沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
栄区賛歌(オーケストラと合唱のための交響詩)
2006年06月30日 (金) 14:08 | 編集
聴けます!!
すみません謝っておきます
栄区というのは横浜市です
これから書くことはチョーマイナーな個人的なことです


それでも良いという方は下をクリックどうぞ!(笑)
下二人の子供が栄区の少年少女合唱団に入っていたので
「栄区賛歌」はいつも聞いていて
大好きな曲です

オーケストラが演奏しその間に三部作の曲がはめ込まれている壮大なスケールの曲なのです
子供が歌う曲《川のある町で》と大人が歌う2曲《大地に耳を》
《わが町に寄す》です


子供の曲をうちの子たちが参加していたので
大人の曲も覚えてしまいました

特に好きなところ

栄区賛歌《大地に耳を》から


大地に耳をあてゝごらん
ほら 聞こえるでしょう
ものゝふの
生きて戦い愛して泣いた
熱い息吹が
心猛き人々の町

~(途中略)~

さかえよさかえ
さかえよさかえ
梢を伸ばし枝を張り
大きくのびる
我が町は


~~~~~~
鎌倉時代に戦場となった
この地
をあらわしています




しかし、
大好きな曲であるけれど
栄区民ですら知っている方がほとんどいないのです
これが難点であり、残念なのですね~

その栄区賛歌演奏が聞けるサイト
を見つけました
(聴いてみたい?)  ⇒ココ



私と2番目の子は狂ったように
一緒に大きな声で合唱してしまいました(笑)

子育てをしていた地ですから懐かしいのでしょうね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らんかった・・・
初めて聴きました。
娘も知らないと言ってました。
ちなみに娘は高校の校歌も知らないと言ってます(^^ゞ
2006/07/01(土) 21:41:02 | URL | オクサン #A6jruIxI[編集]
オクサンへ
そうか~
やはり、ご存知ないのですね
栄区民であればみな知っているようにしてほしいですね

ちなみに、CDはうちの子が合唱録音しました

CDもあるのですよ(爆)
2006/07/01(土) 23:55:58 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
更に!
驚くべきことに中学の校歌も知らないみたい。。
ピアノの音が悪いから聞きたくなくて、意識を飛ばしていた模様。

全く関係ありませんが、韓ドラマニア友達に韓国料理のお店につれていってもらいました。サムゲタン風のおじやを食べました。鶏は骨まで柔らかくなっていて美味しかったけど、熱くてフウフウしていうちに、ごはんが汁を吸ってどんどん膨張してきて、もう大変なことに!
お店は横浜なので、今度行きましょうね!!
2006/07/02(日) 20:12:36 | URL | オクサン #KC9ZlWlk[編集]
オクサンへ
あはは・・・
ピアノの音が悪いから意識的に聞かないようにする・・・フムフム

なるほど~
分かるような気がする

耳も選択できるのね・・・。

サムゲタン風おじやは初めて聞きました
そんなのあるのね。

韓国で本物のサンゲタンいただきましたよ
美味しかったけれどあまりの量に同じものばかり食べるためちょっと飽きたっけ。
量を半分にして違うものを食べられないところがつらかった
なぜってサンゲタン専門店って他のメニューがないの・・・。

2006/07/02(日) 22:30:41 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
楽しんでらっしゃいますね。
こんばんは。
マーさんも里帰り楽しんでらっしゃいますね♪
色々なお店も紹介されていて私も外食したくなっちゃいました。
食に歌にと素敵な時間をすごされているマーさん。
私もマーさんのように里帰りしっかり楽しまなくちゃ!
2006/07/04(火) 00:06:45 | URL | ごま #-[編集]
ごまさん in Okinawa
故郷はいかがですか?
楽しんでいますか?
こごまちゃんは日本語に慣れていますか?

日差しが全然違うでしょう?

2006/07/04(火) 22:11:04 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
