沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ちゅらさんをたどって
2006年04月14日 (金) 16:18 | 編集
5年ほど前にNHKで放映された朝のドラマ「ちゅらさん」
をたどるツアーは数年前に「ハイビスカスの会」で行いましたが

(それは⇒クリック

それに準ずるようなプチツアーを数名で行いました
syuri04.jpg

ここはエリーのお父さんがタクシーの仕事を休んで昼寝していた
場所

途中
まんまるちんすこうやさん
manmaru01.jpg

manmaru03.jpg

にも行って全種類試食して来ました
manmaru02.jpg


粟国の塩を使った
「塩味ちんすこう」が1番人気だそうです。

大人気の「新垣ちんすこう」店にも行きましたが
予約無しでは買えないそうです
足を運んでも買えないなんて残念でした



こんな花や

syuri02.jpg
こんな花


syuri03.jpg

が咲いていました
何の花でしょう?
真ん中は月桃の花だと思います
コメント
この記事へのコメント
キレイ!!
3枚目の写真のお花はもしかして月桃ですか?月桃はとても高価なエッセンシャルオイルなんですが一度はかいでみたい香りなんです。

そう言えば以前、お友達に新垣ちんすこう頂きました。すごくおいしくてすぐに食べてしまったのですが、そんなに貴重な物と知っていたらもっとしっかり味わって食べていたのになぁ~(苦笑)もったいないことした…
2006/04/14(金) 16:23:07 | URL | こむ #7GrsNcSc[編集]
こむさん
こむさん
新垣ちんすこうは市販されているのは大量に生産された違うものなんです
私もお土産はあの新垣ちんすこうをよく持ってまいります

この新垣ちんすこうは
大量生産していなくって
お店と数箇所でしか買えないちんすこうです
お店もとっても小さいの

よく誤解するらしいですが(私もそうですが)違うそうですよ
2006/04/14(金) 16:28:26 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ちんすこう屋めぐり
マーさん、
ヨカッタ。
「まんまるちんすこう」も行かれたのですね!
全種類試食すると、お茶が欲しくなりませんでしたか?

新垣ちんすこう屋さんは、我が家と駐車場の間なので、一日何度も通り、ご主人・若ご主人とも顔見知りです。
朝から店の前を通ると香ばしい匂いがしてます。
我が家でも本土土産の定番です。
2006/04/15(土) 23:51:33 | URL | Setsuko #-[編集]
Setsukoさん
そう、あそこへ行って分かりました
昔ジルさんが住んでいたマンション(わらじやさんの・・・)
の所を入っていくのですね

Setsukoさんはあのマンションではないですよね

まんまるちんすこうの試食は飲み物絶対必要(笑)
モコモコして・・・だから買わなかったと思う
お茶さえあれば・・買った!(爆)
2006/04/16(日) 00:37:50 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ちゅらさん
金曜日 沖縄の方と飲んだら
「ドラマのちゅらさん あんな沖縄あり得ない!」
って言われちゃいました~~~\(~o~)/
沖縄で見るちゅらさんは格別だ!と思っていたのにな・・・
2006/04/16(日) 00:52:36 | URL | みー@lovebeer #LkZag.iM[編集]
みー@lovebeer さん
沖縄で見るちゅらさん
よかったですよ!

首里の学校から自宅の金城石畳に帰る途中自転車で泊大橋で一息ついて
アルバイトは琉球村なの。
学校帰りに国際通りで本屋さんなどに立ち寄っていたり
・・・・うーん謎の行動でした
2006/04/16(日) 10:33:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
琉球村!
バイト先がずっと謎だったんです
首里城じゃないよなと思ってました
琉球村だったんですね
お花キレイに撮れてますね~
私 お花の写真好きでいろんな方のをよく見てます!

TBありがとうございました
2006/04/16(日) 11:47:41 | URL | みー@lovebeer #LkZag.iM[編集]
みー@lovebeerさん
>バイト先がずっと謎だったんです

アハハ・・・そうだったのですか
私はあの頃行ったばかりだったので
すぐ分かりました

ゴーヤーマンが出てくる所ですよね
近頃ではゴーヤーキューピーが
人気らしいですよ
2006/04/16(日) 18:21:01 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
いいかも!
実はちゅらさんは見たことがないのですが、母は再放送を見ていたみたい。来月妹と沖縄に来るのでたどってみようと思います。
もう来るのは4回目なのでどこに行こうと思ってたんです!
2006/04/18(火) 09:31:26 | URL | ららこ #2BVK.ZP.[編集]
ちゅらさんでのエリィの行動範囲も不思議ですが、ドラマとかではありがちですよねぇ。
ちょっと古い話ですが、「あぶない刑事」見ていたときに、山下公園と本牧埠頭がめちゃめちゃ近かったりして・・・(笑)。
マーさんならお分かりいただけますよねこの距離感(^_^;)。
2006/04/18(火) 09:57:47 | URL | たまぞう #-[編集]
ららこさん
お母様は4回も沖縄にいらしているのですか
パワフルですね。

金城石畳~カトリック幼稚園展望~瑞泉泡盛試飲~まんまるちんすこう
~その他紅型工房、などこのコースオススメですよ

親孝行なさってください!
2006/04/18(火) 10:33:18 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
たまぞうさん
以前中華街へ食事をしに行った時
「あぶない刑事」の撮影現場に遭遇しました
あの時は舘ひろしさんと柴田恭兵さんが走り回っていました

まだお二人とも若かったですよ

先日TBS系で放送された「輪舞曲」(ロンド)もありえない行動範囲だったとか、ドラマはそういうのありがちですね。
2006/04/18(火) 10:37:55 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして。
ちゅまさんのブログからきました。
私、沖縄料理ってだ~~いすきなんです。
この前初めて「豆腐蓉?」を食べました。
すごくおいしくて、一口ではまっちゃいました。
ソウキそばもすきだし、ゴーヤチャンプルー、ミミガー。
みんなみんな大好物です!!

いろいろな沖縄料理教えてください!
また、遊びにきま~す!!
2006/04/25(火) 09:08:24 | URL | NANA #X7wSdyKE[編集]
NANAさん
ようこそ!
ちゅまさんは私の師匠なんですよ!!
ずっとお若いですけれどね(笑)

写真のことなど教えていただいているの・・・。

「とうふよう」は私も大好きです
チーズのような不可思議な味ですよね
紅麹もいい感じになっていて
酒のつまみに欠かせません(笑)

ようという字は「窯」と書くのだと思います

本館の「沖縄の風」http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/

http://www.geocities.jp/okinawa_no_kaze/mas06.htm
の方でも多少のレシピは載せていますので
もしよかったら覗いてみてくださいね!
2006/04/26(水) 09:25:17 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ありがとうございます。
感激です!
昨年ゴーヤを植えたんですが、
料理の方法がわからなくて、
いつもゴーヤチャンプルーばかりでした。(笑)
今年は、教えていただいたレシピでゴーヤ料理、たっぷり作りたいです。
2006/04/26(水) 21:26:55 | URL | NANA #veYGj2xU[編集]
NANAさん
ゴーヤの手っ取り早い料理は生でサラダにすることです
スライスして塩をかけてしばらく置いてからドレッシングやマヨネーズと和えるのです

その時シーチキンなどありあわせの物を加えて・・・それで一品出来上がり
早くて栄養があってオススメですよ
2006/04/29(土) 12:02:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
首里に住むお友達が 首里城だけではない 住む人ならではの首里の街を 案内してくれました 私の中で首里は雨がよく降る街というイメージがあり 今日もヤッパリ 雨が降ったりやんだりの一日でした
2006/04/16(日) 11:45:24 | DIARY不思議島より
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
