沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
エスカレーターのなぞ
2005年06月17日 (金) 22:13 | 編集
今日もまた登記のため法務局へおでかけ。
今日は金曜日なので今日提出できないと
来週に延びてしまうので
ハラハラドキドキで相談員さんにチェックしてもらうと・・・・

パーフェクト!、マーベラス、ビューティフル!
完璧!!

私ってすばらしい・・・感動の嵐!パチパチ。

これでウン十万円がお得に!!
(私ではありませんよ母がですよ!誤解の無いように)

それで帰りに渋谷でふと電車に乗ろうと
エスカレーターに乗ったら
見事にみな左側によって右側を空けていました

ereveta01.jpg


東京を含む関東地域はみなこのようにしますし
関西へ行ったとたんそれがまったく逆になって
右に立って左を空けるのですよね。

では疑問ですその

《左に立って右を空ける⇒右に立って左を空ける》

に変わるまさしくその地点はどこなのか?

岐阜?石川?三重?
はたして名古屋はどちらを採用(?)しているのでしょうか?
みなさんの住んでいる地域を定点観測し、答えを出して欲しい。
それで統計を取りましょう。
やろうやろう!!

ちなみに沖縄はぐちゃぐちゃ。
片側が空いているなんてことはありえません。考えられない。
そこはやっぱり、なんでも「チャンプル」をする国ですもの。(笑)

コメント
この記事へのコメント
抵当権抹消
こんばんは。
私も抵当権の抹消を忘れていて、先週手続きに行って、今週完了しました。
相続の登記よりもずっと簡単でした。
分数の計算もしなくていいしね。。。
それが司法書士に頼むと、1筆3千円から5千円だって!
うちなんて団地で20筆に別れているから、「どうすんのよ~」って叫びたくなるよね。

私、司法書士になればよかったかなぁ~。。
2005/06/17(金) 22:32:28 | URL | オクサン #-[編集]
これもみなオクサン!!

オクサンのおかげさ~
やったど~~~

オクサン司法書士になればよかった本当にそう思います
今からでも遅くないから勉強する?
2005/06/17(金) 22:38:12 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
へ~、関東と関西じゃ空ける場所が違うんですね。
片側を空けるのは、都会!・・ってくらいにしか思ってませんでした。(笑)
沖縄は、確かに空けてませんよね。
ちなみにうちの実家のほうでも、空ける習慣はなかったような・・・
田舎だからな~。
2005/06/17(金) 22:48:37 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
無駄なスペース?
実はエスカレーターの空きスペースに救われたことがあります。
羽田で時間を間違えて焦ってエスカレーターを歩きました.空きスペースが有ったので自分なりのスピードで荷物を抱えてでしたが,昇れました。
お蔭様で飛行機に間に合いました.
あれ以来エスカレーターでは、左に寄って乗るようになりました。
私って関東人(?)
2005/06/18(土) 18:08:29 | URL | マダム #-[編集]
片側を空ける善し悪し
マダムは片側が空いていて助かったのですね
新聞に書いてあったけれど
片側しか人を乗せないから
輸送量が半分になって
効率が悪いのですって

だから片側空けるというのは輸送量を考えると余り効果的ではないそうです

分かったような分からないような記事でした。
それにしてもマダムおかえりなさい
東京も雨ばかりだったでしょう?
2005/06/18(土) 20:08:41 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
申し訳ないのですが・・・
マーさん中部あたりの境界線引こうとなさってますが、仙台では右に寄って左を空けます。日本は何分割されるのでしょう!?
2005/06/19(日) 00:37:04 | URL | あぼか堂 #s6NtheoI[編集]
うぉ~ますます統計を・・・・
>もこさん
そう、田舎は片側開けないですね
そうすると大都市を比較していけばよいわけね
東京・静岡・名古屋などがどうなっているか?を・・・・。

>あぼが堂さん
仙台は右側に立って左側を空けるの?
あらぁ~!!
そうすると関東地域のように右側を空けるタイプは日本の中で珍しいタイプなのかしら?

ますますどうなっているか統計をとりたいですね

こんな暇人の思いに一生懸命なのは私だけかしら?
2005/06/19(日) 09:25:26 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
札幌は・・・
マーさん、面白い統計取ってますね!
ちなみに札幌は左に寄って右を開けますよ。関東地方と同じようですね。

ところで沖縄のエスカレータは?って考える以前に「沖縄のどこにエスカレーターなんてあったけ?」なんて超田舎扱いしてしまいました。
ありますよね、沖縄と言えどもあちこちに(苦笑)
2005/06/19(日) 17:27:54 | URL | ゆかりん #haFppSq.[編集]
都会じゃないけどいいですか?
盛岡は東京と同じ。
左に乗って右は空けます。
4月に仙台に行ったら右側だったので、東北全部が同じだと思ってたのに!と驚きました。

静岡も東京と同じだそうです。

沖縄で右側から急いで追い越したりすると、嫌がられることがあります。
一声かけたりするなど気をつけなければ・・・
2005/06/19(日) 20:39:01 | URL | みー@MIDORI #LkZag.iM[編集]
右側を空けたい
 またまたご無沙汰しております。
 新潟の駅ビルでは、チャンプル状態でした。が、若干右側が密度疎でした。
 左側通行・右追越車線が染み付いているので、それ以外は何となく違和感を感じてしまう。
2005/06/22(水) 20:14:20 | URL | arc_kira #-[編集]
統計が・・・・取れてきた!
札幌・盛岡・仙台・静岡とそれ以前に投稿なさってくださったもこさんは四国愛媛(でしたよね!)今回、arc_kira さんが新潟について書き込んでくださったのでずいぶん統計が取れてきました(笑)

さらに全国の方書き込みを待っていますよ!!(笑)
2005/06/22(水) 20:40:31 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
