沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
緑のビンには?
2005年05月19日 (木) 00:19 | 編集
韓国ドラマ映画を観てどんどん韓国に対する興味が沸いてきます。

日韓関係何かとギクシャクしていますが
こういうところからお互いが理解できれば
気持ちも解きほぐれていくのではないかなと
勝手な思い込みかもしれませんがそう思っています。


kankokusake01.jpg


それでというわけで早速韓国食材屋さんで緑色のビンのお酒何種類かを買って
味見をしました。
日本の焼酎と違って水で割ったり氷を浮かべたりしないで
ぐいっと飲んでいるようなので、
私も真似しました。

「うーん、なかなかいける!」
「ほんのり甘く、口当たりが柔らかい!」

これはくせになりそう。

これでつまみも韓国の「おでん」や「イカの辛味炒め」や
「トッポキ」があれば言うことない・・・・のですがね。

後ろにある食材は左がムルネンミョン(水冷麺)
大根の漬け汁の中に茹でた冷たい麺を入れ、
上にゆで卵や焼き豚、キムチなど具材を載せるのです。

「チャングムの誓い」というドラマに出てきたので
早速試してみました。

右はジャージャー麺の即席麺です。
ジャージャー麺は必ずお昼に出前を取る場面などで
役者さんが口の周りを黒くしながら食べています。

色々なドラマの中に年中出てきますので興味津々なのです。

それを食べた我子の話では玉ねぎが沢山入っているのだそうです。
そしてカレーに福神漬けというように
ジャージャー麺には必ず「たくあん」が必要なのですって。
面白いですね。


これからも私の探求心は果てしなく続きます(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国料理
辛い食べ物は好きですねえ。そばを食べる時もコーレーグースーを2回り半。
キムチなどもビールのつまみによくしています。
「トッポキ」ってなんでしょうか?初めて聞く料理ですねえ。
ところで、トラックバック送らせて頂きました。これからも宜しくお願いします。
2005/05/19(木) 11:16:08 | URL | てぃんがーら #oBnyxbNQ[編集]
トラックバックのやり方は?
てぃんが~らさん
トッポキっていうのは
韓国のお袋の味(?)庶民的な食べ物で筒のようなお餅に甘辛の味をつけたものです。
韓国へ行くとおでんと共に屋台で売られています

それにしてもブログがよく分かっていないマーです
私もてぃんがーらさんのブログへトラックバックを貼るとしたら
そちらへ行って書き込むのですか?
すみませんチョー初心者なもので
厄介でしょうがお教えください
2005/05/19(木) 13:52:12 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
トラックバックとは
私が使っているブログの、トラックバックの説明です。urlをクリックしてください。
簡単に言うと、
自分のブログに投稿すると同時に、他人のブログにも投稿することです。
他のブログを読んだ人が、関連のある話題ということで自分のブログにも来てくれます。
ただ、むやみにトラックバックするのも嫌がられるかも。
親しくなってからの方がいいかも知れません。(私はこだわりませんが)
2005/05/21(土) 09:42:09 | URL | てぃんがーら #oBnyxbNQ[編集]
てぃんが~らさん
トラックバックのやり方わかりました
しかしこれをどうやって活用すべきか悩みますね
2005/05/21(土) 17:00:49 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
活用について
そう、そうなんですよ。
投稿者が勝手にリンクできような物ですからね。

同じ話題をディープに語るようなサークルであればいいのですが、突然知らない人からトラックバック貼られてもねえ。

きっと何か良い使い方があると思うのですが・・・
2005/05/21(土) 22:20:14 | URL | てぃんがーら #oBnyxbNQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨夜はひょんなことから、桜坂で飲んでしまいました。いつも安謝・天久・おもろまち・曙あたりがテリトリーで、なかなか「飲む」ためにそこまで足を伸ばすことがありませんでした。桜坂も琉映が無くなり、人通りも無く、寂しい通りですが、店には何組かのお客が入っており、
2005/05/19(木) 11:15:01 | かりゆし日記
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
