の定例ランチ会 お友達の車に同乗させてもらって、道中楽しくおしゃべりしながらやってきたのは… (遠い所まで運転してくれてありがとう~!!) 「コスタビスタ沖縄」 小高い山の上にあるとても眺めの良いホテルです。 (お天気が良ければ、
2006/01/26(木) 15:52:29 | そよ風の吹く晴れた空の下で
喫煙者は肩身の狭い世の中となりました。自分はそれでも煙草を吸い続けます。たぶん。。。最近、煙草のパッケージが変わって色々な注意書きが、大きく書かれています。「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。」とか。デザインを生業にしている....
2006/01/26(木) 22:35:44 | NJclub社員ブログ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
