沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お好み焼き@我が家
2006年11月19日 (日) 15:42 | 編集





関東出身の私の家では小さい時から
あまりお好み焼きというものを食べたことありませんでした

私的にはあのお好み焼きに掛ける
甘いソースがどちらかというと苦手です

作り方もよく分からないのが実情で

先日はなまるマーケットでやっていたお好み焼きの極意を参考に
作ってみました(⇒ここ

キャベツはみじん切りで
お好み粉を使用して
水と卵を入れた中に
マヨネーズと牛乳を加えるのがポイントのようです

あとはひっくり返したら
水をたらしてふたをして蒸し焼きにするというのと
ギューっと押さえつけないのが大事ですって

関西出身の方より頂いた
お好み焼きのソースのあんまり甘くないソースをかければ
出来上がりですokonomiyaki03.jpg


おたふくソースしか知らなかったのですが
こういうちょっと辛目のお好み焼きソースというのもあるのですね

美味しかったです!辛目ソースをありがとう!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どろソース!!!
マーさん、成功おめでとうございます♪
『どろソース』
コレは、おうちでのお好み焼きになくてはならないもので…
関西人の冷蔵庫にはコレがあるはずなんです~…しかーっし★
沖縄には売ってないし、関西に帰ってもバタバタで買い忘れるし~;
このソースはなくてはならないものです!!!!!
マーさん、このソースはビィンテージモノですよ♪
2006/11/19(日) 19:13:56 | URL | ミヤオン #yb.UMIYE[編集]
「どろソース」気に入って頂いてヨカッタ~♪
お好み焼きだけでなく、とんかつなどフライものにもOKなので、是非何でも試して使ってみて下さいね(^^)V

>ミヤオン♪
やっぱり冷蔵庫にコレは必須やもんなぁ!
私も帰省してもバタバタで買い忘れるので、先日母に送ってもらいました(--;)
2006/11/19(日) 19:36:33 | URL | どろソース紹介者 #-[編集]
今にも匂いがしそう。
美味しそうなお好み焼き!

ブログにある写真をみてよだれをたらしてしまいました。
私も今日お好み焼き作りま~す。

どろソースはじめて目にしました。
関西にいくことがあったらみてみたいと思います。
2006/11/19(日) 19:57:31 | URL | きょんぴ #-[編集]
私も家で何度かお好み焼きをチャレンジしましたが全然うまくいきません・・・
大阪出身の主人といつも言い争いになります。
ソースが違うとブツブツ文句を言うのですが
このどろソースだったんですね。
でも沖縄には売ってないのかぁ・・・

マーさん同様、家であまりしたことがなかったので作り方がよくわからなかったのですが・・・
お好み粉を使えばいいんですね。
今度またリベンジしてみます♪

2006/11/19(日) 20:36:29 | URL | シホ #-[編集]
どろソース紹介者サマ!!
お好みが完璧に焼けても、どろソースがなかったら、ズコッ★ですよね♪
恥ずかしながら、主人の母に初めて物品要求したのが、
『どろソース』
です;;
紹介者サマと同じ気持ちでした♪
2006/11/19(日) 20:52:36 | URL | ミヤオン #yb.UMIYE[編集]
我が家のお好み焼きは、以前は大阪出身の主人の担当だったんですが…
オタフクの”お好み焼き粉キット”を使うようになってから、失敗なく美味しく作れるので、なぜか私が作る羽目に…
うちは甘めソース好きなので、ソースもオタフクですが。
「どろソース」主人は知らないそうです。高3くらいまでしか大阪にいなかったので、その当時はまだなかったのかな。
我が家の必須アイテムはお餅かな。
2006/11/19(日) 22:57:51 | URL | 楓ママ #Kz3s.HGQ[編集]
ミヤオン
>ビィンテージモノ

へぇ~そうなんだ~
関西の方はみな知っているのかな
すごいソースなんですね

私は東京でも、沖縄でもおたふくソースしか知りませんでしたよ
今度お義母様がいらっしゃる時これをおねだりしたのね・・・。
2006/11/20(月) 09:46:35 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
>どろソース紹介者様
ありがとう!!やってみましたよ
関西の方はそれぞれ作り方のこだわりとかがあるのでしょうが
私のこだわりはお好み焼きにニラと油げの千切りを入れることでしょうか関西赴任帰りの奥様に教えてもらったのです

>きょんぴさん
家のご飯のメニューに困った時はお好み焼きいいかもしれませんよ
是非やってみてくださいね

>シホさん
は関東出身で関東の者はお好み焼きの作り方よく分からないのですよね
お好み焼き粉使ったことありませんか?我が家ではいつもそれですよ。

ご主人に作ってもらえばいいのですよきっとうんちく語りながらやってくださいますよ!!

>楓ママ
のご主人様も 関西出身なのね
我が家では関西ではないですが九州男児なのでやはり関東者とは味付けが違うんですよ
でも結婚してずいぶん経つのでだんだん私の味を不思議と思わなくなってきた・・・いや、怖くて言えないのかもしれませんね(笑)
2006/11/20(月) 09:55:56 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
はじめまして
はじめまして
お好み焼きおいしそぉ~
食べたくなっちゃいました
私もどろソース大好きです
甘いソースも好きですよ~
あ~お好み焼き食べたくなっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
参考にして作っちゃおうかな~

主人の転勤で沖縄へ来て2年目になります
よろしかったらリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか~?
また遊びに来させてもらいま~すv(*'-^*)bぶいっ♪
2006/11/20(月) 12:52:18 | URL | さあや #-[編集]
はじめましてチロと申します。トラバ貼らせていただきましたのでよろしくお願いします。
2006/11/22(水) 03:55:04 | URL | mipo-chiro #-[編集]
困ったときのお好み焼き
我が家にお好み焼き粉は常備品で、いざって時や今夜ナニにしようって時のお助けメニューです。
マヨネーズの牛乳かぁ、それは知らなかった。今度やってみます。
うちでは、おからをいれる事もあります。だからと言って味がどう変わるってもんでも無いですが、気持ちヘルシーな感じかな。
2006/11/22(水) 16:29:45 | URL | sawa #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/22(水) 18:28:39 | | #[編集]
>さあやさん

沖縄転勤つながりにようこそ!
本サイトの方にも書き込みをしてくださったのですね
早速LINKしましたよ~

>mipo-chiro さん

どうつながりがあるかちょっとよくわかりませんがどうぞよろしく!

>Sawaさん
お好み焼きは子供達が喜ぶのですが
もう子供達がいなくなってからはあまりメニューに上りません
マー家も寂しくなりましたよ
おからを入れるのは初耳です
ヘルシーな感じはしますね!

>鍵さま
今出先なのでメルアドが今手元にないので
2週間後にでもメールを差し上げます
FMLに何か書き込んでくだされば
メルアドが手に入るので
連絡できると思います
2006/11/23(木) 00:42:38 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
