沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
まだ作っています
2005年07月03日 (日) 13:19 | 編集
yoguruto.jpg


これは1週間に2度ほど作る我が家の「カスピ海ヨーグルト」です


2001年沖縄のハイビスカスの会のメンバーだったManekinekoさんからスプーン2杯ほどの種を頂き、それ以来4年間ずっと切らすことなく作り続けています。


私が長い間家を空ける時はオットドッコイさんが面倒を見、
ここまで一度も駄目にすることなくやってまいりました。

これってすごいでしょう?

カスピ海ヨーグルトは一時はすごいブームになって
でも、私はそれ以前から作っていて、
今はブームも去って、それでもまだ作っています。
毎回作るためのビンやスプーンは煮沸消毒を欠かしませんよ。


子供が沖縄に帰ってくればパクパクと食べていますが
しかし、私はずっと食べたこと無いですね
全部オットドッコイさんが食べている。

それにしても同じ種で作り続けて成分とかには問題無いのでしょうか?
ちょっと心配ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家も作ってもます♪
我が家もカスピ海ヨーグルト作り始めて一年でーす♪
(もともと3年前に練馬の義母が作り始めたものを、去年帰国した時に種分けしてもらい、空輸して持参したもの)

夫だけでなく、私も子供たちも愛食しているので、ほぼ毎日のように作ってます。
三歳の息子は「ヨーグルトはお家で作るもんで、ミルクからできているんだよ!」と幼稚園で公言したら、みんなに「違うさぁ、ファミリーマートとかねひでで買うさぁ!」と言われ、ショックだったとか。

ちなみに、いつも生乳100%で作ってましたが、某TVのダイエット特集「スキムミルクヨーグルト」を見てから、低脂肪・時には無脂肪牛乳を利用してます。

脂肪含量が少ないほど、さらさらヨーグルトになる気がします。

ちなみに、トッピングの好みですが、
夫は本当は、はちみつかメープルシロップが好きらしいですが、ヘルシー志向でオリゴ糖のみ・・
私ははちみつ漬けのグレープフルーツ♪赤ワイン煮したプルーン
娘はイチゴジャム
息子はブルーベリージャム.....です。
2005/07/04(月) 08:26:49 | URL | せっちゃん #-[編集]
空輸でですか?
せっちゃんも作っていらっしゃるのですね。「空輸で持参」というのがいいですね。Manekinekoさんも関西から沖縄にいらっしゃる時手に持って引っ越されたとおっしゃっていましたよ。
生乳でなくても低脂肪牛乳でも、無脂肪乳でもヨーグルトって出来るのですね。知りませんでしたよ。
今日もオットドッコイさん、朝ヨーグルトにバナナを入れて蜂蜜をかけて食べて行きました。野菜ジュースと共にね!!
2005/07/04(月) 08:46:35 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
