沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
秘密の居酒屋
2005年07月17日 (日) 11:02 | 編集
hanazumi01.jpg


ここは那覇のある沖縄料理を出す居酒屋さんです

お料理も美味しくていつも満員です。
これ以上お客さんに来て欲しくないので
それでお店の名前と場所を書くわけにはいきません。


昨日食べたもの

突き出しはしぶい(冬瓜)の煮物小エビのせで、

ミミガー(豚の耳)のピーナツ和え
ゴーヤチャンプル
豆腐よう
スーチカ(塩漬け豚三枚肉)と麺の炒め
エーグァ(白身魚)の島マース煮(塩煮)
ターモ(田芋)天ぷら
もずくてんぷら
あだんの新芽の炒め
てびち(豚足)の煮付け
さつま揚げ
島タコの刺身
千切り長芋
焼きナス
雑炊

そして生ビール大ジョッキ三杯!!(わ~い)

下はエーグァの島マース煮
沖縄に来て初めてお魚を塩だけで煮るという料理を知りました。
とても美味しいですよ
付け合せの島豆腐は特にお魚の煮汁がしみ込んで絶品なのです

hanazumi02.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べる事には目がない私
マーさん、、中部地方の私の所も毎日暑いです!そちらもかなり暑いんでしょうね。
↑のメニュー見るだけで、よだれが出そうです。おいしそう~。今まで食べた事ないメニューばかりで気になります(笑)沖縄って食事がおいしいですよね?昔、名護市のスーパーで地元の人を捕まえ(いつもこの作戦なんです)おいしい店を聞いて行った有名なステーキ屋さんも、ほっぺが落ちそうにおいしかった思い出が・・・。今だに食べたいと鬼将軍と話しているんですよ。ご馳走さまでした~♪
2005/07/17(日) 14:02:06 | URL | sala #4ARdecsc[編集]
あー、食べ&飲みたかったよ♪
マーさん、
うーっ。私がまるでオーダーしたような好みのメニュ-が.......
どれも生ビール大ジョッキが進みそうなものばかりで!
こんなに美味しいものに囲まれたら、さぞかしお話も盛り上がったのでしょうね。
ところで、不勉強ですみませんが「あだんの新芽炒め」の「あだん」ってどんな味がするのですか?
あーっ、文字で説明できなければ、
食べに行くしかないっか(笑)
2005/07/17(日) 19:41:03 | URL | せっちゃん #-[編集]
うわ~!!沖縄料理勢ぞろいですね!!
全部の写真、見たかった。(笑)
にしても大ジョッキ3杯ですか??!
やはり昼だけでなく、夜はもっとすごいんですね。( ̄ー ̄)
我が家にもこの「オリオン」の中ジョッキがあります。
学校のバザーに出そうとしたら、父ちゃんに「本土に帰ったら、珍しくなるから出しちゃだめ!」っていわれました。(^_^;)
2005/07/17(日) 21:14:23 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
めんそ~れ、みなさん!
>salaさん
上の私の好み見ていただけましたでしょうか?
沖縄と名付けているブログなため恐る恐る遠慮しがちで書いています(笑)
近頃ソジソプにどんどんはまっていく私がおります。現在ミサの10話が終わったところ・・・・。
16話までなので終わったら本当に力が抜けそうです何を支えに生きていこうかと・・・・。(爆)

もしかしてそのステーキやさん名護の朝日屋さんではありませんか?

>せっちゃん

「あだんの新芽炒め」のあだんって西表とか沢山生えている実はまるでパイナップルのような色形のもの、その新芽を炒めた物です。
若い竹の子炒めのような歯ごたえです。秘密のその居酒屋さんでは絶対に食べられますよ今度是非ご一緒にまいりましょうね。

>もこさん
>にしても大ジョッキ3杯ですか??!
やはり昼だけでなく、夜はもっとすごいんですね。( ̄ー ̄)

ビール好きですから~
bゝ(^o^)y-oO○

これでも最初の頃は200mlの最小缶飲むのがせいぜいだったのですけれどね
だんだん飲めるようになってきました。(爆)

オリオンのジョッキ本当に本土では珍しいのでしょうか?
それにしても、もこさんのお家にどうしてそのジョッキがあるの?




2005/07/17(日) 22:40:00 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
行きたかったなぁ…
お、美味しそう…
行きたかったですぅ(T^T)
飛び入り参加も考えましたが、開始時間頃は体がだるく寝ておりました…
マーさん、マダム、今度是非連れて行ってくださいね~<(_ _)>


2005/07/17(日) 23:29:06 | URL | はや #hw/XFbsg[編集]
ステーキ&misa
マーさん、おはようございます!
そうです。朝日屋さんだと思います。パイナップル園方面に引越ししたかな?(友に紹介したら引越ししてたよ!と報告受けました)
それと私もmisaDVDが到着したので、昨日からKNで見てるつもり(笑)で同じ回を見たのですが、やめれなくてたくさん見てしまったわ。
TVで見たらジソプの目が・・・すっごくセツナクて涙は出てくるし、やっぱり素敵なドラマだと再実感しています。あと6話ですね。廃人にならないように気をつけてくださいませ。
2005/07/18(月) 08:30:46 | URL | sala #-[編集]
ジョッキ
私もオリオンのジョッキが本土で珍しいのかどうかは、かなりの疑問です。(^_^;)
ジョッキの入手先は、オリオンから直接。(笑)
取引先のようなので・・
決して、店からくすねてきたのではありません!
2005/07/18(月) 10:33:10 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
salaさん、はやさん、もこさんへ
>はやさん
無理しないで!!
そのうちいく機会ありますよきっと!

>salaさん
わ~salaさんもDVDお買いになったのですねやっぱりやめられないですよね。これって演出とか撮影アングルとかがすごいと思いました。
あと、衣装もステキ!
ウンチェのカラフルなどこかスコットランド風というかあのブーツも、帽子も・・・。とっても素敵だと思いますし、音楽もイイ!!
どれもステキで最後腰砕けにならないことを祈っています(韓ドラって『最後がねぇ~残念!』というのが多いので・・・・。

>もこさん

>ジョッキの入手先は、オリオンから直接。(笑)
取引先のようなので・・

そうなんですか
市販されているのかな?
オークションに出すと良いかも・・・。(笑)
2005/07/18(月) 10:47:48 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/18(月) 15:33:21 | | #[編集]
ジョッキ3杯?
マーさんごめんなさい。
私ウーロン茶で酔ってしまいました。4杯だと思いましたよ。
割り勘戻さないといけないなぁ。
この次まで貸しておいてね。

それにしてもシブイ美味しかったですね。早速我家でも初挑戦しました。
お味…そりゃぁもちろん、ムフフフ…
2005/07/19(火) 07:39:42 | URL | マダム #-[編集]
だしは・・・
そう、マダムあのしぶいはとっても美味しかったですね
何かで読みましたがかつおだしの前に、水に昆布を付けて置き、80度まで煮立ててから、かつおを投入ということです。主婦はそんなことやってられないかもですね。

>4杯だと思いましたよ。

3杯ですよ!それ以上は多分飲めないと思いますよ(アハハ・・・)

上のメニュー「海ぶどう」が抜けていますね。
2005/07/19(火) 09:00:34 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝からSeesaaのメインページが真っ白い画面になっちゃってて、 更新できずにいました。 いくら待っても改善されないので、あちこち探し回ってたら、 今日の日記を更新してる所があった &amp;#63895; ウチのPCがおかしいのか不安に。 メインページのアクセス解析も.
2005/07/19(火) 23:05:35 | DIARY 不思議島より
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
