沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
さんぴん茶
2005年06月19日 (日) 10:10 | 編集
母とこども三人と私で吉祥寺でお誕生会を行いました
子供の一人と私がこの時期にお誕生を迎えるからです

吉祥寺の聘珍棲(へいちんろう)新館です。
(難しい漢字を使っていますね
これを探すのに大変でした!!)

ここはちょっと豪華な感じでお値段もそんなに高くないので
よく訪れます
特にお昼のランチはお得です

個室を予約したけれど個室料金などは請求されず
リーゾナブルな値段でした

横浜中華街にある本店も有名ですが
味も遜色なく支店を各地に展開しているので
特に吉祥寺店新館はお勧めです

さて、そこで子供たちがお茶を頼む時に
声をそろえて
「ジャスミン茶を・・・」

つまりジャスミン茶とは沖縄で言うところの
さんぴん茶なのです

子供たちは沖縄で育っていますから
さんぴん茶が大好きで
こういう場所でもジャスミンティーを注文します

これが沖縄のさんぴん茶
sanpintya01.jpg



飛行場で売っていた沖縄限定伊藤園のさんぴん花茶です
遠くにいると沖縄の味は懐かしいのです。
コメント
この記事へのコメント
吉祥寺のどこにあるのですか?
マーさん、
聘珍楼(本当、大変だった。久しぶりに漢字をいっぱい見て目が疲れた・・)の中華いいですよね。
我が家も、子供たち、どちらかの母と一緒の時に利用してましたが、
日吉に住んでいた頃は本店を、石神井に住んでいた頃は、池袋サンシャイン店を利用してました。
でも、吉祥寺にあったとは知りませんでした。夫の実家の石神井からはよくママチャリでウロウロしていたのですが。
今度帰省したときに是非利用したいのですが、どこら辺にあるのですか?
2005/06/20(月) 23:13:40 | URL | せっちゃん #-[編集]
聘珍楼 新館は・・・・
吉祥寺の聘珍楼新館は本館の前にあります(笑)
本館はどこにあるかというと
昔の近鉄でパートの大きな道路を挟んだ前
近鉄デパートは現在大塚家具と三越になっています
これでわかりますか?
本館は所謂中華ぽいインテリアで
新館は洞窟ぽいインテリアでどちらかというとイタリアンな感じです

新館のコックさんは有名な方らしいですよ
ちなみにランチは1580円と2500円がありました三千円以上のもあったけれどそれは論外なのでよく見ませんでした(笑)
普段は1500円のをいただきますが
今回は特別で2500円のランチをいただきました(笑)
2005/06/21(火) 00:32:40 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
聘珍樓@ウィズビル 
横から失礼します。
せっちゃん、ココに地図が出ています

聘珍樓
http://www.heichin.com/

私も久しく行っていないので、行きたいな~。
2005/06/21(火) 08:56:48 | URL | みー@MIDORI #LkZag.iM[編集]
イタリアン?
思わずキーをたたいてしまいました.
セッチャンは石神井ですか、我が家は東〇見ですよ。
聘珍楼新館はフレンチと聞いていますが
我が家は、一皿ずつ出されるのに耐えきれず全部一緒に出してほしいと言ってヒンシュクをかったことがありましたっけ.
中華はやはりぼぉ~んと出されて、取り分けて食べるのが好きだなァ.
2005/06/21(火) 09:41:16 | URL | マダム #-[編集]
吉祥寺話
いやぁ~
みなさん沖縄に住みながらも
吉祥寺のことでこんなにも盛り上がってくださってありがたいことです
(笑)
吉祥寺は東京の西のはずれですが
みなさんよくご存知なのですね!!
2005/06/21(火) 09:52:57 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
吉祥寺話に
わぁ~ 私もなつかしいので書き込みしてしまいました。
新婚時代吉祥寺北町、某成〇大学 近くにアパートかりて4~5年暮らしていました。近鉄デパーート懐かしいです♪ きれいになる前の吉祥寺。26年もまえでしたが…サンロードはありましたよ。
2005/06/21(火) 11:14:20 | URL | おおた #-[編集]
お蔭様で、場所わかりました!
マーさん、みーさん、
お蔭様で場所、把握できました。
HP見ているうちに、行きたくなっちゃいました。

そして、いつの間にか吉祥寺でこんなに盛り上がっていたとはビックリ!
一人でウロウロするのも楽しいし、子供連れでも井の頭公園でのんびり過ごせるし、食の好みが極端なお姑さんが 食べることができるお店もたくさんあるし、大好きな町の一つです。
2005/06/21(火) 17:03:47 | URL | せっちゃん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
