沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
クープイリチー
2006年06月05日 (月) 16:01 | 編集
今日も雨の沖縄

でも私はヨガへ行って宮良先生の元気をもらって来ましたよ

と、共に先生が作られたクープイリチーも
頂戴しました

これがそのクープイリチー

器は私が陶芸を始めて最初に作った手びねりの片口です
こういう煮物を入れるのに重宝しています



クープは昆布のこと
イリチーは料理法で炒め煮かな?
先生のクープイリチーは干しシイタケ、糸コンニャク、油揚げ、豚肉
が入っていて健康食品そのものですね


体の中から、食べ物から変えていかなくては・・・という
先生からのメッセージでもあります


ね、meguさん!!
コメント
この記事へのコメント
ヨガの先生
マーさん、おはようございます。
昨日ヨガ行かれたのですね。
私は今日頑張ってきます☆

ヨガの先生、お料理もお上手ですよね~
料理教室開いて欲しいよね、なんて言ってるんですよ。
2006/06/06(火) 06:56:29 | URL | れいこ #tweqdHX6[編集]
れいこさん
昨日は鍋いっぱいあったのだけれど
今日は多分もうないと思います

受講者が少ないと先生色々な食べ物をお土産に下さるのですよね
だから木曜はほとんどありません(笑)
2006/06/06(火) 10:27:29 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
わぁ~。
こんばんは。
わぁ~クーブイリチーだ!
沖縄って全国一昆布の消費量が多いと聞いたことがあるのですが、それって本当かなぁ。
でもこうやって普通に食卓にあがって「食する」わけだからそうなのかもしれませんね。

それにしても美味しそう~。
ところで、マーさん。
下の記事ですがどうして「ポール」なんでしょう?
お店の御主人の名前なのかなぁ。
あ?外国人経営?
これはぜひ行って見なくては!
2006/06/06(火) 12:37:49 | URL | ごま #-[編集]
そっか!
ウチにも片口があるのですが
片口に入れるものは「日本酒」のイメージが強く^^;
あまり出番がないのです
こんな風にお料理を盛り付けてもいいのですね( ..)φメモメモ
ヒジキとかふきとか盛り付けてみようと思いました!
2006/06/06(火) 12:49:24 | URL | みー@lovebeer #LkZag.iM[編集]
ごまさん
もうすぐ沖縄ですね!!
沖縄が待っていますよ

沖縄は昆布の消費量全国一ですか

私が聞いたところによると
関西(大阪)が塩昆布を食べるので
一番でその次だとか?

いずれにしても消費量は絶対に多いですよね
豆腐も1丁が大きいから比較は出来ませんが消費多いと思います

ポールの名前の由来は
↓にyukarinさんが書いてくだっていますが
>何でも昔「ポール」というスナックを経営していた人がそば屋を始めたとか・・・噂ですが・・・。

だそうですよ
ユニークなお店ですよね
2006/06/06(火) 16:50:49 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
みー@lovebeerさん
ふきなど煮ますか?
私は料理教室でふきの煮方習ったのですが
我が家ではやりません
近頃は年齢が増して
蕗の煮たのとか無性に食べたくなりました

ひじきなど入れてみてください
容器はなんでも入れてみると楽しいですよ!!
2006/06/06(火) 16:54:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
沖縄のことば、おもしろいですね。やはり覚えるのに大変なのでしょうか。このクープイリチー、おいしそう。こちらでもできそう(ですよね)。やってみます。
2006/06/07(水) 12:29:41 | URL | haomui #-[編集]
クープイリチーって
初めて聞いたけ美味しそうだね~
、、、とりあえず、ビールください^^
2006/06/07(水) 18:37:58 | URL | TYDA #-[編集]
haomoiさん
そう、沖縄は海外ですから・・・。
それは冗談ですが
琉球言葉は独特です
焼き物=やちむん
おにいさん=にぃにぃ
お姉さん=ねぇねぇ
肝=ちむ
などなど
私もよくは分からないのです

材料を豚のだし汁とかつおだし
味付けはみりんしょうゆ砂糖などですから
最初に油で炒めてから味を付けて出汁を入れるそして煮詰める
それだけです
簡単ですよ
2006/06/07(水) 23:20:56 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
TYDA さん
それではいつものように
ビールで乾杯といきましょうか!

”かんぱ~い”
飲みますわよ!!(笑)
2006/06/07(水) 23:22:43 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
かなりうまいっ
クーブイリチーがアップされてる!!

とってもおいしかったですよね☆
うわさは聞いてたけど、先生ってホント料理上手ですね~(^^)
ホント、料理教室ひらいてほしい~!

マーさん、陶芸もされているんですね、ステキです☆
2006/06/08(木) 00:21:05 | URL | megu #-[編集]
あら、meguさん!
お名前を出して記事にしたら
いらして読んでくださったのですね
ありがとう!

クープイリチーは美味しかったですね
味がそんなにきつくなくて、満足でしたね(^O^)/
2006/06/08(木) 01:09:02 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
こんな素敵なのができてしまうのですか?
食器集めが好きなので自分で作ろうかしら、と思いこちらの陶芸教室に問い合わせた所、お月謝が高くて、それなら買ったほうが安いわと、やめてしまった私です。
2006/06/10(土) 06:11:06 | URL | きこりこ #-[編集]
きこりこさん
陶芸教室に結構つぎ込みました(笑)でも私は先生がとっても良い方でもうけ主義の方ではなかったので良心的なお値段でお稽古に通っておりましたよ!

絶対に買った方が安いと思いましたが世界にたった一つのものというのは大変貴重ではないかと思っています
ちなみに上↑のシャコ貝を入れている容器も私の手作りです
これはずいぶん進んでロクロを引いて作りました結構気に入っているんですよ!
2006/06/10(土) 21:32:30 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
