沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
久しぶりに「えんがん」へ
2006年07月20日 (木) 11:11 | 編集


店の前は海「えんがん」
engan05.jpg

空と海がどこまでも碧いこの日

曙町の「えんがん」へ行きました

相変わらずお店は混んでいました
engana.jpg


頼んだのは迷って・・・・「魚のマース煮」

engan02.jpg



ここのアバサー汁も美味しいのですよ
他の方は何を頼んでいるかと見ると握り寿司が多かったかな

「この魚は何ですか?」
店の人「オジサン!!」
私「????」

沖縄で「オジサングァー」と言われる
「カタカシ」という名前の魚だそうです

これがもう本当に美味しくて
骨までしゃぶってしまいました

マース煮というのは塩味だけで料理したもの
だから材料の良し悪しで全てが決まってしまうのです

おいしうございました!!

参考:
「えんがん」漁協直営の食堂

住所:沖縄県那覇市港町3-1-17
アクセス : 那覇空港よりR58経由、安謝交差点左折、車20分
営業時間 : 11時〜21時
 駐車場 : あり(無料)50台
?:098-869-7837 






コメント
この記事へのコメント
魚かあ....
ほんとに新鮮でおいしそうです。
こっちでも魚はたくさんあるのですが、やはり日本の魚がうまいっと思うのは私だけでしょうか?マーさんうらやましい。マース煮...食べたいです。メニューに海ぶどうってありますね。食べたことないですが、どんな感じですか?
2006/07/20(木) 14:42:49 | URL | haomui #-[編集]
オジサンの群れ?!
沖縄は綺麗な青空と海ですね~。
こちらはここ数日雨続きです。

マース煮って考えてみると食べたことがないような・・・

春の沖縄の海には小さいオジサンとか、オジサンの群れがたくさんいましたよ(爆)
2006/07/20(木) 19:48:04 | URL | yukarin #haFppSq.[編集]
海と空がきれいですね~
はじめまして~すかいぶるぅといいます。

やっぱり沖縄の空と海はきれいですね。

魚もおいしそうだ~
2006/07/20(木) 22:14:56 | URL | すかいぶるぅ #.I57DTE6[編集]
haomuiさん
韓国のお魚も美味しそうじゃないですか
なんでも料理に唐辛子を入れる傾向があるので味が画一化するから
料理法に問題があるのかもしれませんね。

沖縄は日本と言っても所謂「海外」ですから~本土のお魚とはまた違った味、食べ方があると思います

お刺身も味噌和えが一般的なんですよ
マース煮なども本土の方にはないですよね・・・。

海ぶどうは天然物はなかなか貴重だったのですが近頃では養殖技術が進んで庶民にも食べられるようになりました

プツプツ感のある海草です

味はそんなになくて海の匂いがします
酢醤油に付けて食べます

近頃では本土の回転すし屋でも見かけるようになりましたよ
2006/07/21(金) 14:38:19 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
yukarinへ
そちらは豪雨だそうですが
大丈夫ですか?
もう少しの辛抱で梅雨明けだと思います

マース煮食べたことないのですか?
私は煮付けより材料の味がよく分かるので好きでよく食べます

オジサン名前は知っていたのですが
まさかこれがオジサンだとはね・・・。

小さいオジサン海にいっぱい居るのですか
見たいなぁ~
2006/07/21(金) 14:41:23 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
すかいぶるぅさん
ようこそ!!
沖縄をせめて写真だけでも味わって堪能してください

どうぞよろしく!
2006/07/21(金) 14:42:23 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
