沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大好きなシャコ貝
2006年06月08日 (木) 10:04 | 編集


沖縄というか南の地域でしか食べられない貝が
シャコ貝です
私これ大好きなのですよ!

コリコリとした歯ごたえある食感は何とも言えません。
ちょっと潮の香りがするのもいいですね

関東にいた時は食べたことなかったので
沖縄に来て初めて食べたもので好きなものNO1かもしれません。


いや、てびち(豚足)も好きだし中味汁も好きだし
ゴーヤもエンサイも沖縄そばもイカ墨汁アバサー汁も沖縄に来て初めて食べたのですがどれも好きですね。

どれがNO1とか順番を付けにくいのは事実です

でもシャコ貝は上位にランクすると思います

那覇の居酒屋くちがふうで食べた刺身盛り合わせです
昨年の夏はこちら
sasimimoriawase02.jpg

そして今年の4月には・・・・
sasiminoriawase.jpg

これは”貝ずくし”を頼んだのでした
わ~よだれが出ますね。また「くちがふう」行きたくなりました
コメント
この記事へのコメント
書き込みありがとうございました
マーさんの韓国の知識にびっくり
しました。有難うございます。
シャコ貝初めて見ました。
食べてみたいですね
2006/06/08(木) 13:48:22 | URL | すみいち #-[編集]
すみいちさん
のブログはとっても楽しいです
ステキなお人柄があふれているような・・・。
そんなブログですね

こんどあぶり炭火焼鳥とベーコン頼んでみたいなって思っていますよ
2006/06/08(木) 15:24:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
初カキコミです★
こんにちは~刺身の盛り合わせ、すごいボリュームですねぇ^Q^ああ、、よだれが(笑)沖縄へはまだ行ったことがないので機会があれば是非行ってみたいと思います~私もリンクさせていただきたいと思います。
2006/06/08(木) 16:39:31 | URL | ヒッキー #-[編集]
ヒッキーさん
ようこそいらっしゃいました
いつもいむさんのブログでお名前が出ていてどんな女性?って思っていました。
そうして初めてブログへお邪魔したら男性でいらしたのですね
間違えておりました!すみません(ペコリ)
これからもどうぞよろしく!
2006/06/08(木) 20:47:54 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
じゅる~
マーさん、こんなの見せられたら、私どうすればいいんですかー。
沖縄への飛行機代ためなくちゃ!
2006/06/09(金) 17:40:27 | URL | haomui #-[編集]
haomui さん
巷では沖縄のお魚は熱帯魚だとか金魚だとか言いますが
この「くちがふう」のお刺身はとっても美味しいです

韓国から直行便も飛んでいますので
寒い時は温まりにいらっしゃい!
2006/06/09(金) 23:20:55 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
まーさんの記事を読んでシャコ貝が食べてみたくなりました。
昨夜行った山葵のメニューにあったので注文したのですが
昨日は入荷していないとのこと・・・。
ガックリです。
2006/06/12(月) 07:18:59 | URL | チルル #-[編集]
チルル様
この記事見てシャコ貝食べたくなりましたか?
わ~ぉ。
シャコ貝は好き嫌いが結構あると思います。私がこれだけ熱く語っても「だめだわ!」と言う方多いです。
ですから期待なさらないでくださいね!あくまでも私が好きなもので・・・。

山葵というお店よくTVで宣伝で見ますがどうですか?良いですか?
2006/06/12(月) 09:34:17 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マーさん、
「だめだわ!」という方が多いとは、ますます期待が膨らむ一方です。くちがふうに行きます!!

山葵は、沖縄にしてはお料理の盛り方が上品です(少なすぎともいいます)が美味しかったです。
大人数で行くより小食の大人2~3人で行くには良いお店だと思います。
デザートに京風ぜんざいがあったので久しぶりに温かいお餅入りのぜんざいを食べて満足でした。
2006/06/12(月) 15:09:58 | URL | チルル #-[編集]
チルルさん
くちがふうについては↓でも記事にしていますhttp://okinawanokaze.blog10.fc2.com/blog-entry-91.html#more

くちがふうのHPは
http://www.kuchigafu.com/
電話して今日のお刺身は何があるか
シャコ貝をお願いしますと
一言かけて予約をした方がよいです

小さなお店なので・・・。
2006/06/12(月) 15:54:51 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
