沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ひつまぶし海鮮丼
2006年09月30日 (土) 11:19 | 編集


あるTV番組で海鮮丼王決定戦という番組を見ていましたら
この海鮮丼ひつまぶしが王者となったのです
たぶん沖縄では先週放映されたのですが
東京ではもっと前に放送されたと思います

絶対に食べたいと東京へやってきました

場所は築地
2回目の築地はもう慣れたもの(前回のは⇒ここ

場外市場の
虎杖魚河岸千両というお店です

カウンターであまり落ち着いた雰囲気ではありませんが

食べてきました



1杯目はそのままお茶碗によそって食べる
2杯目は椎茸やしょうがを混ぜて食べる
3杯目は熱々の昆布かつおだしをかけて食べるというものでした

hitumabusi01.jpg

新鮮な魚貝が何種類もの具が上にのっていて
すごく美味しかったです

私は最後の熱々の出汁をかけた3杯目が一番でした!

ご馳走様でした!!

虎杖魚河岸千両:HP⇒ここ
コメント
この記事へのコメント
魚貝が 新鮮だったから よけいおいしかったんでしょうね。
椎茸の煮た物もおいしかったですよ(^^)
また、情報教えてください。
2006/09/30(土) 14:43:52 | URL | possum #-[編集]
ひまつぶしに海鮮丼!?
へぇ~マーさん暇つぶしに海鮮丼
作ったんだぁと勝手に解釈して
ブログ見たら・・・
アハッ!まめの超勘違い(^^;)

築地ツアーよかぁ!!
旨い海鮮丼食べた~い☆

ところでマダムぅ
いつから来沖するんですかぁ(^^)
義父母来襲が無ければ
お会いしたいぃ
2006/09/30(土) 16:48:43 | URL | まめ蔵 #bvNV3Ffs[編集]
possumさん
椎茸の煮た物は
混ぜずにパクパクそのまま食べました
市場で買ったものも新鮮で好評でしたよ
TBしますね
2006/09/30(土) 19:54:18 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
まめ蔵さん
まめちゃんも築地行ったのよね
くせになりますね
今回はアルミの保冷用保存袋を持参しました
色々仕入れましたよ

マダムは朝日やにいらっしゃりたかったみたいですよ!
2006/09/30(土) 19:56:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
築地楽しいですよね。
母がお向かいの病院に入院していた事があって
お見舞いがてら場内・場外いろいろ物色していました。
ついつい買いすぎてしまうんですよね。
車で行っていたから沢山買えたけど
みなさんは電車だったんですよね?
買いたい物は全部買えましたか~?
2006/09/30(土) 21:29:52 | URL | ゆう #-[編集]
マーさん東京ですか。。。
私の青春時代に毎朝登場したJ-waveのジョンカビラさんのラストデーをリアルタイムで聴きたかったなあ。。。

築地に行く度に「なぜ保冷袋を持ってこなかったのだろう」って後悔。売ってないんですよね~。
築地<->石神井は遠いので、次回こそ!仕入れるぞ!と誓うのになあ。。。

2006/10/01(日) 00:58:32 | URL | おうじまま #j0ooOopE[編集]
おいしそう~
私も6月に築地行きました!
あの、下町の活気が懐かしかったです。
その時は寿司を食べたのですが、丼もおいしそうですね♪
2006/10/01(日) 15:48:51 | URL | シホ #-[編集]
ゆうさん
こちらのそばの病院に入院だったのですねそれにしても横浜からは遠かったですね。
今度築地市場は豊洲に移るそうです
ちょっと遠くなってしまいますね
私はもちろん冷蔵バック持参で行きました5時間もつように氷をいっぱい入れてもらいました(^O^)/
2006/10/02(月) 09:11:49 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
おうじままさん
ジョン川平さんというと
あの川平慈英さんのお兄さんですよね兄弟でご活躍ですね

ラストデーだったのですか?
そうか~青春だったのですね~

前回保冷バックを持っていかなくて
後悔したので今回はバッチリでしたよ!!
2006/10/02(月) 09:16:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
シホさん
シホさんは築地よくいらっしゃるのですか?
私はずっと行きたいと思っていたのですが行ったのは今年が初めてだったのですよ。
場内市場の大和の寿司最高でしたよ
http://okinawanokaze.blog10.fc2.com/blog-entry-265.html
2006/10/02(月) 09:36:35 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
私もずっと築地に行きたいと思っていて
この間、やっと初体験しました。
カツオの酒盗を買って帰ったのですが
思いがけずすご~くおいしかったです。
泡盛と一緒に未だちびちび食べてます。
もう1個買えばよかったと後悔・・・

場内市場の大和ですね♪
今度の帰省の際(いつになるのか・・・)
早起きして行ってみます!
2006/10/02(月) 17:18:12 | URL | シホ #-[編集]
うっ、美味しそう...
「ひつまぶし海鮮丼」って初めて聞きました!
本当に、画面見ているだけでヨダレが出そうですね!
それにしても、まめちゃんの「ひまつぶし海鮮丼」に大うけ(爆笑)
朝から思いっきり笑わせていただきました~。
2006/10/03(火) 07:13:06 | URL | Setsuko* #-[編集]
Setsukoさん
「ひまつぶし」って私の生活にぴったりな言葉ですね
まめちゃんよくぞ言ってくださいましたよね

TVで海鮮丼王者になったので
絶対に食べに行こうと決めました
こういうのは決断早いです(笑)

2006/10/05(木) 02:26:18 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
