沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東京の沖縄展(伊勢丹デパート)
2006年07月28日 (金) 01:35 | 編集


okinawaten10.jpg

東京の実家からです
母と新宿の伊勢丹デパートに行きましたが
偶然にもそこで沖縄展をやっていたのです

母を案内して沖縄展行ってしまいました!!

2日前に沖縄を離れたばかりなのに
なぜか「うりずん」とか「チャーリータコス」とか
「牧志市場」とか看板に出ていると
懐かしく沖縄を思ってしまいました。

私はまだ現在沖縄に住んでいるわけですが
沖縄を離れている人たちはこういう気分で
沖縄展を訪れるのだろうなと
つくづく思った次第です

案内人が居ると母も「見るものがずいぶん違う!」と言っていました

私といえばいろいろな物に「うんちく」を披露できて
ちょっぴり鼻高々でしたよ。

驚いたこと
■その1
島豆腐が売っていたのですが
その値段が1丁781円だったことです
okinawatentoufu.jpg


■その2
やはり値段ですが
モズクのてんぷらが売っていたのですが
1個がなんと200円を越えていた

okinawatenmozuku.jpg



3日前に1個45円で奥武島で食べていたのに・・・。

okinawaten11.jpg

とにかくどのお店も大盛況で沖縄人気を感じました~♪
コメント
この記事へのコメント
いつのまにか東京なのですね!
そして新宿伊勢丹の物産展。
お母さんもガイドさん伴って沖縄を満喫できてよかったですね。

そにれにしても、島豆腐の値段にも、モズク天ぷらの値段にも驚愕!
キャー、東京で生活できるか心配だな..
2006/07/28(金) 06:50:51 | URL | せっちゃん #-[編集]
な・・・なんちゅう値段!
島豆腐¥781ってうそや~ん!
ちゅう値段ですねぇ

のび実家に物を贈るといつも
『まぁ高かったでしょう!』って
言うのはこの事ですね☆

申し訳ない値段なのに・・・(^^)
2006/07/28(金) 08:20:07 | URL | まめ蔵 #bvNV3Ffs[編集]
明日はエイサー!
伊勢丹前のホコ天でエイサーがあります。
東京では、色々なお店で沖縄展を催していますね。
でも、お高いですぅ。
出店代に交通費に滞在費…そうだよね、高いわけさ。
2006/07/28(金) 09:03:56 | URL | マダム #-[編集]
そんなに高くなっていたら島豆腐は高級品ですね。私も実家に帰った時に沖縄のショップに行ったりします。値段をチェック~したり、思わずさんぴん茶買ってしまったりしてます♪
2006/07/28(金) 10:12:36 | URL | ららこ #2BVK.ZP.[編集]
せっちゃんへ
次は東京?
海外生活も長いので一度は東京で子供を育ててみるのも経験上良いかもしれませんね。

物の値段はすごく高いです
でも野菜は沖縄より安いですよ

伊勢丹で買い物している方々の
身なりの良さにびっくりしました
上から下までびしっと決めて
お金ってあるところにはあるのですね買い方も半端じゃないです。
プチブルジョアの集団という感じでしたよ。
2006/07/28(金) 14:38:30 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
まめ蔵さん
島豆腐は驚愕の値段ですね

今まで島豆腐は他で食べられない物の代表でしたからこうやって沖縄以外で売っている島豆腐を食べられるということはある意味どんな値段を出しても嬉しいことなのかもしれませんね

そういう意味では沖縄で普通に食べているゆし豆腐や島豆腐、ありがたく食べなくてはいけないのかもしれませんね。
2006/07/28(金) 14:46:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
マダムへ
26日は伊勢丹へ夏川りみさんが来たのですね

新宿エイサー盛り上がるのでしょうね。琉球祭り太鼓とか中部のエイサー隊なども来るのですよ

東京にもエイサーを踊っている方々がいらっしゃるのですね。

うりずんの「どぅるてん」売っていたので思わず買いそうになりました。
あと、山本綾香さんの豆腐窯も・・・。
2006/07/28(金) 14:51:20 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ららこさん
沖縄展は沖縄に引っ越して初めて行ったので興味津々でしたよ。
色々な物試食試飲しまくりました。
ノニジュースとか黒麹酢とか島ラッキョウとか・・・。

ウチの母どれも買おうとするので
必死で止めました(笑)
2006/07/28(金) 14:55:14 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
へ~
びっくりするようなお値段で沖縄物が売られているのですね!
そう言えば沖縄での北海道物産展もそうでしたっけ。
でも、知らないとそんなもんかとつい買ってしまうのでしょうね。
私も持ってきたポークが無くなったらどうしようか心配になってきました(苦笑)
2006/07/29(土) 00:24:00 | URL | yukarin #haFppSq.[編集]
yukarinさん
やはり物産展は値段が高くなるのは仕方ないのでしょうね
それでも買う方が居るから需要と供給の関係でそれでも良いのでしょう

ポーク缶ストック買いして本土へいらしたのですか

私はあまりポーク缶を使用しないのですよねたまにポーク玉子おにぎりに使うくらいでしょうか

yukarinはお料理によく使われますか?
2006/07/30(日) 10:18:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
お久しぶりです~
マーさん、おひさしぶりです(~o~)お元気ですか?デパートで沖縄物産展があると飛んでいってしまうんですが、結局高くて買うのどうしようと考えこんじゃうんですよね・・・。(結局買わずにそばだけ食べて帰ったり(^_^;))昨日はダイエーでオリオンビールを買って少しだけ沖縄を堪能しました♪
2006/07/31(月) 18:17:04 | URL | ルッコラ #-[編集]
ルッコラちゃん
デパートの物産展はやはり試食でしょう(笑)
オリオンビールはどうなんでしょう
本土産ですよね
今色々なビールが出ていて味の区別つきませんよね

ウチの子達も一番食べたいものは「沖縄そば」と言い切っていましたよ~♪
2006/07/31(月) 19:36:54 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
