沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
世界中と無料で電話
2006年04月04日 (火) 09:45 | 編集
実は今回の帰省で
東京で一人暮らしの母のために
東京のPCでskype機能が使えるように
母に指導してきました


skype_logo.jpg



skypeはとても便利なインターネットを使った電話機能なのです


そう、skypeとはダウンロードさえ1回すれば
無料で他のPCと音声連絡ができるものです

弟が海外に移住したために我が家と弟一家とは
国際電話を使わなくてはならないのですが
このskypeのおかげで
難なく費用もかからず時間を気にせず
日本と海外とで話が出来るようになりました

skypeのうたい文句は

”Skype を導入すると、インターネット接続を利用して無制限に無料の通話ができます。”

です
どこにある会社かというと
”Skype Group は、ルクセンブルグに本社を置き、ロンドンとタリン (エストニア) にもオフィスを構えています。”
だそうです

もちろん日本語で使用可能です
日本ではあのホリエモンのライブドアーが導入(?)したと聞いています彼の先駆者的思想はある意味すばらしいですね

それで母の話に戻りましょう
彼女はメールを打ったりすることは少し出来ますが
インターネットの使用は自分一人では出来ません

それでPCの立ち上げ方
skypeの呼び出し方
PCの終わり方などを
教授して
一人で海外の弟一家や沖縄の我が家とskypeを使用して
話が出来るように教授してきたわけです

さぁ、一人で出来るでしょうか
きっとまだまだ出来ないので
こちらは電話で沖縄からコントロールしながら
やってみるように促しましょう

会議などもできるようになっているskypeですから
沖縄・東京・海外を結んで同時に家族電話も可能です
そこまでたどり着けるかしら?

長い道のりだぁ~

ただし弟の家は地球の裏側ですから
昼夜が日本と逆
そこがちょっと難しいかな・・・。


skype⇒ここ

コメント
この記事へのコメント
我が家もそのうち....
ビックリ!
なんだか世の中すごく便利なものがまた普及してきたのですね!
そして、それを使っているだけでなく、お母様に教えたり遠隔教授できるマーさんもスゴイ♪

海外赴任が前提の我が家にとっても、日本に居る家族とのコミュニケーションツールとして、いつの日か導入しなければ!
2006/04/04(火) 21:11:32 | URL | Setsuko #-[編集]
Setsukoさん
我が家と海外の弟一家とはずいぶん前からこれで連絡を取り合っています
Setsukoさんも導入してみてください

この記事を読んだ大阪の友人がさっそくさきほどskypeを導入したと連絡があって二人で数ヶ月ぶりにゆっくり話しました

母も実は今朝一人で弟と連絡取れたのですって
80代でもできるのですよ!!
2006/04/04(火) 21:35:22 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
そうか!
そうですね、それがいい。
私も母に伝授しようっと。
でも、その前にPC買ってあげなくちゃ。
2006/04/05(水) 21:03:45 | URL | gangaze #-[編集]
gangaze さん
PCは高いですからねぇ~
実家のパソは子供のPCのお下がりを持っていきました
ブロバイダーと契約するのもけっこうしますからね
なかなか難しいですよね
2006/04/05(水) 21:18:44 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
