沖縄の風ブログ
沖縄の風のように通り抜けて 爽風をあなたへ・・・。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
このところヨガに通っています
2006年12月14日 (木) 23:23 | 編集
先週の木曜、今週の月曜、そして今日と連続してヨガに通っています
久しぶりに行くと足は開かないし持ち上がらないし本当に難儀なんです。

今月3回目の今日はよんつんばいから片足をあげて反対の手で
足をつかみ足を持ち上げ顔は上・・・という姿勢も
バランスを崩さず出来るようになりました
足は相変わらず開きませんが
なんと食欲が止まりました

先生曰く胃が下垂しているといくらでも入るのですって!

この片足持ち上げ姿勢は胃の下垂を戻すそうです。
(スケートのビールマンみたいな感じを
よつんばいで行うような姿勢をちょっとイメージしてみてください。)

『ウエストのくびれは命である』・・・・でしたか
訳の分からないことを仰る先生ですが
なんとなく意味はわかりますね。
ずん胴は×だそうですよ。

腹ばいになって片足裏をお尻につけるという動作は
足がハの字になるとそれは骨盤がゆがんでいるそうです

私は右足がハの字になっていたら
『先生が右足が痛いのじゃない?』って
そうなんです近頃右足のヒザが痛かったのです

ウエスト辺りの背中の固さは腎臓が悪いのだそうです
その矯正体操を教えていただく
ヒザと腎臓の治し体操のため

『これとこれを毎日しなさい・・・』

よし、今回はまじめにやってみましょう




先生と生徒さんとの華麗なポーズです

コメント
この記事へのコメント
先生はますますお若く見えますね!
いいなぁ。
ヨガ是非是非行ってくださいね。
なかなかよい先生は見つけにくいですぅ。
と言って何もしていない怠惰な私がいますが…
フレーフレーマーさん。
新年は鍛えられたマーさんにお目にかかれますね。
2006/12/15(金) 08:06:00 | URL | マダム #-[編集]
すごい!
私もヨガに興味はあるのですが 何せ体が硬いのです
このポーズを見たら なおさら無理な感じがしてきました。
ウエストのくびれは命なんですかぁ~
そうすると私は着実に命が危ういです。(笑)
2006/12/15(金) 12:31:18 | URL | くろちゃん #-[編集]
この前、久しぶりにヨガでお会いしたと思ったら
密かに(?)たくさん行ってたんですね~( ̄ー ̄)
それにしても、マーさんはちゃんと先生の言われることを聞いて、こうやって文章に出来るからすごいな~。
私なんて、その場ではフムフムとわかったような顔で聞いていても、家に帰ってやるときに、「これは、どこに関係しているポーズだっけ?」とわからないままのことが多いです。(^_^;)
もうちょっと真剣に話を聞かなきゃな。(笑)
2006/12/15(金) 16:48:43 | URL | もこ #x9c5GV3o[編集]
マーさん
頑張ってますね!
ヨガの話は良く聞いていますが、
先生は、その方の悪い所がすぐに分かってしまうんですね。恐るべし!
2006/12/15(金) 17:33:25 | URL | ゆうな #ZJc/.M/s[編集]
すっスゴイ!!
この写真を見ただけで、どれだけカリスマなのか伝わってきます♪
マーさんもヨガで体調管理頑張って下さい☆
しかし、このポーズは…尾骶骨が出ているミヤオンにはムズカシ~!
それ以前にカラダが硬いのですが;
2006/12/15(金) 19:04:37 | URL | ミヤオン #yb.UMIYE[編集]
マダムへ
近頃は以前にも増して先生はお話が多いです5つくらい体を動かしたらもう二人組み・・・
それでも行くと行かないとでは全然体は違ってきます
そこは謎ですよね(笑)
2006/12/15(金) 22:41:27 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
くろちゃん
私の体の固さは笑っちゃうくらいひどいんですよ
人と比べることではなくて昨日の自分と比べればよいのだから固かろうが柔らかろうがかまわないのですよ
日々努力する方は変化がすごいですよ!!
命に向かってなんとか細くする努力をしましょう
毎日壁に背を向けて壁に向かって手をついてください。きっと命復活しますよ(笑)
2006/12/15(金) 22:45:35 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
もこさん
は日々努力する方
だから前進・進歩がすごいですよね
私も今日から心を入れ替えることにしました(笑)
追いつけ!!もこちゃんまで!!
頑張るぞ!
先生の仰っていることは実は意味がよく分からないこと多いです
でもフィーリングで理解するようにしています(爆)
2006/12/15(金) 22:49:04 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ゆうなさん
バレーを踊っていらっしゃるので
多分同じようなストレッチだと思います
名前がバレーかヨガの違いで・・・。

先生体触っただけでどこが悪いか言い当てます。恐るべき宮良パワ~
2006/12/15(金) 22:52:13 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ミヤオンへ
このポーズは
いつも教えに行っている城西小でこんなの出来るようになったよ~と我々にして見せてくださった所を写真撮りました
我々はとても出来ないですよ!!
もっと簡単なストレッチしかやっていませんのでご安心ください。
マーは簡単なストレッチも出来ないのがほとんどなんです(汗‘‘)
2006/12/15(金) 22:56:01 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
ヨガ
新年度(9月)から長女(日本の小4)がヨガに通い始めました。
私も、、、と思いつついまだに何も運動していません。
どんどんプロポーションが良くなる娘と反比例しておばさん体系まっしぐらの私です。
最近こちらでは子供の間の習い事にヨガが流行っています。大人の間ではピラティスが流行っています。こちらも基本はヨガのようなものだと聞きましたが。
2006/12/26(火) 05:20:48 | URL | きこりこ #-[編集]
きこりこさん
ヨガはじわ~っとした動きの中にも腹筋を鍛え体のゆがみを直すので
とても良い運動です
ウチの子達も体が堅くて
小さい時からヨガをやらせればよかったと思っています
小さい時に鍛えれば大人になってからも柔軟な体でいられますものね!

きこりこさんも是非一緒にヨガでもピラティスでもやってみてください
1日5分でも充分に効果があるそうですよ!
2006/12/26(火) 10:47:33 | URL | マー #YG9ONXHE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
