沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ぬか床
2006年09月20日 (水) 01:13 | 編集





変な写真ですがこれは我が家のぬか床です
沖縄に来た頃トライしてあまりの暑さでダメにして挫折しましたが
今回は再度チャレンジしています

暑い時は冷蔵庫へ入れ
気温が低くなってきた近頃は冷蔵庫の表に出しています

キュウリ、なす、大根などを漬けて
食卓が多少賑やかになっています



kakuteki02.jpg



そして今日はカクテキ(大根キムチ)も漬けてみました
本当は白菜キムチが漬けたかったのですが
白菜が1個450円だったので諦めて大根にしました

上手に出来ましたよ!!
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
マーさんのお宅はぬか床があるんですね!素敵~!!(^O^)/
毎日混ぜ混ぜしてるんですか?
カクテキ、とっても美味しそうです。
もしかして、梨もすって入れたんでしょうか?
本当に美味しそう!今度作り方教えて下さい。(^^♪
2006/09/20(水) 09:09:44 | URL | かず #-[編集]
かずさん~
インターネット上でお会いするのは本当に久しぶりですね!
オウスケ君が寝てる間はパソコン使える?

梨は入れなかった
白菜キムチの方には入れるのだけれどカクテキは実に簡単なのよ
塩に2時間ほど切った大根にまぶして
粉唐辛子を全体になじませ、
あとはすったにんにく、生姜、玉ねぎ、あみの塩辛、砂糖を入れてなじませたらおしまい

食卓の変化球としてイイです(笑)

でも、多分ほとんど私がパクパク食べてしまうのだと思いますよ(笑)
2006/09/20(水) 09:34:49 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
早速やってみます!
カクテキレシピありがとうございました!
うちも同じで、こういう食べ物って殆ど私が食べてしまうんですよね。
やめられない止まらない♪・・・ですよね^m^

PCはオウスケが寝た途端、鬼のようにやってます。
この頃、昼間はよく寝てくれるようになったんですよ~!(^_^)v
でも、うぅぅぅぅ・・・と声が聞こえ出したら、そこでもうおしまい。
本当に貴重な時間です。

ミクシィにしてから、皆さんの所へお邪魔し易くなりました!
短時間でも一気に行けるので、チビがいる私には持って来いです(^^♪


2006/09/20(水) 10:01:09 | URL | かず #-[編集]
そう、かずさん
オウスケ君が生まれてから
なかなかPCに触る暇なかったと思うけれど、こうやってmixiに参加で
すごく皆さんのブログや日記が早く到達できるようになりみなさんに少しだけ近くなった気がしますよ!
それは私も同じです。
2006/09/20(水) 10:38:57 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なかなか
管理の難しいぬか床を維持しているとは素晴らしいです!さすが、お料理上手なマさんだと思いました。植物を育てるのが大嫌いなずぼらな私には無理です・・・(T_T)
2006/09/20(水) 18:08:04 | URL | ゆうな #ZJc/.M/s[編集]
ゆうなさん
お料理上手なんてことは
全然ありませんよ~
面倒くさがり屋で
手抜き料理ばかりです

私も植物は全部枯らすの
子供だけはなんとか全員成人させましたこれは不思議なんです快挙(爆)
2006/09/20(水) 22:27:03 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
お!ぬか床だ!!!
さすがマーさん!偉いな~~!
やっぱ、これだよな~
うちにはないもん^^
2006/09/21(木) 12:36:35 | URL | TYDA #-[編集]
美味しそう♪
カクテキまで作っちゃうんですね~☆マシッソヨ~♪
そうそうっ思い出しました!!ゆいレール美江橋駅近くに『やまやそば』っていうお店があるのですが、そこのキムチが美味しいんです☆
韓国風のスッパイのとは違って『辛い・美味い・コクがある~』です。
テイクアウトできますので、試してみて下さい~
2006/09/21(木) 19:48:29 | URL | ミヤオン #okEbT6IU[編集]
TYDA さん
私が留守していることが多いのですがその時はマイダーリンが管理しています(^O^)/
やれば出来るだれだって・・・・。
我が家のもよそ様の家のぬか床を
少し分けてもらって始めました
調合済みのぬかを使えば毎日1回かき回せばよいだけですので手間要らずなんですよ!
美味しいものがちょっとの手間で手に入るのです
2006/09/21(木) 23:39:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ミヤオン
「やまや」ですか~
聞いたことあるのだけれど
どこでしたっけ?
小録にある通堂(ラーメン店)の副菜に確か、もやしキムチと甘酸っぱい大根があってそれが美味しいです
(いくらでも食べてOKなんですよ)

それにしてもミヤオンは那覇のこと詳しいですね~
2006/09/21(木) 23:42:56 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ラーメン♪
ラーメン屋さん、沖縄であまり行ってないし通堂サンに行ってみたいです♪
キムチイッパイ食べれるなんてイイですね~!!

やまやそばは、多分これかな??
http://www.kimuchi-yamaya.com/index.htm
私はここのキムチファンで時々買いに行きます~♪
ゴルフの合間にお昼食べるってことが多いので食堂っぽいところしか知らないのが悲しいです;
オシャレじゃあないですね★ずこっ!
2006/09/22(金) 18:35:12 | URL | ミヤオン #yb.UMIYE[編集]
ミヤオン
やまや分かりました
今度ついでの時にでも行ってみます

仁寺洞(58号に面したホテルの1F)
という韓国家庭料理の店でもキムチ量り売りしていました

ちなみに私の韓国料理の先生も
キムチ売ってもらいますよ
2006/09/22(金) 20:35:42 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
すごい☆ おいしそう~
マーさん、ぬか床お持ちなんてすごいです!! カクテキもおいしそう♪
毎年義母から韓国産の唐辛子をおすそ分けしてもらうのですが、お料理発展途上の私には・・・(苦笑)
マーさんのレシピでカクテキ作ってみます(^0^)♪
2006/09/23(土) 14:46:25 | URL | めろめろ #-[編集]
めろめろさん
私大根半分で作ったのですが
玉ねぎ1/3個もすって入れたら辛かった。大匙1杯くらいでいいです

あみの塩辛はなかなか手に入らないと思いますがイカの塩辛で代用できるようです
2006/09/23(土) 17:34:34 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
なるほど!
玉葱は大匙1杯ですね!

冷凍室で眠っていた唐辛子が活躍できます(笑)

マーさんありがとうございま~す♪
2006/09/23(土) 23:58:17 | URL | めろめろ #-[編集]
めろめろさんカクテキレシピです
大根1本
玉ねぎ大匙1/2すりおろし
にんにく大匙1すりおろし
イカの塩辛大匙2(又はアミ塩辛)
とうがらし1/3cup
砂糖大匙3~4
塩少々
角切りに大根したものに
塩をふりで2時間おく

唐辛子をまぶし
色が付いたら
調味料を入れ混ぜる
好みで牡蠣又はイカを加えても良い

2006/09/24(日) 00:38:22 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
 こんにちわ
 コメントありがとうございました。
 これからもよろしくおねがいいたします。
 40歳台から10キロふえました。
 砂糖10袋と、とらえてはいるのですがーー。
2006/09/24(日) 17:05:11 | URL | mitokomon #-[編集]
ようこそmitokomonさん
私は5年で数キロ増えて
この2年で20代の体重値まで減らしましたよ
でもまたじわじわと増えつつありますのでなんとかしないといけないと
気を引き締めています
体重が多いのは醜いですから・・。
2006/09/25(月) 00:34:57 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
PCが・・・(T_T)
マーさん、レシピ有難うございます!!

1週間程PCが使えなかった為確認できずお返事遅くなって申し訳ないです(>_<)。

2006/10/01(日) 19:17:12 | URL | めろめろ #-[編集]
めろめろさん
PCは一人一つですよ~
特に持っていく方は別に用意しなくてはね・・・・

我が家は5人で4つですね
一つは長子が会社用に持っていて会社が用意してくれた持ち運び便利なコンパクトなもの

私はこの据え置き型ので他はみな
ラップトップですね

PC命のマー家ですから・・・・。
2006/10/02(月) 09:20:16 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
