沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
7年目にはいりました
2006年04月09日 (日) 09:08 | 編集
昨日8日は6年前私が沖縄の地に足を踏み入れた日なのです

そう、だから昨日から沖縄生活7年目になるのです






これからはぼやきというかなんというか・・・・
お暇な方は読んでみてください
転勤族だから2~3年でしょうとたかをくくって
簡単に決めた現在の住居は
南側がビルが建っていて
北・東側は大きな道路が走っていてそれはそれはうるさい

日はほとんど入らなくて夏暑く・冬寒い(笑)

最悪の条件の住居ですが
二番目の子が編入を決めた高校に歩いて5分という好条件のため
オットドッコイ氏が半日探して決めてしまったのですよね

その二番目の子も今では大学卒業を控えて就職活動に東京で頑張っています

住居の不満は6年間ずっと持ったまま・・・・。

転勤をこれからするという方は是非とも自分の目で見て
転居先を決めてください

引越しだ学校探しだと忙しかった私は
こちらに見に来ることできなかったのですよね

7年目ってすごい恐ろしいことですね
わ~これからどうやって生きていきましょう

7年居るとわかっていたら
仕事でも探せばよかったですね
今となっては後の祭りですけれど・・・。

とにかく昨日から7年目突入です





コメント
この記事へのコメント
祝!7年目(笑)
マーさん、もう7年目ですか?!
ずっと住んでいるような気がしているので7年と聞いて、短いような気もしますが(笑)、転勤族の7年は長いですよね~!!
7年ってことは・・・我が家はその間、3回引越ししてます。(^_^;)
我が家もこの夏、3年目突入。
そろそろ怪しい感じになってきます。
でも、マーさんちみたいに7年くらいいたりして。(* ̄m ̄)
これからも、たくさん沖縄ライフ楽しんでください!
2006/04/09(日) 20:02:02 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
もこさん
>7年ってことは・・・我が家はその間、3回引越ししてます

普通はそうですよね
こんなことだったらどっしりと根をおろせばよかったのに
私は仮の座布団の上に座っていたようなそんな気分の6年間でした。

誰を恨むということもできないのですけれどね・・・。

さむぺいさんやふくちゃんモーリンさんポッサムさんなどもう2回目の転地をしていらっしゃるのにね。

新しく建て直した我が家には7年しか住んでいないのです

もう、沖縄の方が長くなりそうで怖いです(笑)
2006/04/09(日) 21:57:29 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
いいなぁ~。
いいなぁ・・・。
先日夫が
「来年の春は確実に転勤だからな。」と爆弾発言です。
豊橋1年目にして、もう来年の転勤話?
まだ開いていない段ボールあるのに~。
1年後の転勤、引越を断言されるって、いいのか悪いのか・・・。
準備期間が長いだけいいのかしら・・・・。
2006/04/10(月) 01:26:07 | URL | kumi #OZntyVbU[編集]
7年ですかぁ・・
おめでとうございます!・・と言っていいのやら?!
7年となると沖縄も随分変わったのではないでしょうか?
どうせなら10年、いや20年と沖縄に居座って転妻を迎えてあげてください(笑)
その間にまた沖縄に転勤してこれるといいなぁ・・何て、私も意外と7年くらいいたりして(^_^;)
2006/04/10(月) 08:45:13 | URL | yukarin #haFppSq.[編集]
kumiさん
長いのと短いのどちらも困りますね
長いと飽きちゃう(笑)し短いとやり残したことがあって不満が残る・・・。
私は小さい時から転勤族の父とあちらこちらに流浪の民で同じ所にじっとしていると落ち着かない性分のようです
来年転勤ということはまたお子様達が転校ですね困るよね!
2006/04/10(月) 18:20:22 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
yukarinへ
>7年となると沖縄も随分変わったのではないでしょうか?

新都心の発展はすごいですね
国際高校以外何もなかったのですから・・・。

あちらこちらに大型のスーパーがいっぱい出来ましたね
映画館も国際通りからまったくなくなってしまいましたしね

お店も栄枯盛衰どんどん変わっています

yukarinもずいぶん長いですよね
色々な場所に行く楽しみというものが転勤族にはあるので
それを糧にやってまいりましょうね

うちのオットドッコイさんの前々々人者は10年いらしたそうです
うちもそうなるかもです
2006/04/10(月) 18:28:20 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
私が赴任してからの一年でも大型家電店が増えたり、色々変化してきていると思うので、、、
本当に7年前とは随分開発されて変わってきているのでしょうね!

転勤族って、いつ?どこに?どれくらい?転勤かわからないので、付いて来る家族にとっても先が見えない人生ですが、まぁ楽しむっきゃないですよね!

2006/04/10(月) 22:48:21 | URL | せっちゃん #-[編集]
せっちゃん
私が来たばかりの頃
rocoさんという転勤族のサイトの先輩にお会いしたことがあって
その方が10年沖縄に居る・・・とおっしゃていたのですよ
私はそれを聞いて10年前はどんなでしたか?と聞いたら
「納豆なども種類がなく」「お魚も本土の出回っている種類のものは売っていなかった・・・」とおっしゃっていましたっけ。

その時10年て長いなぁ~と思っていましたが
もうそろそろ私も10年に近くなってきました
割と変わっていなくて細かく見ると変わっているのかな・・・。
2006/04/10(月) 23:56:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ウチも4月から7年目に突入です。
といっても、沖縄赴任中のパパと知り合ってから結婚したので、私自身は4年目。
前任者の方は7年で転勤だったそうです。
新都心在住ですが、社宅扱いじゃなくて自腹なんで、家賃を考えると将来を考えさせられます(笑)
2006/04/11(火) 20:47:19 | URL | おうじまま #j0ooOopE[編集]
おうじまま
>社宅扱いじゃなくて自腹なんで、家賃を考えると将来を考えさせられます

自腹で7年間~
それは大変ですね
便利な所にマンションでも買って
あと住まなくなったら
転勤族に貸せるようにするとか
その方がよかったりして・・・

でももう7年だとすぐにでも転勤かもしれませんね

難しい選択ですね

ちなみに我が家は社宅ですが自己負担分がけっこうきついですよ
2006/04/12(水) 08:43:06 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なつかしのRocoさんのお名前が!彼女も沖縄長かったですもんね。

マーさんの7年、うちも3回引っ越しました。
そんな私らも3年過ぎて、しばらく転勤はなさそうと言われているにもかかわらず、この20年で3年以上住んだことないので、なんとなく落ち着かない日々なのです。
そろそろ引っ越したい願望もあるんですよね。
2006/04/12(水) 09:03:34 | URL | さとちゃん #ewHRWV5Y[編集]
さとちゃん
私も父が転勤族なので動かないと落ち着かないという気持ちよ~くわかります
転勤族の功罪とでもいいましょうか
同じ所にじっと居るとお尻がムズムズしてくるのですよね

新しい土地を求めている自分が居る(笑)
2006/04/12(水) 09:11:17 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
7年目ですか!
マーさん、かなり出遅れていますが7年目おめでとうございます。でいいですよね?!
でも7年って長いですね。うちの下の子が生まれた時です。
私は転勤族には縁がなかったので羨ましかったのですが、大変そうですね。
おひさまが当たらないのは辛いです・・・今更引越しも悩む所ですね。
まだ3年あるなら何かできそうですよ♪
2006/04/23(日) 21:23:59 | URL | sala #4ARdecsc[編集]
salaさん
10年ときまったわけではないですが
とにかく7年目にわれながら驚きます

salaさんの下のお子さんが生まれたそのお子さんがもう小学生なのですから自分は何をしていたのか
反省もしなくてはね・・・。

転勤族は2~3年早い方で1年で次へ移るので大変ではありますが、ある意味環境が変化して楽しいという利点もあると思います

ただ、子供のこと、年取った両親のことなどを考えたり習慣の違いなど
いいところ悪いところ色々ですね。
2006/04/24(月) 10:56:14 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
