沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ご当地の踏み絵
2006年05月04日 (木) 01:01 | 編集
ポコアポコヤさんのブログであなたの血中県民度チェックというコーナーがありましたので
わたしもご当地の踏み絵
で「沖縄県民度チェック」見てみました 
私が読んでいて笑ってしまったものは・・・
沖縄県民は・・・
・10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
・桜は2月に咲くものだ。
・ちんすこうのメーカーにうるさい。
・居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
・コンビニでおにぎりを温める。
・タクシーで値段交渉をしたことがある。
・「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、
  10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある
・沖縄食糧のCMをデュエットできる。
・ソーメンは油で炒めるものだ。
・パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。
・ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
・自動車教習所を「自練」と呼ぶ。
・沖縄の年寄りは大学と言えば東京大学か琉球大学しか知らない。
・しかも東京大学出身より琉球大学出身の方が『賢いさぁ』
  って思ってる年寄りもいる。

あなたは沖縄県民度チェックはいかがでしたか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
道民度(?)
GW賑やかにお過ごしのようですね。

早速県民度チェックしてみました。
面白いですね。
沖縄県民度もですが私の場合道民度(?)がうなずけるものばかりでウケました。
それにしても道民度はチェック項目多かったです(@_@)
2006/05/04(木) 08:34:58 | URL | yukarin #haFppSq.[編集]
yukarinさん
神奈川とか東京を私もやってみたのですがやはり地域が広すぎてなかなか納得できる項目が見つかりませんでした。

でも、沖縄に関しては「なるほどふむふむ」とうなずけるものばかりでした

他の知っている県をやれたらいいのですが残念ながら知らない県ばかりで残念です。
2006/05/04(木) 09:44:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
風習?
道民度、面白かったです。うなずけるものが多く、爆笑しながら見てました。
ただ、結婚式、お葬式に関しては、こちらでは、たとえば香典の領収書をいただく(特に個人ではなく事業所として出した場合など)んですが、本州ではちがうのでしょうかねぇ。
本州の招待制結婚式は出たことがあるのですが(背広で行って恥をかきましたが)、お葬式はでたことがないので。受付で記帳とかするんでしたっけ。
 北海道では、香典が受付代わりだったりします。
2006/05/11(木) 11:33:50 | URL | parpo #mEP8.C6o[編集]
parpoさん
ようこそこちらへも!

「県道」が北海道では「道道」というのには笑えました。
葬式で香典の領収書はありえませんよ
結婚式は背広じゃなくて何を着るのでしょう?黒い背広?
北海道は最初に読んだのですがいまいち分からなかったです
・信号は縦置き式が標準だと思っている。←えっ縦置き式?

・内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
それではビアガーデンはどこに?
・家の中でゴキブリを見たことがない。←らしいですね~
2006/05/11(木) 21:31:38 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
