沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
古巣へ
2006年06月23日 (金) 22:57 | 編集



知人が新居に移られた・・・ということで
新居拝見にはるばる大船まで行きました~

上の写真はその新居の廊下部分
竹が植えてあって幽玄で、イイ感じ。
oofunabenntou.jpg


お弁当を2種持参しました
こういうお洒落なお弁当を広げるのもとっても楽しいものですね

一つは今の時期「あじさい」をかたどったお弁当
もう一つは幕の内弁当

両方ともとてもステキでした。


昔この近くに住んでいたのですが
大船駅は本当に久しぶりで
懐かしさで涙が出そう

行けるようで実はなかなか行けないものなのですね
昔の住居

沖縄に引っ越してから
6年間で1度だけ行ったことがあります
でも、数十分間のみ
横浜と言えども東京の西の方からは結構大変です

今回も自分の家まであと30分かければ行けたのですが
やはり無理

故郷は遠くにありて思うもの????


oofunaeki.jpg

コメント
この記事へのコメント
大船観音が上半身しか無かった事を知った時のショック!
騙してたのね~って(笑)

すみません、大船で思い出しました。
2006/06/23(金) 23:09:47 | URL | おうじまま #j0ooOopE[編集]
大船
大船フラワーセンターで亡き義母と現在も元気な義父と3人で同じようなお弁当を食べました。
私は数回しか行ったことがないのですが、懐かしさで涙が出そうになりました。
2006/06/24(土) 00:12:18 | URL | yukarin #haFppSq.[編集]
東京に行ってらしたのですね。
大船、私も懐かしい場所です。
すごい昔、大船駅を利用する女子高生だったのです。
学校が知れちゃうかな。
上の方たちの大船観音とかフラワーセンター。
懐かしすぎて涙が出そうです。
それにしても、素敵なお住まい。
2006/06/24(土) 06:03:57 | URL | sawa #-[編集]
おうじまま
昔東京に住んでいた時は大船はとっても遠い観光地でした
でも、横浜に18年住んでいた時は
実は最寄り駅の一つで年中大船駅を利用していました
観音様は実は行ったことがないのですあまりに身近で・・・。
そうなのですか上半身だけなのね
森の中にあるのでよく分かっていませんでした。(笑)

うちの子達は中の通路を伝って上へ上がったことがあるらしいです
2006/06/24(土) 10:03:04 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
yukarinさん
この友人の新居はフラワーセンターの目の前なのですよ
それでお弁当を持ってフラワーセンターで食べるというアイデアーからお弁当持参となりました

でも、おしゃべりにはなが咲いて
それどころではありませんでした(笑)

yukarinは亡きお義父様といらしたのですね
お義父様との貴重な思い出ですね

でも、確かお義父様静岡の方でしたよね
どうして大船?旅行で?
2006/06/24(土) 10:08:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
sawaさん
歩いている方も東京の感覚とちょっと違ってソソとしているような感じでした地域地域で住んでいる方の雰囲気が違いますね

今LUMINEというステーションビルが出来ていてそこのお店も懐かしいしモノレールも懐かしい
江ノ電バスも懐かしいです

もちろん、sawaさんが大船で高校生だったって覚えていますよ

大船にある有名校と言えば
男の子だと”栄光学園”
女の子だと”清泉女学院””鎌倉女子大付属高” ”湘南白百合”でしょうか
鎌倉高校は県立ですね
あとは覚えていません~
なにしろ横浜市民だったもので・・。


2006/06/24(土) 10:31:19 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
遠いところ・・・
はるばると足を運んでくださってどうもありがとう。
美味しいお弁当とケーキとお花もとても嬉しかったです。

今度はおしゃべりばかりじゃなくて、北鎌倉にご案内しますね。実はとっても近いのよ。
2006/06/24(土) 11:24:27 | URL | オクサン #-[編集]
大船(飯島町)には数年間通勤していたことがあるんです。
懐かしいなぁ。
川に亀やあひるがいてのどかなところだなぁと思っていましたが、今はもっとのどかな沖縄に来てしまいましたね。

お友達のご新居はモダンですね!
エントランスが美術館のよう!
2006/06/24(土) 13:37:00 | URL | チルル #-[編集]
大船
あっ、亡くなったのは義母で義父は元気に飛び回っております(^_^;)

義母は伊豆の人でしたが結婚して住まいが横浜なのです。
よってウミンチュの実家は横浜。
花が好きな義両親はよく二人でフラワーセンターに行ってたようですよ。

のんびりお弁当を広げて過ごせる
良いことろですよね。
2006/06/24(土) 14:15:41 | URL | yukarin #haFppSq.[編集]
オクサン
そうか~
北鎌倉がすぐなのね
行きたいな~

でも、おしゃべりだけで大満足ですよ(笑)
2006/06/24(土) 21:39:03 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
チルルさん
飯島町って
大船から行くけれど横浜市栄区なのよね

我が家も栄区です(笑)

今もとってものどかですよ
栄区民賛歌というものがあるのですが
「緋鯉(ひごい)の泳ぐ川がある
川をはさんで町がある
町をみどりがつつんでる
ぼくらは育つこの町で」という歌詞です
懐かしいな~
2006/06/24(土) 22:02:30 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
yukarinへ
>あっ、亡くなったのは義母で義父は元気に飛び回っております(^_^;)

OH!そうでした
マイミステイクでしたごめんなさい
お義父様におあやまりしてくださいね
大船のお近くにお住まいがあったのですね
フラワーセンターは私もよく行きましたよ!!
2006/06/24(土) 22:15:30 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
故郷は遠くにありて思うもの
竹が植えてあるこんな廊下、あこがれます。
故郷が懐かしくて(?)、今こちらに和風家屋を建てたいと思っています。
来年くらいにはお披露目できるかしら?←先の長い話
2006/06/26(月) 05:00:14 | URL | きこりこ #-[編集]
きこりこさん
イスラエルに和風の建物を建てるのですか?
それはすごいですね
来年なんてすぐすぐ!!

すごい計画ですね

きっと観光客が見えるのでは?
2006/06/26(月) 09:32:59 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして。
マーさん、訪問がとても遅くなりすみません。でも何度かお邪魔したんですよ。初めてコメント書きます。
沖縄、私が行ってみたい所の一つです。いいですね。。。。
この廊下、とてもお洒落。そして、とっても長いですね。笑
お弁当もとてもおいしそう。。さすが、日本って、感じで、細やかな美しさがあります。
私は韓国に住みながら、ほとんどドラマを観ないので、こちらのブログにお邪魔しました。
私の学生の頃のあだ名が、マーでした。だから、初めこの『マー』というネームを見て、とてもびっくりしました。自分かなと思って。笑
これも縁ですか。ふふふ。
また、ゆっくり遊びに来ますね。
2006/06/29(木) 20:18:04 | URL | hyomin #8kSX63fM[編集]
元・マーさん(笑)
hyomin様ようこそいらっしゃいました
沖縄に居るといいながら
東京に居ることが多い現マーです

このマーというHNは6年半ほど使っているのですっかり身についております
昔のマーさんこれも何かのご縁ですね
お弁当とかきっと懐かしく思われるでしょうね
これからも時々ご訪問をお待ちしています
2006/06/29(木) 22:26:47 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
素敵ですね~!
マーさん、こんばんは。
お友達のお家の廊下、すごいですねー。ハイソで、アート?なお家なのかな~!!羨ましいー。
大船は、私も電車でいつも通ります(^_^) 

プロフィールのお写真、タコライスですよね?^^
今日、我が家の晩ご飯が、沖ハム?のインスタントを使ったタコライスでした。よく食べるんですよ。
2006/07/02(日) 20:55:20 | URL | latifa #SFo5/nok[編集]
latifaさん
大船いつも通るの~
そうか~
そちらの方にお住まいなのですね

ハイソでアートではなくて
長い長い廊下なの向こうのほうに見えるのが人影デス

ここはマンションの廊下です
近代的なマンションでしたよ

インスタントのタコライスは沖縄土産のNO1だとか?
違ったかしら?

あれは便利で東京に居るうちの子にもお土産に持って行きますよ!!
便利便利!!
2006/07/02(日) 22:35:56 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
